らんこ先生のようちえん日記

能登半島にある幼稚園での小さな出来事の日記です。

知ってるんだけど

2021-06-21 22:49:00 | Weblog
今日からそろそろ七夕飾りを制作。

それに先立ってお部屋で七夕物語をおさらい。

「ひこぼし」「おりひめ」を覚えてもらおうと何度か繰り返す先生たち。

「この人は、ひ…」と声をかけると、「ひまわり」。
「じゃあこっちの女の人は?」「お…」、「おひめさま」。
2歳児クラスではなかなか正しい答えが出てきません。

そこで年長さんをのぞいてみると、やはりなかなか出てこない名前。
「去年したよね。」「Bぐみの時、聞いた。でも忘れた」

一年に一度だけ聞く七夕ワード。思い出しながら、7月7日に向かっていきたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本気で作る | トップ | カラスvsアイコ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事