らんこ先生のようちえん日記

能登半島にある幼稚園での小さな出来事の日記です。

自分たちでお引っ越し

2018-10-01 19:09:14 | Weblog

朝、工事用の間仕切りがなくなりました。

「まだ2階いかれないの?」と登園してきた年長さんが聞いてきます。

まだまだ。

朝ママと別れた時にはグズグズしていた小さなRちゃんが急にしゃきっとなって「2階できてるじゃん!」と階段を指さしました。

でも、まだまだ。

年長さんと年中さんがみんな登園してきて、年長担任と年中担任がこどもたちを集めました。そして・・・

自分の荷物を持って2階へ。まだ机もいすも何にもない2階です。

「ひろーい」。

ネームプレートもついていない棚に、自分の荷物をおきました。そして今度は・・・

「今まで使っていた部屋からお荷物を運びます」

机はちょっと大きいので先生が運びました。いす、お道具箱、お部屋のおもちゃ、せいさくちょう などなど子どもたちが一生懸命運びました。

最後は仮の部屋についていた仮のお部屋の札をはずしました。

あたらしいお部屋へのお引っ越しというめったにない経験をした朝。

これもいい思い出になってくれたら嬉しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特別な9月。 | トップ | 感想 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事