昨日は進級体験。子どもたちはいつもと違うお部屋、いつもと違う先生で、ちょっとドキドキ。
でも実は、先生達もドキドキなのです。お部屋は同じでもいつもと違う子どもたち。自由遊びの時やバスの時などに接して、知らないわけではないけれど、いざお部屋の時間やお弁当となるとどんな感じなのかな・・・。事前にけっこう情報収集をします。どんなことが好きなのか、どんなことが苦手なのか・・・一人一人のことを現担任に聞いてみる。そして自分のクラスの子どもたちのことを、違う先生に伝える。
進級体験の後は、一日の様子を話す。
そんな会話の繰り返しの中で、先生達はいろんなことに気づきます。特に若い先生達にとってはとてもいい経験になるのです。
隣のクラスではどんなことをしているのか、他の先生はどんな導入をしているのか。
今のクラスの子どもたちのことを改めて考えたり、クラス運営のしかたを工夫したり・・・。
そんな先生たちの成長を見るのも嬉しかった進級体験でした
でも実は、先生達もドキドキなのです。お部屋は同じでもいつもと違う子どもたち。自由遊びの時やバスの時などに接して、知らないわけではないけれど、いざお部屋の時間やお弁当となるとどんな感じなのかな・・・。事前にけっこう情報収集をします。どんなことが好きなのか、どんなことが苦手なのか・・・一人一人のことを現担任に聞いてみる。そして自分のクラスの子どもたちのことを、違う先生に伝える。
進級体験の後は、一日の様子を話す。
そんな会話の繰り返しの中で、先生達はいろんなことに気づきます。特に若い先生達にとってはとてもいい経験になるのです。
隣のクラスではどんなことをしているのか、他の先生はどんな導入をしているのか。
今のクラスの子どもたちのことを改めて考えたり、クラス運営のしかたを工夫したり・・・。
そんな先生たちの成長を見るのも嬉しかった進級体験でした