ネコと仕事する

まことにもって恐縮ではございますが、
ほぼ猫の話かと思われます。

なすび回復

2020年06月01日 12時04分31秒 | ペット

昨日は、緊張続きだったのがやっと解放されたせいなのか、なすびの状況を確認しては、ご飯を食べて寝てを繰り返していて、いったい何時間寝たのか、何食食べたのか・・・・・

 

私の体重が増えてますよ。どゆこと?(呆)

 

 

当日は、お迎えの時間まで連絡がなかったから、この世にいることは間違いないんだけど、お迎えはお二階さんズがついてきてくれたので、安心感倍増。

 

おおやぶせんせーいわく、とにかく、ほかの歯は丈夫でしっかり生えているので、抜きませんでしたと。

1-2歳でも全部の歯がぐらぐらになっている子もいる中で、驚異的だとほめられましてw

若くて歯がぐらぐらになる理由としては、免疫系がそうさせてしまっているケースもあることが分かってきたらしい。

いわゆる膠原病みたいに、自分の体の一部(歯)を異物として攻撃してしまうらしい。

 

で、抜いた歯を見せてもらう。

 

 

上の段が奥歯。上段の真ん中が抜くときに折れた一部。

下の米の半分ぐらいの大きさの奴も、奥歯っ!

奥歯の奥にくっつくようにこの米粒みたいなのが生えているらしい。

模型の猫の歯をガバッッッと開けて説明してくれたwww

小さいのでぐらぐらになりやすく、化膿しやすくもあるようだ。

 

歯、もらっていい??といったら、雑菌だらけだよー(╯⊙ ⊱ ⊙╰ ) と、言われましたがもらってきたw

自宅で洗浄・殺菌したのが上の写真。まだちょっと歯肉がついてるな・・・

獣医さんではもっと歯肉とかくっついてて、グロかったw

 

麻酔から覚めたらまずは第一段階の危機は脱したけど、次に心配なのは急性の腎不全のらしい。

(何かあればすぐ来てね、と言われたので、どういう症状が出たら心配??と聞いたら、吐き続けるとか、まったく食べないとか、腎臓の状態が心配だと教えてくれました)

 

一晩経ち、昨日は三星グルメのスティック状の袋を1袋一日かけて完食。ウエットも小さじ一杯完食。さらに、大好きな馬刺しの上赤身を25グラム完食!

 

今朝もたまに咽るのか咳をするけど、それ以外は静かに回復している様子。

 

 

出窓まで頑張るなすび

 

 

どっこいしょっ

 

 

 

【さっき、私にチクしましたねっ# みたいな感じ】

 

あとは食べられない期間で進んだ脱水を回復させて、本来のよぼよぼ具合までもっていくことかな。

やや後手に回ってしまったなすびの治療ですが、老猫に麻酔がOKならリスクを天秤にかけることにはなりますが、猫が我慢しなくていいことも増えそうだなと思った次第です。

 

カイヌシは財布が凍えますが・・・・

ヒューヒュー彡 彡((((((´Д`))))))彡 彡ガタガタ

 

我慢ですっっ

ホシガリマセン カツマデハ;;;

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akooo)
2020-06-01 13:12:23
なすび頑張って。うちの子も18歳になりました
返信する
Unknown (HIROMIママ)
2020-06-01 15:45:19
なすび母さん 食べられて良かったね。
あとは少しずつ回復することを祈ってます。
良い獣医さんと 飼い主さんに恵まれて幸せですね。
返信する
Unknown (クロハハ)
2020-06-01 17:29:02
馬刺し25g!ヾ(*´∀`*)ノ
素敵タンパク質で栄養補給ですね。
なすびちゃんは肥えなくちゃだけど、人は肥えてもいい事無しなのに、、、
コロナを言い訳に、私も肥えてますよっ!(悲)
返信する
Unknown (どぼん)
2020-06-02 08:28:22
なすもカイヌシも順調に体重が増加するといいね~。

あ、カイヌシはすでに、指数関数的に増加中だったね。
返信する
★お返事 (rider)
2020-06-02 11:04:40
●akoooさん

おめでとうございます。
18歳ですかっっ

うちの奴らとともに、長生き猫股になりましょうぞっw


●HOROMIママさん

昨日もそこそこモリモリ食べていましたので、もう大丈夫かなー。
あとは、脱水の改善と、奥歯がないことに慣れるだけかな



●クロハハさん

馬刺しがね、50グラムずつの冷凍パックになっているから、ニンゲンのおつまみとしては最高なんだけど、半分持っていかれると、ニンゲンは味見程度しか食べられずw
二日間、通常元気な子の半分程度しか食べていないけど、それでもおなかの感じが少しだけふっくらしてきて、いい感じかも。

さて、我々カイヌシは、これ以上体重を増やさないように、おいしいものを食べねば(笑)
(↑食べるのは前提w)



●どぼんさん

指数関数とというか、反比例の正数の方というかw
これで緊急ナントカは解禁されたので、少しは運動がてらうろうろするんだもーーーんっ
ちょっとはやせたるーーーーっ
(↑ちょっとだけらしい)
返信する
Unknown (藏ゆ)
2020-06-03 09:32:29
えがった、えがった!
お財布にはホカロン入れておいてー。
返信する
★お返事 (rider)
2020-06-03 12:51:01
●藏ゆさん

ありがとうございますっ
今日はもうすでに三ツ星グルメのスティックを1本完食ですよっっ
一安心ですっっ
返信する

コメントを投稿