ネコと仕事する

まことにもって恐縮ではございますが、
ほぼ猫の話かと思われます。

金田一耕助の世界

2020年02月04日 21時23分45秒 | 日記・徒然なるままに

運転免許の更新の時はいつも悩む。

前々回の交付番号は平成22年だったので、もしかして交付番号ゾロ目狙えるか?と意気込み、平成22年2月22日の朝早めに行ったところ、交付番号11114。おしい・・・・

写真の写りは、びっくりしたのりまきのような顔になっていて、窒息するほどのため息が出た記憶がある。

 

前回の更新は、顔が真っ黒に映ってしまい、まさに肝臓の悪い犯人の様相で更新されてしまった。

ため息どころか上からペコちゃんのシールとか貼ってやろうかとか、写真の偽造に知恵を絞りたくなる5年間。

今年の更新はこの写真から解放される良き日だっ!と意気込み、いつ行こうか検討。

今年は令和2年だし、ゾロ目狙いで2/2にしようかと思ったけど日曜日。絶対混む・・・

2/22は?? と思ったら土曜日。絶対混むがやー・・・・

ゾロ目狙いとかバカなことはあきらめて、テキトーな日程に行くことにしまして。

でも、前回の5年前は髪もイマイチな感じが、さらにナニカの犯人風味に拍車をかけていたので、顔は変えられんが、髪型は整えられるっ!これに気づいたわしはエライ。

 

1/30日に友人の美容師に予約を入れ、ショートに切ってもらって、ナイスな感じでセットしてもらって、試験場へ!

 

 

が・・・・・

 

 

 

この日はえらい突風でw

がっちり固めてもらったけど、カッコイイ感じが半減して会場に到着。

 

 

【建物が古くなったので、取り壊しが決まっている運転免許試験場】

 

 

目はさらに悪くなっていたけど、まだ裸眼で運転できるようだ。

裸眼だと標識とか見えんけど、いいんか・・・・。

 

 

で、いよいよ決戦の時です。

カメラが最新のデジタルになってた・・・。

 

なんかヤバイ気がしたけど、今日は白い服だっ。さっき化粧も直したし。

アレルギーで目がまだ腫れているけど・・・眼が赤いけど・・・・な・・・んとかなるっっっ

さあ行くぞっ!

 

楽しいことを思い浮かべよう。にっこりしてい・・・

 

 

カシャ

 

 

 

「ハイいいですよー。(早く退いてくれ)」

 

 

・・・・・。

 

 

講習後、免許証もらってのけぞりました。

 

 

キョンシーwwwwwww??

死人wwwwwwww??

眼が赤いしwwwwwwww

 

 

今年は我が顔ながら、鼻が垂れた・・・・・

 

 

 

おかみっちょんに写真撮って送ったら、「よく当たる占いのおばちゃん風」と言われ・・・・

 

おやびんはスケキヨって言いやがったww

 

くそーーーー。言い返せんwwwwwwwww

 

 

【スケキヨでいいな・・・の図】

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スケキヨ (ぐり)
2020-02-04 23:13:08
犬神家の一族ですね
読みましたし映像化も何度も
見ました
免許の時は明るい服を着るといいと聞きました
間違ってもグリーンとか黒はいけないそうですよ
返信する
免許証の写真て (bergkatze)
2020-02-05 01:48:47
免許持たんのでワカランのでつが、事前に撮ったのを持って言っちゃイカンのだろうか?
フラッシュをバウンスで撮影した写真なら、白飛びも抑えられるのになぁ
美人が勿体無い(福岡へ来た時の写真どこやったっけ〜〜)
返信する
Unknown (thom@船の中)
2020-02-05 04:19:17
俺にも見せてくれ~!!!
船に乗ってると娯楽がないんじゃ。
返信する
Unknown (おかみっちょん)
2020-02-05 07:10:42
今までの人生で何度撮ったか忘れたけど
アレはほんと憎らしいよね
ほら!見て見て〜(*^▽^*) なのは一度もない。
だいたい一発勝負ってのがよくないし
そもそも撮影係りのノリが悪い。
アレじゃあ満足するのが撮れるわきゃないんだ!
で、せめて、、、と思って 膝の上に白い物を置くようにしてるよ
自作のレフ板 ( ´ ▽ ` )
今回の占いのおばちゃんは もう 仕方ないな。。。
返信する
Unknown (ラビママ)
2020-02-05 09:00:54
これから5年間スケキヨなのかwww
今度見せてね~♪😁
免許の写真、笑顔でもいいとかだいぶ規制はゆるくなったけど、満足に撮れたと思う人は少ないよね。
持参の写真が使えたらいいのに~
返信する
Unknown (藏ゆ)
2020-02-05 09:45:52
むかーし、まだ自動車運転免許を持っていた時
あまりの写真写りに、上からプリクラ貼ったことあるよ。
どうせ運転しないから、お巡りさんに見せることないもんで、大丈夫だったよ5年間。
違反しないならさ、上からホントのスケキヨ貼っちゃいなよ。大丈夫だよ。
いざっていう時にはその場で剥がしてさ、ひと笑い取れるじゃん。
返信する
★お返事 (rider)
2020-02-05 10:53:08
●ぐりさん

犬神家・・は、小学生の頃にドラマか映画のテレビ放映で初めて見て、マスクをメリメリと剥がす音が気持ち悪くて、でも見たくて(笑)
そんなことをいまだに覚えていますわ~。
衝撃でしたよね、あの時代に。

そーそー、犯人風味になってしまったときは、黒い服を着ていたんですよ。
だから、今年は白にしたら、白飛びしてスケキヨですわw

白もヤバいですよ(>▽<)



●bergkatzeさん

うん。
その場で本人の写真を撮るのがルールですな。
パスポートとマイナンバーは写真持ち込みだったね。
まあ、だから運転免許が一番正しい身分証明だと言われるんでしょうねーー




●thomさん


やだーーっ
絶対みんなに見せるもんwwww

5年以内に会ったらみせちゃるーw




●おかみっちょん

タイミングが読めんよね、あれ。
撮影係の人もさ、毎日立ってただシャッターおしてると、流れ作業になるわ、あれは。
自分だったらもっと感じ悪いかもしれん。

おかみっちょんも白い服着て撮ってくれっっ
んで私と共に白飛び姉妹になるのだーっ(>▽<)




●ラビママさん

そうなの・・・・
5年間スケキヨだわさ。
くそーーーー
あれは、一人で行くと無表情のまま撮影になっちゃうので、絶対に友達と大笑いしながら行った方がいいと思う~。



●藏ゆさん

プリクラwwwwwwwwwwww
似たようなことをした友人のお母さんの話を聞いたことがあるwwwww

そうか、藏ゆさんはペーパーだったんですねー
なら貼り放題ですね(>▽<)

最近はオバちゃんになって、ケーサツのお世話になるようなことはほぼないんですけど、身分証明をコピーしてよこせっていうのが多いんだよねー。

確定申告もそーなのよー
めんどくさいわー

でもスケキヨシールなら、貼ってもわからないハズw
返信する
★お返事 (rider)
2020-02-06 11:19:30
●bergkatzeさん

訂正っ!
なんかね、写真持っていって更新するところもあるらしいですっっ

スマン。
返信する
ゾロ目あるある。 (TAKE)
2020-02-06 13:02:39
僕も名鉄武豊駅で買った平成11年1月11日1号車11番の座席指定券をいまだに持ってます!こういううのって何か嬉しいよね。
返信する
おお! (bergkatze)
2020-02-06 21:43:29
では5年後は、宇佐のおやびんのサロンでフェイシャルエステして、撮影もしてもらって更新に臨んでくだされ〜〜〜
返信する

コメントを投稿