リーメンシュナイダーを歩く 

ドイツ後期ゴシックの彫刻家リーメンシュナイダーたちの作品を訪ねて歩いた記録をドイツの友人との交流を交えて書いていく。

138. 3冊目の写真集 ▶すべてのチェックは難しい…

2018年05月21日 | 日記

▶すべてのチェックは難しい…


すずらん


 前回書いた校正原稿のことですが、フランケン博物館の名前のことだけではなく、中世ドイツの彫刻家たちに関するデータ、作品名などでも念のため調べ直して見たら、違っていたということがずいぶんありました。

 また、情報が違っていたというよりは、確認のために検索してみたところ、改めて認識し直してあわてた例もありました。今回一番あわてたのは、およそ年代順に並べていた同時代の作家たちの生年が調べたものと違っていたことです。やはり作家の作品や生い立ちなどはウィキペディアに頼ってしまいがちですが、ドイツ語版のウィキペディアでは、ハンス・ラインベルガーの生年は1470頃-1480頃となっています。岡部由紀子さんほかが書いた『世界美術大全集 14 北方ルネサンス』 (小学館 1995年)を見てみると、1470頃の生まれということになっているので、私は1470頃-1480頃の生まれとして編集したのです。

 ところが、校正段階でボーデ博物館のデジタルデータを念のため確認したところ、1480-1485の生まれとなっていたのです。作品の内容については何回も確認していたのに、生年をきちんと確認したのが遅すぎたのですね。これでは10年後ろにずれますから、作家の順番も入れ替わってしまいます。このハンス・ラインベルガーについては7作品、18頁分もの写真を掲載しているので、これら全作品の頁と作品番号を入れ替えるとなると大作業となり、初校校正ゲラの段階ではミスも出やすいし、どうしよう…と冷や汗が出てきてしまいました。結果的にボーデ博物館には申し訳ないのですが、こちらの生年情報には目をつむることにして、元のままでいこうと決めました。ちなみにミュンヘンのバイエルン国立博物館ではラインベルガーの生年は書かれていなくて、創作活動の時期だけが載っています。どこの資料を選びとるかは、まぁ、本を作る側に任される範囲かなと考えることにしました。

※ このブログに掲載したすべての写真のコピーをお断りします。© 2015 Midori FUKUDA


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 137. 3冊目の写真集 ▶必死... | トップ | 139. 3冊目の写真集 ▶再校原... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事