らんこ先生のようちえん日記

能登半島にある幼稚園での小さな出来事の日記です。

お兄ちゃん・お姉ちゃんになるのはタイヘン

2015-01-13 18:48:57 | Weblog
お母さんの里帰り出産のために短期在園をしているRくん。これまではニコニコで来ていたのが今日はちょっとメソメソ。お母さんの出産が近いのを察したのかなぁ・・・。そこに通りがかったNちゃん。なんで泣いているのかなとみているので、「もうすぐお兄ちゃんになるからね。お兄ちゃんになるのもタイヘンなんだよ。そうだよね~」とお話しすると、大きくうなづくNちゃん。他にも何人かお兄ちゃんお姉ちゃんが通ったので、「お兄ちゃんになるのってタイヘンだよね~」「お姉ちゃんになうってタイヘンだよね」と話しかけました。

大好きなお母さんが出産のためにお家からいなくなる。そして小さい赤ちゃんにお母さんをとられてしまう・・・。自分への注目が少なくなったり。これはやっぱりタイヘンなこと。ちょっと泣き虫になったり暴れん坊になったり、子どもたちにも心の葛藤があります。でも葛藤の中で、やっぱりかわいいなぁ・・・って思ってお兄ちゃんお姉ちゃんになる。

そんな心の戦いをへて、大きくなっていきます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なかなか思い通りにいかなく... | トップ | くじびきの商品 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事