ネコと仕事する

まことにもって恐縮ではございますが、
ほぼ猫の話かと思われます。

結露を拭くネコ

2006年01月14日 11時01分00秒 | ペット

名古屋で雪が降り積もった昨年末。私は雪が見たいがために、日に何度も結露を拭いては外を眺めていた。

もちろん、ネコどもに向かって「ホレホレ、見てごらん。雪だよ、雪。白いねぇ~」と、ネコに外を見るように促したりもした。

そうしたら今年もやりました。

Dscf0523

【いなりが拭いた結露@ベランダより激写】

 

 

 

Dscf0524

【いなりが拭いた結露@部屋の中より激写】

 

 

なすびも同じことをする。ペロペロと舐めては外を見るのだ。

ネコの知能の高さ実感するひととき。

そうかと思えば、テレビの上に乗っては落ちる学習のなさが同居しているいなりんこ。  

君は賢いのかアホなのか、私にはわからんよ┐(-。ー;)┌

 

 

 

2006.2.23 ブログ人の企画「みんなで作ろう写真集」の「窓の写真」にトラバです。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫をしっかり観察していらっしゃる。。。 (百子)
2006-01-14 10:38:19
猫をしっかり観察していらっしゃる。。。
そっかぁ。。。猫も学習するのね。
私も、猫の窓拭きしてるとこ見たい!
かわいくって、抱きしめちゃいそう。。。
返信する
初めまして。 (gonboo)
2006-01-14 11:18:40
初めまして。
いなりちゃん、すごい!
なすびちゃんのペロペロも見てみたいぞ。
ウチのぎん(3ヶ月半)もいつかやってくれるかしら・・
無理そうな気もするなー。
返信する
こんにちは~ (みやごん)
2006-01-14 13:08:50
こんにちは~
おひさしぶりでございます~
いなりちゃんと同じことをうちの愚猫もやっています~関心いたしました~
しかし、違う点は外をながめない。
すりガラスなので、単に結露の『味見』を
しているものと思われます。
どーせなめるなら全部なめてくれ!
拭かなくてよくなるから!・・・・と
窓掃除する猫の飼い主になって一攫千金
(ないない、ありえない)(^^;)
返信する
またきちゃいました。 (ケンケン)
2006-01-14 13:35:59
またきちゃいました。
ネコっていっつもはとぼけてるクセに
ふとした瞬間、すごい賢く見える時が
ありますよね(笑
うちの猫達はクールな顔してる時は
大概眠いだけなんですけどね…^^;
何考えてるんだろ?
返信する
●百子さん (rider)
2006-01-14 14:11:06
●百子さん
ネコの学習能力は人間並みですよ。
よく私のことを見ているなーって感心します。
でも、結露拭きは……、かえってガラスが汚れます(ToT) 
 
  
●gonbooさん
どうも、はじめまして~。
ギンちゃんはまだお子ちゃまなんですねー。
マメにガラスを拭いてください(笑)
 
 
●みやごんさん
おー、お久しぶりでーす。
お元気でしたか?
おっ、窓拭き(窓舐め?)ネコがここにもいましたか!
だとすると、何かしらのネコの本能の部分を刺激したんでしょうかねぇ。
まぁ、何でもいいですけど、ほんと全部キレイにして欲しいですよね。
 
 
●ケンケンさん
どうもどうも、いらっしゃいまし。
いや~、ホント彼らの学習能力はすごいですよ。
私が間抜けすぎなのかもれないですけどねσ(^_^;

きっと、ケンケンさんの行動も、ちゃーんと見られてますよ。
返信する
いなりちゃんの窓拭きにもびっくりですが、この寒... (ラビママ)
2006-01-14 18:48:12
いなりちゃんの窓拭きにもびっくりですが、この寒いのにベランダに出て猫を撮ってるriderさんの方を観察してみたい私・・・(笑)

くれぐれもお風邪を召しませぬよう御自愛下さい。(^_-)-☆
返信する
●ラビママさん (rider)
2006-01-14 19:15:48
●ラビママさん

>この寒いのにベランダに出て猫を撮ってるriderさんの方を観察してみたい私

あはははっ!
よくぞお気づきになられた!
この日は死ぬほど寒かったのね~。
で、普通に撮ろうとしたら、ドテラ羽織ったむさい私がしっかりと写ってしまうもんだから、中腰にかがんで撮ったのね。
絶対に警察に通報系です。
返信する
ほぇ~、うちには5にゃんもいるのに、 (りんご)
2006-01-15 01:10:50
ほぇ~、うちには5にゃんもいるのに、
誰もやらないですよ!すごーい!!
外を見たい!という意志が強いのか、
それともriderさんの窓拭きを見て??
気になるわぁ~☆彡
返信する
ケツを拭くネコ? (ツキノワァヌ)
2006-01-15 03:59:12
ケツを拭くネコ?
返信する
 なんかいなり殿、すっっっごく不機嫌な顔してま... (ろぷ)
2006-01-15 08:31:10
 なんかいなり殿、すっっっごく不機嫌な顔してません?
 いつもはもへーって感じで能天気系のいなり殿とは思えぬほどのシリアス顔ですな。

 たぶんツッ込んでるんですよ。riderさんに。
「あんたなにやってんのよ? この寒いなかさ」
 って。
返信する

コメントを投稿