ネコと仕事する

まことにもって恐縮ではございますが、
ほぼ猫の話かと思われます。

あご毛を抜いた→禿になった→え゛っ?!腫れとるがや!!の巻

2023年01月28日 16時11分55秒 | ペット

あのですね。

最初にお伝えいたしますが、超高齢猫になると、毛づくろいをする体力と筋力がないので、ほぼ毛づくろいはしなくなってきますのよ。

 

のりまきなんて、18歳ごろに心臓が悪くなって以来、ただの一度も毛づくろいしなかったので、タマ毛はぼーぼーだし、手々毛だってピヨッと抜け毛の塊がこんにちはしてたし、ブラッシングだけでは取り切れないものがあちこちにこんにちはしていたんですよっ。

 

ふじこもなすびも、腎臓の数値が測れないほど振り切ってくると、毛づくろいがどうだとかいう状態ではないし。

 

 

そんな中、いな爺はまだ顔は洗う。

(人間なら100歳のじーさんが食事の支度をして、ご飯食べて、片付けする感じ)

 

 

洗うが、足腰がヨロっているので、たまにコロンと倒れてしまうので、見るとは支えてやるんだけど、最近は寝転んだらええやんな、ということに気づき、寝転んで顔洗っている。

 

 

でもたまに、手々毛がピヨッと出てるので、ボフッと抜くと、すっげぇ嫌がられ、3回ぐらい抜くと、思っきり噛まれましたw

 

 

そんな元気なジジイなのですが、おやびんに動画を見せていたら、あごの辺、なんかおかしくないか??と言われ、どれどれと見ると、ムダ毛がこんにちはしていた。

 

 

引っ張るとボフッと塊が抜け、まだなんか出ているので、ボフボフボフボフ抜いていたら、あごがすっかりつるつるになってしまったw

 

 

 

 

 

 

 

【毟られました・・・・グスン】

 

 

 

 

がっ!!

 

 

 

 

 

 

 

毛が抜けたところが、なんだか腫れており、腫れたことが原因で毛が抜けたことが判明。

 

 

変色はしておらず、悪い感じは受けないが、親指の爪ぐらいの大きさでぷっくり腫れてる。

 

 

おやびんに報告すると

 

 

 

つるつる!?

そんなにむしったんかwwwwwwwwwww

この寒空にwwwwwwwwww

 

 

 

とか責められるw

まあ、確かに氷点下だなんだかんだ言われていた日だったけどwwwww

アゴ寒ですよ、ええっ。

 

 

 

痛くないみたいだけど、治るような類のものなら治してやった方がよかろうと、次の日獣医さんに。

 

 

 

獣医さんの患獣さんの中で、いなりが最高齢のようで、行くと美人助手のお二人から黄色い声が(笑)

 

 

優秀な獣医さんに連れて行っているにもかかわらず、治りそうなら治してやって~、というやる気のないオーダーをするw

(治らんようなものなら&治療がつらいものなら、なんもせんでいいよとゆー、コンセンサスが取れているのでw)

 

 

見立てとしては、牙の横の歯の付け根が赤いので、これが膿んでその腫れが下に行ったんじゃないかということになり・・・

 

 

なら、抗生剤が効けばいいねー、効かんかったらまた考えればいいねー、ということで、プッスリと抗生剤の注射を尻に打たれ終了。

 

 

次の日、血膿がじわじわと出てきてて、膿決定。

 

歯と歯茎の問題は、高齢になればなるほど、腎臓が悪くなればなるほど出てくる問題なんだけどねぇぇぇ。

 

 

だーいぶスカスカになった口の中w

 

 

治るものなのか、治療すべきなことなのかは、人も動物も高齢になればなるほど、なかなか難しいジャッジにはなるけど、穏やかな時間が過ごせる方法を選択していこう。

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bokkakea-chan)
2023-01-29 15:04:56
こんにちは、うちも七歳になる猫と暮らしているので、高齢猫さんのお話は助かります、いつもありがとうございます(^.^)(-.-)(__)ずっと犬派で、最後に亡くなった子は19年と8ヶ月生きてくれました。うちの六も長生きしてほしいです。
返信する
★お返事 (rider)
2023-01-30 18:15:19
●bokkakea-chanさん
7歳のねこさん、六ちゃんというんですね!
かわいい名前💛

7歳だとまだピチピチですねっっ

わんこちゃんも19歳ってすごいですね!!

上手に飼われていたと思うので、きっと六ちゃんも長生きですね♪
返信する
Unknown (take)
2023-02-04 14:13:58
ご存知かもですが、明日は「初午いなりの日」なんで、いな爺さんの長寿を祈りたいと思います!
返信する
Unknown (rider)
2023-02-04 15:06:48
●takeさん

なんと!!!
失念しておりました!!!

いなり祭りをせねばなりませんw
稲荷って、古事記かなんかにもでてくる、なんとかなんとかって古い神様の名前なんですよね!
(↑なんか一つでも覚えてろって、突っ込みはキコエナイ|(-_-)|)

明日は必ず更新せねば!!!
返信する
いなりん大祭おめっとさん (bergkatze)
2023-02-09 23:35:16
稲荷神社の御祭神は『宇迦之御魂大神(うかのみたまのおおかみ)』ですよん。
いなりんには油揚げではなく、ウエットのご飯のほうがええんかな。
自分で毛繕いするなんて、元気なんやね。
大名古屋城主様にお世話していただきながら、長生きしてね〜〜
返信する
★お返事 (rider)
2023-02-10 23:49:14
●bergkatzeさん

そーそー、それそれ。
お稲荷さんには、お名前頂戴しましたとお礼を申し上げておりますw

最近のいな爺のブームは、私の食べているものを分けてもらって、一緒に食べることw

ネコが食べられるものにしようかなと思って買うので、偏ってるわ、最近www

ちゃんとお世話させていただきますっ
返信する

コメントを投稿