怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

カレーはスプーンで食べたい

2011年07月27日 | 日本
ニュルンベルク在住のsue-chanさんがウチに遊びに来てくれた。

このブログ読者の彼女は、私の義両親について熟知しているので、戦々恐々でウチに赴いたらしい。
先月の東京帰省時に買ったというエレガントなワンピースで登場したので驚いた。
「りすさんのお義母さんに気に入られるように」
ありゃりゃ?嫁に来るのか、ウチに??
毒舌にも感じる義母の遠慮の無い発言を知っているsue-chanさんは衣装まで気合を入れていたぞ。

昼食を義父母とともにしたのだが、その日はなぜか私の貴重な日本食、ハウスバーモントカレーにした。
義父母も食べることが出来るただ一つの日本食さ。(日本食って言っていいのかい?)
米やカレーに関するウンチクを披露するご機嫌な義父の様子やめったに笑わない怖い印象の義母を観察しながらsue-chanさんはカレーを食べている様子だった。

ところが。
後で二人になったときに、私はsue-chanさんに重大なミスに気付かされた。
私はいつものようにカレーを食べるときにナイフとフォークを用意してしまったのだ。
ウチはスープ以外のものはほとんどナイフ・フォークでいただく。
カレーもそうすることは、夫が日本在住時にもそうしていたことを見ていたこと、また更に昔に西洋食卓マナーを学んだとき、カレーはフォークでいただくことを知ったので、わたしには違和感が無かった。

実家や日本人とカレーを食べるときはスプーンにしているのだが、
義両親と私以外の日本人が食卓を一緒にするのは今回が初めての経験だったので、本当にうっかりしていた。

sue-chanさんはかなり困ったらしい。食べにくかっただろうな、ごめんよぉ~

これはウチだけなのか、ドイツや西洋全般の習慣なのだろうか、
スパゲティや米飯に添えるソース料理は日本の常識よりかなり少なめに盛りつける。
スプーンですくわなくても、フォークでソースがたれることがなく、口まで運ぶことができるのだ。


ウチの滞在時間が長すぎて、ここの観光は最低限になってしまった
ブログ記事になったここ。ぶっ倒れ教会。

なんと、彼女はかなり乗りのいい人なのだ~
わ~い、うれしいな、ぶっ倒れ仲間~


瞑想室だけでなくちゃんと教会も見学して行った、まじめなsue-chanさんの様子も載せておくことにしよう。
誤解を招かないように。




6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度は♪ (パール・マリア)
2011-07-30 22:25:25
カレーは、スプーンで食べないのですか~。
フォークでいただくことを、
初めて知りました。
フォークでも、何とかなるんですね。
今度、チャレンジしてみます♪

そして、教会の写真、とても素敵です。
私は、昨夏にバレてしまったように
教会マニアなので、
今度は、私も
ぶっ倒れてみたいと思います
返信する
Unknown (パール・マリアさま、)
2011-07-31 15:37:49
どうぞ、カレーをナイフとフォークで食べる実験をしてみてください。
「ヨーロッパ風よ」と言うのがいいか、
「りすさん家風よ」とするのがいいのか・・・

教会マニアですか。
次回の来独の際はニュルンベルクの筑紫さん(Casa Toshikohttp://www.casa-toshiko.de/)ところに宿泊して、バイエルンチケットでこちらにいらしてください~
ニュルンベルクはカトリックから新教に変更したのだけど、内部装飾はそのまま、って興味深い教会が多いらしいですよ。(sue-chanさんからの報告)

返信する
うちも・・・ (にゃい)
2011-08-01 23:37:30
うちのだんなは、生粋の日本人ですが、
カレーはフォークで食べます。
ナイフは使いませんが。
その方が、食べやすいらしいです。
私は、いつもスプーンでしたが、
今度、ナイフも使って、フォークでエレガント(?)に、食べてみようかしら。
ちなみに、うちは、ジャワカレーが好き。
返信する
Unknown (にゃいさま、)
2011-08-02 02:34:28
お!いましたか!!
スプーンで食べると、スプーンの金属部分を盛大に舐めることになり、おいしくないからフォークのほうがいい、と習った記憶があります。
食べやすい、というのはどういう点で食べやすいのでしょうかね~
慣れればスプーンでもフォークでも同じように感じます。

カレーにナイフは必要ないのですが、ご飯などを皿の上でかき集めるときに活躍させるようです。
かき集めてフォークの上に載せる役目、と。
まるでほうきとちりとりだよなぁ、
おっと、ばっちいばっちい~

ジャワカレーですか!!
バーモントカレーより辛いやつですよね。
義母はだめだろうな~妙なところで敏感な舌をしているドイツ人さ~
返信する
うちもナイフとフォーク (くむ)
2011-08-05 16:47:44
うちもナイフとフォークです。日本ではスプーンでたべていたけど、やはりご飯とカレーを混ぜて食べるにはナイフとフォークがいいような気がします。皿の形状もそこに影響しているのかな。日本のカレー皿ってこっちのスープ皿のようなものだからスプーンですくうことが楽だけど、こっちの平らな皿じゃナイフとフォークがあったほうが楽。
返信する
Unknown (くむさま、)
2011-08-05 23:06:39
あ!
けっこういますね、ナイフ・フォークでカレーの人!
なんとなく安心しました。
そうかぁ、皿の形状に違いを見出しましたか!
スープ皿にナイフ・フォークはあまり似つかわしくないイメージだし。
返信する

コメントを投稿