らんこ先生のようちえん日記

能登半島にある幼稚園での小さな出来事の日記です。

お花のおひっこし

2018-06-18 19:16:44 | Weblog

ポットにうめたお花の種。芽がでて、葉がでて、茎がのび、そろそろお引っ越し。

今年は改修工事をしているので、特にアレコレ考えております。ちなみに改修工事のスタートにしたのは、公園との境目の緑のネットの交換。真っ先に工事をして、新しいものと交換されました。それは、今日のお花のお引っ越しの為。あのフェンスにアサガオのツルが巻き付くためです。というわけで、アサガオはいいのですが、どうしたものか悩んだのはヒマワリ。途中で動かさないといけないかもと思っていつもより小さめのプランターにしました。

そんな大人の事情はともかく、子どもたちは楽しくお引っ越しをしてくれました。大きくなーれとお水をあげています。

その時気付いたのは、なかなか大きくならないカリフラワーの苗にいっぱいついている小さなアオムシ。そういえばチョウチョさんがよくきていたもんね。このままでは苗を食べ尽くしてしまいそうなので、キャベツを買ってきて飼育ケースに移動しました。何匹ぐらい育つかな。

「げつようび、げつようび、カリフラワーの葉っぱを食べました♪」

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うみまる | トップ | カリフラワーとアオムシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事