年長さんで丸い折り紙をつかって切り絵遊びをしていました。丸い折り紙を半分におって半分におって、その後切り込みをいれて、開いたら「花火」。
丸い折り紙を折って、はさみをもって切り込みをいれたら・・・。
「これ、フ、だね」とFくん。自分の名前の「フ」ができたのがなんだかとっても嬉しそう。その後、何枚かしたのですが、最初にまず「フ」を作って満足げでした。
らんこ先生は、「丸」を切るちょっとした道具を貸してもらいました。最初はなかなかうまくいかなかったのですが、何枚もしているうちにうまくなってきました。年長さん用の丸きりが終わった後も、意味もなく、普通の折り紙を丸にきって、子供達にあげました。すると、切り絵をする子の他にもいろんなお遊びをする子がいておもしろかったです。一番傑作だったのは、両耳に丸折り紙をつけてストローなどをくっつけて、「ヘッドホン」にしていた子。なかなかのアイデアでした。
丸い折り紙を折って、はさみをもって切り込みをいれたら・・・。
「これ、フ、だね」とFくん。自分の名前の「フ」ができたのがなんだかとっても嬉しそう。その後、何枚かしたのですが、最初にまず「フ」を作って満足げでした。
らんこ先生は、「丸」を切るちょっとした道具を貸してもらいました。最初はなかなかうまくいかなかったのですが、何枚もしているうちにうまくなってきました。年長さん用の丸きりが終わった後も、意味もなく、普通の折り紙を丸にきって、子供達にあげました。すると、切り絵をする子の他にもいろんなお遊びをする子がいておもしろかったです。一番傑作だったのは、両耳に丸折り紙をつけてストローなどをくっつけて、「ヘッドホン」にしていた子。なかなかのアイデアでした。