ネコと仕事する

まことにもって恐縮ではございますが、
ほぼ猫の話かと思われます。

竹内栖鳳展

2015年05月07日 15時19分48秒 | 旅・出張・お出かけ

ふふ。今、テレビの上はガチャで出てきたもんが鎮座しておりますの。

 

 

 

 

 

たまにテレビが見にくいですが、なにか?

 

GWはもう終わっちゃいましたね。

長いと思っていてもあっという間でございました。

GW最終日は、おかんがかねてより行きたいと言っていた、竹内栖鳳展(碧南市藤井達吉現代美術館)へ行ってきました。

 

我が家から高速使えば車で1時間かかりません。碧南(ヘキナン)は愛知県の海の方の町でございます。叔母ちゃんもヒマだったので拉致って行きましたよっ。

 

 

おかんが、竹内栖鳳(たけうちせいほう)の企画展に行きたいと話していた時、巨匠に対してあろうことか

 

 

 

 

 

 

「猫が上手なんだわー」

 

 

 

 

 

と言ったので、ずっこけたw

おかんナニサマ~っ!(>▽<)

上手てwwwwww

 

 

 

やっぱ上手?(爆)

 

 

 

開館2分前ぐらいに到着して、人がまだ少ない館内でゆっくりと観ていたら後ろで

 

「ドゴッ! 

 バィィィィィィィ・・・・ン」

 (何か金属音の余韻が響く感じね↑)

 

とすごい音が!

振り向くと叔母ちゃんが展示物を覆っているガラスの前で、おでこを押さえてくずれ落ちていたwwww

 

叔母ちゃんwwwww

壊すなよwww

(↑心配してやれ)

 

そしたら、その数分後。

 

 

「ドゴッ! 

 バィィィィィィィ・・・・ン」

 

 

 

知らんおっちゃんがガラスケースの前で崩れ落ちていた。

 

 

なにしてんねんっ(>▽<)

ちなみに、レイアウトは問題なしですよ。

だってぶつけていたのはその二人だけだったから(>▽<)

 

って話をおやびんにしたら、以前博物館で働いていたおやびんいわく、メンテナンスのスタッフの人がよくガラスケースとかにデコ拓とか顔拓を発見するらしいww

展示物は棺とか死体なのに、どんだけ寄って見るんだとおやびんは言っていたが、不可抗力の場合もあるのだろう(爆)

年寄りに遠近感を求めてはいけないのだ。

 

こんな話で終わっては竹内栖鳳に怒られそうなので、ちゃんとした報告をば。

竹内栖鳳といえば、有名なのは小春という題がついた斑描ですが、シカとか鷺、カラス、ライオン(獅子)、虎なんかも絶品でした。

ものすごく迫力があったり、しーーーーーんと静まり返るような音がない空気なんかも感じたりするのもあって、よかったです。風景画も多く描いている人でしたけど、やっぱり動物画がよかった~。

 

【落ちそうなので、頑張ります、の図】

 

 

竹内栖鳳: 京都画壇の大家 (別冊太陽 日本のこころ 211)
廣田 孝
平凡社

 

かわいい江戸絵画
府中市美術館
求龍堂

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラビママ)
2015-05-07 17:10:33
静謐な空間に鳴り響く「バィィィィン」音。(爆)

駄目だ、絵をイメージしようとしても、顔拓作ってる図しか浮かばないじゃないか~~U+203C(≧∇≦)

riderさんのブログネタ作りに協力するお母さんと叔母さん、流石だわ~。ww
返信する
Unknown (nico.)
2015-05-07 18:21:15
わー、いいなあ!と思って「関西にも来るかしら?」って検索したら、姫路に春先に来てたんだ~~~~(;;)。自分のアンテナの鈍さを呪う。。。残念だなあ。
猫のフワフワ感出すの、ホント上手ですねえ(笑)。
きっと、ケース、学芸員の人たちが心をこめてピッカピカにしてたんでしょうな。窓磨きの後に鳥がぶつかるみたいな感じでしょうか。最近私もいろんなもんにぶつかるようになってきました。そっか。年齢のせいなんだな^^;見ようとしてる対象以外は、オソロシイほどに目に入らなくなってるんですよねえ。(棚の上の自分が取ろうとしてる物は見えてるけど、その手前にある棚のでっぱりは目に入ってないので顔面強打したりw)
返信する
★お返事 (rider)
2015-05-07 19:45:30
●ラビママさん
 
もうさーーー。
吹きだしそうで、トイレ駆け込んだ!(>▽<)
豪快過ぎるよ~っ!音が!(爆)
 
おやびんの話を聞いて、こういう人、結構いるんだーって思ったら、なおオカシイ。
 
道の駅大好きな二人なので、帰り道は2件ぐらい道の駅回って帰ってきましたよー。
年寄りには、夕方には帰れるぐらいの距離が最適のようです。
 
 
 
 
●nico.さん
 
探したら・・・ホントだ!
姫路でやってたんだね(>▽<)
オシイ!
碧南の次は栃木の小さな美術館のようですな・・・
結構マイナーな小さめの美術館で企画展行脚してるんだなと思ったよ。
 
動物の毛の感じ最高だった!
アングルと言うか構図と言うか、場面の切り取り方も迫力があるのが多かったなー。

ガラスは確かにピッカピカだった!
開館と同時に入ったしね。
あとの人は、叔母ちゃんとおっちゃんのデコ拓を見て、ここにはガラスがあると気付くことでしょうよ。
ぷぷぷぷ。
 
私も、ありえんところで顔ぶつけることが・・・っ
叔母ちゃんのコト言えんかもしれん・・
しゃがんで何かを拾う時に、机の角で目の近くをぶつけてえらいことになったりとか・・・
アリマス・・・
 
返信する
Unknown (てるすけ)
2015-05-07 20:31:10
私もメガネをかけてると、ガツンと当たるかもなー。ばぃんとはならんかもだけど。w
返信する
Unknown (bergkatze)
2015-05-07 23:51:04
>ガラスケースとかにデコ拓とか顔拓
wwww は、腹痛い !!!!!
腹筋大崩壊で、今夜眠れそうにないっっっ
返信する
Unknown (標高480m)
2015-05-08 06:15:11
1時間くらいで猫の展覧会などに行けるのがいいですね。あっ、仙台だったら行けるかぁ・・・
顔拓で思い出しましたが、むか~し、群馬にはじめてモダンな駅ビルができたときに社宅の母子集団で遊びに行ったら、男の子が思いっきり透明の壁に激突してたっけ。
返信する
たはは (Sari)
2015-05-08 06:49:17
脳震盪おこさなかったんでしょうか(^m^)
私もいくつかの美術館、博物館のガラスに鼻スタンプを残していますがw

博物館の秘密とかいう番組で最近は高性能のガラスが開発されて、どの方角から見ても反射しない限りなく透明なんだそうですよ。
 展示物に夢中になるもんね~、特に猫だし・笑
返信する
★お返事 (rider)
2015-05-08 09:33:10
●てるすけさん
 
ああ、眼鏡はたまにやりますっ!
あ、眼鏡も?
私は普段は裸眼なんですけど、まぶしいのに弱いのでサングラスを良くかけるんですよ。
たまに豪快にぶつけて、眼鏡が顔に食いこみますw
 
 
 

 
●bergkatzeさん
 
腹筋は復活しましたか?(笑)
 
この日の午前中は、顔拓2つビッチリついてますなww
 
お掃除の方、スミマセン・・・
 
 

 
●標高さん
 
竹内栖鳳は猫は1つだけでしたよー。
動物画も1/4ぐらいで、風景画が半数を占めてますね~。
 
仕切りがあると狭くて見通しも悪いけど、前面ガラスにするとぶつかる人が出てくるんですよねぇ……
 
よし悪し・・・
 
 
 
 
●Sariさん
 
鼻スタンプ(>▽<)
 
博物館のケースってそんな秘密があったんですね。
確かに昔はもう少し光が反射していた気がしますね。
知らない間に見やすいくなっていたんだ。
 
あ、竹内栖鳳は猫の画はほとんどないですよー。
返信する
Unknown (おかみっちょん)
2015-05-08 19:33:34
ガラスにキスマークとか やっちまうよー。
ってか、その前に 竹内なんちゃらさん 知らなかった。
いつも らいだぁには教養を教えられるなぁ。
たしかに、猫が上手だわ。( ̄▽ ̄)
返信する
★お返事 (rider)
2015-05-09 14:03:08
●おかみっちょん
 
ぷぷ。
ケースにチュー(>▽<)
 
うちのおかんが、絵を見るのが好きでさー。
私はそんなに詳しくないんだけど、行きにくいところだと連れて行ったりしているんだよー。
それで、「どっかで見たことある絵」として記憶に残っているだけさ。
でもこういう企画展に行くと、その人の絵をガッツリ見るから、いやでも覚えるよね。
 
猫、上手に描くでしょー、この人。
じょーずなんだわー。
(私らどんだけ上から目線w)
返信する

コメントを投稿