お天気が心配された運動会。ずっと雨☂マークがついていた予報が曇りマークにかわって、朝を迎えました。
だいじょうぶかなぁ・・・と思いつつ、万が一雨が降ってきた時にはすぐに中できるようにスタンバイをして準備をしました。
開会の時には昨日まで体調不良でお休みしていた子の姿がなく、全員参加でないのが残念!と思っていたのですが、途中からその子も登園してきて、全員出席の運動会となりました。
すべてのプログラムが無事終了いたしました。お家の人がいるので、いつもと同じというわけにはいかないところもありました。いつも以上という部分もありました。
運動会、運動会ごっこを通じて子どもたちに知って欲しいこと、それはみんなでする楽しいということです。確かにお友だちというのはいいことばっかりじゃなくて、心が通じ合わないこともあるし、ケンカになったりすることもある。それでも一人でいるより、いっしょにいる方が楽しいということをいっぱい味わってほしいのです。
一人で玉入れしても楽しくない。一人でつなひきしても楽しくない。一人で走るのもおもしろいけど、チームになってリレーになると違う楽しさがある。
今年のパラバルーンの曲の一節のように、「一人じゃ見れなかった世界」が運動会の中にはいっぱいつまっているはずなのです。
そして、このことはもちろん、これからの運動会ごっこでもいっぱい味わってほしいことです。来週もまだまだいっぱいレースやダンスを楽しんでいきたいと思います。
最後に、みなさまご協力ありがとうございました。