らんこ先生のようちえん日記

能登半島にある幼稚園での小さな出来事の日記です。

夏の一日 俳句風

2013-08-07 19:14:22 | Weblog
朝、新聞を開くと、「夏の思い出、俳句詠む」という記事の中に卒業生発見。(らんこ先生的には新聞を開くと卒業生が出てないかなぁと探すのが日課。)
「おまつりで くちがあかいよ りんごあめ」という一年生らしい素直な句。
一本杉商店街に展示されていると書かれていたので、銀行にいく時に見てまわりました。記事になっていた子の他にもいろいろな子の句を発見。なかなか楽しい・・・。でも見てまわるには暑い!

というわけで、らんこ先生も今日の一日を俳句風に・・・

「あつい日は お茶をいっぱい 用意する」
「せみのこえ いっぱいするけど つかまらない」
「砂あつめ どろんこ遊びの 準備だよ」
「水かぶる だけで楽しい 女の子」
「どろの池 大きく作って たのしいな」
「シャボン玉 大きくできたら 先生見て」
「小さくても かわいいでしょ~ シャボン玉」
「お昼寝は しずかにねよう 夏だから」

「またあした 元気にあそぼう いっしょにね」

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まっすぐ、じゃなくて | トップ | 自慢・・・? »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんご)
2013-08-07 21:41:40
新聞社が撮影している途中、たまたま通りかかりましたが、楽しそうでした!
何日か前は、一年生のD君が、近江町で鰻を買ってる所が載ってました!
今年も、鰻高いですねぇ
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事