ネコと仕事する

まことにもって恐縮ではございますが、
ほぼ猫の話かと思われます。

いつだって猫展と猫グッズ

2015年05月04日 15時15分45秒 | ネコの雑貨・変な雑貨

先日、名古屋市博物館で開催されている「いつだって猫展」に行ってまいりました。

おもに江戸時代の浮世絵で描かれた猫を5つのカテゴリーに分けて展示してありました。

絵は国芳が多かったなぁ。

なぜ国芳が猫の役者絵を書かざるを得なかったか、あの落書き的な絵がいまだに残っているのはどうしてかとか、そのあたりの時代背景は全部無視して、国芳がただの猫好き&江戸の猫ブーム的な展示は博物館らしからぬ薄さ。博物館なんだし、知の展示もしてくれ。

でも説明文は比較的大きな字で書いてあったし、工夫はしていたよ。

猫イベントとしてはまあまあ楽しかったかな。

自分ちの猫の写真持っていくと100円引きで、猫の写真が展示の最後のところに貼ってあったりとか、展示の途中でクイズが何点かあって、その答えを探すようになっていたり、答えの書いた用紙でクジを引いてちょっとした猫グッズが当たったり。

他には、猫耳つけた似顔絵を描いてもらえるブースとか、ぬり絵で遊べるコーナーとか、そんなのも日替わりであるようで。

 

一緒に行ったinoko嬢はクロネコの消しゴムが当たった!私とまっちゃんはハズレです

 

この猫展に、友達のinoko嬢とまっちゃんの2人と10時に待ち合わせしてたんだけどね。

思いのほか乗り継ぎが良すぎて早く着いてしまったワタクシ、ズラーーーーッと並んでいたので先にチケット購入して、入口の方に行くと、ななななななななんとっ!

 

 

あれは・・・・

 

 

 

 

 

 

  

 

おかんかぇぇぇ??

 

 

 

 

 

 

 

「あんた何しとるのっ」と声かけたら、「あんた、な~にぃーーー」と言われたww

(↑名古屋弁の応酬)

 

おかんも10時に友達と待ち合わせしていたらしい(爆)

 

んで、互いの友人を紹介して、別行動だわさっっ。

 

あ゛ービックリ。

 

 

【しょっぱい顔してみました、の図】

 

んで、昨日、おかみっちょんがニャンフェスに行って、いろいろと買ってきてくれたのが届いた(>▽<)

 

どーーーんっ。

うんちがにおわないってすごいね(>▽<)

これ、災害対策グッズの中に入れたよ!

見事なぐらい、猫ばっかり(>▽<)

 

ちょいのみグラス、とゆーか・・・冷酒グラスですなw

 

シールとかぁ~、ピアスだよっ

 

 

のりまき猫(>▽<)

 

ファイルはエビふりゃーーだがね。名古屋の作家さんだったみたいだがねーww

 

そんなわけで、薄い液晶テレビの上に鎮座していただきます。

 

【さて、どこに鎮座しているでしょうか】

 

おかみっちょんありがとーっ(>▽<)

  

 

★おまけ★

 

博物館にこれのガチャガチャが置いてあったんで↓ やってみたww

カプセル 歴史ミュージアム 埴輪と土偶+土器&青銅器 全12種セット
エポック
エポック

 

遮光何とかって青森の土偶とはにわGET(>▽<)

三角縁がほすい・・・・

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふみ)
2015-05-04 16:07:20
マイミクさんが猫展で猫耳に猫ペイントさせてもらいそのまま地下鉄乗って帰ったと証拠写真つきで日記にしてました。
すげぇ。
返信する
★お返事 (rider)
2015-05-04 16:30:49
●ふみさん
 
あはははははは(>▽<)すげぇw
ナイスーーっ!
子供連れとかも多かったよー。
ペイントも似顔絵もすぐに予約でいっぱいになってたよー
返信する
Unknown (ラビママ)
2015-05-04 16:47:55
純然たる展覧会というよりは子供も楽しめるイベントも有りの展示だったのね。
でもそれはそれで楽しそう♪(^^)

それにしても親子遭遇って!wwww
似たもの親子だね~。(^^)/

私のGW後半は栗之助とたっぷり一緒♪
数年間の寂しさを取り返すみたいに甘ったれになった栗之助は「甘えん坊の栗之助」略して「甘栗」と呼ばれております。ww
返信する
Unknown (おかみっちょん)
2015-05-04 17:29:08
やっぱり血ぃなのかねぇ、同じトコに同じ時間。。。
何がどーあっても あの人から生まれた って思い知るらいだぁ。(爆)
あ、ウンコがにおわない袋はインターペットの戦利品だった!買ってないよ!(>▽<)
でもいつもチャット中に 猫のウンコが臭い って叫んでるから
コレはウチよりそっちのほうが活用されて袋も嬉しかろう と思って同梱した。
あとは適当に楽しんでくれ~!
返信する
先越された~ (chikapyon)
2015-05-04 18:07:56
行ってきたんだ猫展!楽しそうだわ~。
今週末くらいに行こうかなって思ってる。
なんか楽しそうだし、うんちの臭わない袋いいね!
返信する
★お返事 (rider)
2015-05-04 18:49:10
●ラビママさん
 
ラビママさんは、絶対に物足りなさを感じると思う(>▽<)
役者絵が多かったんだよー。
あれは歌舞伎を良く知っている人だったら、絶対面白かったと思うよ。

役者絵を展示する時は、今の歌舞伎役者さんの舞台の写真なんかを並列させたらいいのになーと思ったり。
 
もうね、ビックリしたよ(>▽<)
おかんがいたんだもん!
なにしてんねんって話ですな。
 

>略して「甘栗」と呼ばれております

あはははははははははははは(>▽<)
姓は天心、名は甘栗、ってことでww
 
 
 
 
●おかみっちょん
 
やだわー、ほんとに。
でもね、おかんの友達には「あまり似ていないのねー」って言われたので、「橋の下の子なんです」って言っといた(爆)
 
私らの世代って、良く言われなかった?(笑)
 
あ、トイレ掃除しなくっちゃ。
ンコで思い出したよ!
ちょいまち。
 
 
たらいまー。
しっかり猫のトイレ掃除してきたぜっ。
 
ンコがにおわない袋って、医療現場でって書いてあったけど、介護の現場で使われているんかなー。
 
いろいろとありがとね。
感謝感謝!
みんなかわいいからさ。
ニヤニヤニヤニヤしながら写真撮ったよ(>▽<)
 
 

 
●chikapyonさん
 
フフフフフフフフ。
お先にー(>▽<)
 
chikapyonさんは歌舞伎詳しいからさ。
楽しいと思うよ。
役者絵が多かったもん。
猫にまつわる舞台の特徴的ところを切り取った絵とかさ。
 
江戸好きには楽しいと思うよっ(>▽<)
 
展示の途中にゴキブリホイホイのように猫雑貨の店があるんだわさっ!
要注意よ(>▽<)
返信する
Unknown (nico.)
2015-05-05 10:55:26
イベントのホームページ、見てきました^^
オマケのイベントの趣向がなんか可笑しい♪
ねこまたが出題するねこまたクイズて・・・^^;(ねこまたって、実在してたんだ。爆)
お母さんとの奇跡の邂逅!!!
さすが母娘。DNAってスゴイwお母様も猫好きなんですねえ^^

おかみっちょんさんからのプレゼントもニャンコ尽くしで・・・毎回可愛い上に気が利いたナイスグッズだ>▽<!
返信する
★お返事 (rider)
2015-05-05 17:53:49
●nico.さん
 
なんか、おマケ多すぎやろーって感じじゃない?(笑)
博物館の意地は全くありませんよー(爆)
まあ、市立だし来場が多いことに越したことはないけどさ~
 
だからって、1ヶ月半もやってんだからさーー。
何で同じ日の同じ時間に来るんだよっ!
マイおかんよ。
鼻たれちゃったよー。
 
おかみっちょんって、結構行動的だよね。
だけど東京方面は猫イベント多いよね!
ええのぉ~
返信する
満喫 (とらぞー)
2015-05-06 16:45:42
掃除三昧でしたわ~。
年末の大掃除を否定したぶん、まとめ掃除は大変でした。
まだ終わらんよ~。

今日は純粋に休日にしました。
手も荒れちゃったしね。

ラビママさんちの「甘栗」くん、カワイイ!
うちも留守番が長いので、4匹とも甘栗状態です。
昼寝にも添い寝してくれて、べったりでした。
あ~もうネコお腹いっぱい。

返信する
★お返事 (rider)
2015-05-07 14:21:08
●とらぞーさん
 
大掃除お疲れさまでーすっ!
確かにこの時期の方が、気候もいいし掃除しやすいですよねー。
洗濯が良く乾くのがいいよねー。
この時期の衣替えはさっと済むわー
 
今日から通常営業だね。
栗之助改め甘栗殿は、めちゃくちゃ男前なんですよーっ(>▽<)
返信する

コメントを投稿