ネコと仕事する

まことにもって恐縮ではございますが、
ほぼ猫の話かと思われます。

旬な話

2021年01月18日 14時01分13秒 | 日記・徒然なるままに

毎年、ビビの助が牡蠣をトロ箱イッパイもしくは一斗缶イッパイを真冬になると送ってくれるようになって・・・もう5-6年??

その当時は、おかんも生きていたし、四階さんもお元気だったので、おすそ分けしたりして。

牡蠣の殻を剥くのに最初は格闘もしていたけれど、年に一度と言えど一度に50個60個と牡蠣を剥くので毎年腕を上げておりますw

 

 

が、毎年毎年写真を撮り忘れ・・・・

作ったご飯の写真も毎年毎年撮り忘れ・・・・

 

 

でもねでもね、今年は頑張りましたよ、おくさんっっ

届いた大量の牡蠣の写真は取り忘れたものの、作ったものは何とかっっっ

 

 

むいたっ!

 

揚げたっ!

 

 

さっと煮たっ!

これは半分は牡蠣ご飯になりますの。

 

お二階さんに、牡蠣ご飯の素を持っていくか牡蠣ご飯にして持っていくかどっちがいいと言ったら、牡蠣ご飯♡と言われたので、焚いて持っていくことになっているw

 

久しぶりに揚げ物をしましたけど、職人仕事のようで楽しゅうございました。

 

 

 

【牡蠣よりササミが・・・・・】



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カキフライ (ぐり)
2021-01-18 14:19:44
おいしそうですね
牡蛎ご飯は食べたことがありませんが
殻をむくのは大変そうです
レンジでチンして剥くといいとか聞きましたが?
返信する
★お返事 (rider)
2021-01-18 17:23:57
●ぐりさん

レンチンは楽ですよー
ただつゆが出ちゃうので、レンチンはレンチン料理として食べるのがいいかなーって思います。
殻はコツがつかめたら、意外と簡単なんですよ。
バターナイフとゆーかステーキナイフとゆ~か、そういうものがあればできちゃいます。
牡蠣ご飯はなかなかおいしいです。
お薦めは黒コショウガリガリして焚く、かな。
返信する

コメントを投稿