先週の金曜日にあった「進級体験」。
らんこ先生の予想よりも良い子だった年少さん。年中のお部屋の入ってみたら、なんかいつもより良い子だった。M先生のお話も聞いていたし・・・。お弁当を食べるのも早かった。
そこで今日はちょっと実力テストをやってみることにしました。
年少さんのお部屋で、急に「今日はT先生がひよこぐみさんのお手伝いにいくので、年少さんはS先生です」とやってみたらどうなるか?
もちろん、先生たちの間では打ち合わせ済み。なんでもよくわかっているT先生がいなかったら、クラス活動も昼食もトイレも、さあどうかな?進級体験は「今日は違う」と覚悟してきたけど、今日はいきなりでやってみて、「困ったなぁ」という子もいれば、いつも以上に自己主張をする子もおりました。
そしてあえてハードルの高い「しっぽとりゲーム」をやってみました。みんながお尻にしっぽをつけて、S先生が猫帽子をかぶって猫の役。ネコに追いかけられると思っただけで、「こわい」とゲーム自体を拒否する子。一度やってみてとられたら固まってしまう子。ネズミじゃ無くてネコがいい!と言い出す子。
なかなかおもしろい光景でした。元々は個性の強い子ばかりの年少さん。最近はよくまとまってきたとはいえ、やっぱり個性派ぞろいだね。
S先生の保育の展開が悪いのではなく、いつもT先生が自分を理解していてくれるという安心感に包まれてすごしているんだなぁ。お帰りの時間にちょっとだけT先生が戻ってくると、抱きついてスリスリしておりました。
でも多分2ヶ月後にはそこからステップアップしないとね。
一人一人の個性をつぶさず成長していく為の、今日はちょっと変わった展開をしてみました。
らんこ先生の予想よりも良い子だった年少さん。年中のお部屋の入ってみたら、なんかいつもより良い子だった。M先生のお話も聞いていたし・・・。お弁当を食べるのも早かった。
そこで今日はちょっと実力テストをやってみることにしました。
年少さんのお部屋で、急に「今日はT先生がひよこぐみさんのお手伝いにいくので、年少さんはS先生です」とやってみたらどうなるか?
もちろん、先生たちの間では打ち合わせ済み。なんでもよくわかっているT先生がいなかったら、クラス活動も昼食もトイレも、さあどうかな?進級体験は「今日は違う」と覚悟してきたけど、今日はいきなりでやってみて、「困ったなぁ」という子もいれば、いつも以上に自己主張をする子もおりました。
そしてあえてハードルの高い「しっぽとりゲーム」をやってみました。みんながお尻にしっぽをつけて、S先生が猫帽子をかぶって猫の役。ネコに追いかけられると思っただけで、「こわい」とゲーム自体を拒否する子。一度やってみてとられたら固まってしまう子。ネズミじゃ無くてネコがいい!と言い出す子。
なかなかおもしろい光景でした。元々は個性の強い子ばかりの年少さん。最近はよくまとまってきたとはいえ、やっぱり個性派ぞろいだね。
S先生の保育の展開が悪いのではなく、いつもT先生が自分を理解していてくれるという安心感に包まれてすごしているんだなぁ。お帰りの時間にちょっとだけT先生が戻ってくると、抱きついてスリスリしておりました。
でも多分2ヶ月後にはそこからステップアップしないとね。
一人一人の個性をつぶさず成長していく為の、今日はちょっと変わった展開をしてみました。