梅様のその日暮らし日記

その日その日感じた事や世間で話題の事について自分なりの感想や考えを書いていきます。

続き

2017-08-12 09:15:41 | 日記
  Kさん、いつもコメントありがとうございます。一流選手はきちんと休養を取る・・・。実は、意外と超一流選手がきちんと休養を取らずに本番で失敗した例は少なからずあるんですよね。私は陸上競技の場合しか責任を持って語れないのですが、陸上競技で国民を落胆させた選手は結構います。

  今でも多くの人がその名前を知っていると思われる例では、マラソンの瀬古選手がその代表例です。ロサンゼルス五輪本番の10日前、彼は神宮外苑のアスファルトが照り返す歩道上を、30℃を超える猛暑の中、40kmのタイムトライアルを行ってから渡米し、本番に臨みました。当然のことながらひどい疲労を残したまま出場した瀬古選手は、惨敗してしまいました。後日、4位に入った宋茂選手が、この40km走について暴挙だと厳しく批判していました。

  更に遡ってメキシコオリンピックに出場した長距離の沢木選手は、すさまじい切れ味のラスト・スパートを武器として、ヨーロッパで一流選手をなぎ倒し、本番でもメダルを取るのではないかと期待されていました。ところが事前に練習を追い込み過ぎて、過労状態に陥ってしまいました。あるコンディショニングの専門家が脚に触れてみたところ、筋肉が過労のためカチカチに固まっており、とても走れる状態ではなかったそうです。

  そこでこの専門家が、マッサージでこの筋肉をほぐし、疲労物質を追い出してやるからと治療を勧めたのですが、沢木選手は陸連の合宿があるからとこれを断り、合宿で更に状態を悪化させてしまったのです。本番では走るどころの騒ぎではなく、実に周回遅れという悲惨な成績に終わってしまいました。

  更に遡って東京オリンピック。森本葵選手は800mで、ドイツに留学し、ウイッシュマン教授の元、快進撃をしており、現地では森本はかならずメダルを取るはずだと評価されていました。ドイツでの練習は長時間かけない合理的なもので、疲労を後に残さないものだったのですが、オリンピックのシーズンには日本に帰り、ウイッシュマン教授の管轄下でなくなってしまったために練習量が無駄に増え、直前には急性肝炎にまでかかってしまいました。それでも自己記録に近いタイムを残したのですから、うまく自己管理が出来ていたら・・と、残念でなりません。彼の成績は準決勝落ちで、決勝には駒を進めることなく終わりました。

  正反対の例があります。400mで日本人として唯一44秒台の記録を持つ高野進選手は、週に3日しか練習しませんでした。週の前半を練習日に当て、週末に競技会に出場して刺激を与えるという方式で、世界選手権もオリンピックも決勝に進むという、画期的な成功を収めたのです。

  中高校生に激しい運動を課していると、大けがにつながる場合もありますし、消耗させて選手生命を短くしてしまう場合もあります。以下は私の体験談であり、以前にもこのブログに書いた事例ではありますが、関連事項として再び書かせていただきます。

  私が教えていたある中距離選手は、突然背骨を骨折してしまいました。私の練習でそんなことが起こるはずがないと、いぶかしく怒っていたのですが、実は彼は高校時代バレー部に所属し、エース・アタッカーとして、ガンガンスパイクを決めていたようです。思い切り反りかえってはその反動を利用してボールを打つという動作を繰り返している内に、中学時代に既に背骨が疲労骨折しかかっており、高校入学とふとした瞬間に完全に折れてしまったのでした。彼は半年間の入院、欠席が多かったために進級できず、留年となりました。

  顧問が競技テクニックや体力づくりにしか関心が無い場合は、当然ながら弊害が出ます。ある女生徒が、体育大を受けるので、ついては私に100mを速く走れるようにして欲しいと依頼して来ました。この高校では私は陸上部ではなくなぜか水泳部を受け持たされていましたので、なぜ私に?と疑問には思ったのですが、私を信じて頼ってきた者を拒否するわけにも行きません。

  教えようとしてまず愕然としたのは、アキレス腱が異様に硬化しており、たとえば左足を曲げて座り、右足を立膝にしてそのまま前に押し出して曲げて行く、単純なアキレス腱伸ばしのストレッチングが全く出来ないのです。これでは速く走るどころの話ではありません。このままスタートダッシュなんかを教えようとしたら、アキレス腱を断絶しかねません。

  彼女もまたバレー部のエース・アタッカーだったのですが、指導者が練習後の体のケアを全く教えていないことは明らかでした。主練習が終わるとそのまま解散という、乱暴な終わり方をしていたのです。ただ、バレー部の顧問は大変理解ある方で、この子の短距離走の指導については一切口を挟まず、100%私に任せてくれたので、面目が経つ程度の成果は挙がりました。本番の実技テストでは、体育予備校主催の100メートル走で勝てなかった相手を軒並み抜き去って、無事合格してくれました。

  昔ある体育教師がこう言っていたことがあります。自分たちは、生徒たちが高校時代に目いっぱいの競技成績を挙げられるよう、とことんやるしかないんだ、と。私はその時、部員たちが限界ぎりぎりの成績を残せるように指導する必要などさらさらなく、やればまだ伸びるという余地を残して、大学なりなんなりの指導者に引き継ぐべきだと思っていたので、それ以上の会話は避けました。私は、万一高校卒業と共に就職するなりして競技を離れることになったとしても、部活が楽しかったと思ってくれればそれは十分な成果を上げたことになると信じていましたし、現在でもその考えには少しも揺るぎがありません。

運動部顧問の愚痴

2017-08-10 16:19:08 | 日記
   「KARA・少女時代のち、LOVELYZ様、」更なるコメントを有難うございます。目下、楽しくCDを聞いております。私は韓国語が分かりますので、歌詞の部分を拡大コピーして、少しずつ読解していくつもりです。いずれその感想を書かせていただきます。

   本日のテーマは一転、学校における部活の問題について私の見方を書いてみました。

   今朝のテレビで、学校の先生が部活指導のため、連日9時帰宅、土日も休みなしで過酷な労働条件となっている、という特集を組んでいました。確かに教員の労働時間が無意味に長くなっており、本来生徒に直接接すべき時間が絶対的に足りなくなっていることは事実です。

   昔私が東京都に奉職開始したころは、連日のように生徒の非行の処理に追われ、授業をしないで緊急に職員会議を開いたことも何度かあったほどだったにもかかわらず、息もつけないほど忙しいというほどではなく、若い新人の私を慕って職員室に遊びに来る生徒たちを相手にして、たわいない話をしてやる時間的余裕も精神的余裕も、十分にありました。

   近年はそんなのどかなゆとりは教育現場からきれいに消え失せ、更に教員一人一人にパソコンが支給されてからは更に無駄に忙しくなってしまったのですが、それにしてもテレビや新聞で取り上げられたような部活顧問の多忙さは異常です。今日はその異常さの「異常さ」を取り上げてみました。

   テレビには先生たち自身も登場して、過剰なまでに部活で忙しい現状を訴えていたのですが、私は自分の経験から、何となく違和感を覚えました。何か感覚がずれているのです。登場した先生は、連日部活に終われ、100日連続部活指導で休めなかったことがあると愚痴っていたのですが・・・・・????

   部活を指導する・・・ということはつまり、練習内容や日程、練習時間も練習日数も、土日練習するもしないも、顧問の指導の下、その管轄下にあるということです。それを顧問自身が決めないで、一体誰が決めているというのでしょうか。部員たちに100日連続練習をさせたのは顧問自身ではないのでしょうか。練習時間が長ければ、休日が少なければ、それだけ怪我をする機会が多くなることは、素人でもわかることです。しかるに顧問は部活を指導していると言いながら、休養というものの大切さが全く分かっていないというのは、一体どういうことなのでしょう。

   実際、その点が全く分かっていない顧問というものが、専門家たる体育教師の中に多いのは実に困って事です。とある高校の野球部の生徒などは、早朝練習があるために早めに登校する際、電車が来るとダッシュで乗り込んでは座席を確保し、わずか10分程度の乗車時間にぐったりと眠っていました。夏休みの練習に登校する中学生が、朝からとぼとぼと肩を落として通学路を歩き、練習があることが嫌でたまらないという気持ちが後姿にはっきりと表れているのを見たこともあります。私のクラスにいた野球部員は、少しでも部活に出る時間を遅らせようと、それはそれは丁寧に時間をかけて教室清掃を行っていました。

  そんな風に、年中無休に近いような運動部の部員は、本当に疲れ切っているのが実情です。テレビに登場した先生方は、自分達が、休養が取れずに困っていることばかり訴えていましたが、休養も与えられずに運動させられているのは生徒の方だという視点が完全に抜け落ちています。

  私はレスリング部やダンス部、水泳部などの顧問を引き受けていましたが、専門である陸上部の顧問としては、断固として休日練習はさせませんでした。早朝練習など、もっての他です。陸上競技の場合、丸一日練習したところで意味はないので、夏合宿すらなし。夏の記録会など、35℃を超えたら出場させないで帰ると宣言していました。練習時間と日数を長く取ればそれと正比例して競技力が上がる訳ではなく、故障の危険が増すだけの話なのです。何事にも適正な練習時間、練習日数というものがあります。勿論国際級のレベルに足している選手の場合には本人の意欲と体力が違うので、一緒にはなりませんが、

  子供たちの体、勉強との兼ね合い、家族と接する時間、友達と交流する時間等、健全な心身の成長のために欠かせない事は、部活以外にも山ほどあるのです。それを保証するのもまた顧問の義務だと言えます。教師の仕事は、生徒を心身ともに健全に育てることにあるのですから。

  あの先生たちには、教師として、顧問として、決定的に欠けているものがあります。選手たちを過労に追い込まない適切な練習内容、練習日程、練習時間を保証してやるのが顧問の仕事であるにも関わらず、まるで他人事のように、自らは被害者であるとでもいうかのように訴えていることが、実に滑稽です。こんなにも物の分かっていない顧問に、年中無休に近い部活や、100日無休での練習などをさせれる部員たちの方こそ被害者であると言わざるを得ません。

LOVELYZのCDを買ってしまった

2017-08-09 09:59:25 | 日記


  私は関わった事はある程度極めないと気が済まないという困った性格です。この役者いいな、と思うと、その俳優が出演した映画のDVDを沢山買い込んでしまったりします。金持ちでもないのに、無駄に金がかかります。

  今回は、LOVELYZのCDを二種類アマゾンで注文、24時間以内に到着しました。中にはお気に入りになったジンのフォトカードも入っていました。付属の写真集を開いてみると、どの写真も奇をてらわず素直な撮り方であることも好感が持てました。ただ、少し前の(と言ってもデビューからそれほどたってはいないのですが)リーダー(左側の写真の左から3番目)の体形が今とは全然違ってスリムなのでした。現在のおばさん体形はこの写真からは想像もできません。まあこの写真は全体的に修正が入っていることは間違いないでしょう。ほんとはみんなもう少し脚が太めです。リーダー、デビュー当時はBABYSOULという恐るべき芸名だったのですね。

  ちなみにソロでやっていた時のBABYSOULは全然雰囲気が違っていて、かなりワイルドを装っていました。しかしグループ参加後の自然体の方が現実の彼女に近いと思われます。

  聞いてみると、今まで聞いて来たどのガールズ・グループよりも、曲も声もピュアな印象を受けました。次は歌詞を読んで歌の内容を掴もうとしたのですが・・・・。悲しいかな、文字があまりにも小さくて判読不能でした。拡大コピーをしないと無理ですね。

  特に聞き入らないで、他のことをしながら聞いても、耳障りになることはありません。今日は舞台を見て気に入ったジンのソロ曲を後でじっくり聞いてみたいと思います。

  私のブログとしては珍しく短いのですが、こんなところで・・・。

悪意ある投稿が全てをダメにする

2017-08-08 16:15:38 | 日記
  今日中国語の個人レッスン中、雑談で、ネット上で親韓の人たちと反韓の人たちが論争を続けているという話をすると、中国人の講師の先生、

「なんて暇な事を!」

の一言。

  勿論当該の両国民としては、少しでも事情をかじると、相手方が許せないという気持ちになるのもまた自然なことではあるのですが、絶対に折り合いがつかないというのは第三者から見れば実に滑稽な現象なのかも知れません。もっとも中国については開戦するのかしないかのレベルの論争になっているので、実はもっと極端な言い合いになっています。

  韓国をそしる人たちが最もいけないのは、事実をゆがめてネットにアップし、受けを狙うという事です。先日も、「チャングムの誓い」というテレビドラマ中での両班のカラフルな服装と、現実の庶民の服装を並べて、韓国人の妄想だとけなすスレが立っていました。私は内容次第で蝙蝠のようにあっちの味方をしたりこっちの味方をしたりするのですが、今回はあっちの味方につくしかありませんでした。

  ドラマの中で、登場人物が実にカラフルな衣装を着ているのに対して、現実の庶民は、染めてすらいない薄汚れた服で写っていました。これについて投稿者は、「見栄を張り他を貶めて威張り自分達の虚栄心を満足させいてるんだ。」という解説をつけていました。要は、現実はもっとみじめな格好をしていたのに、ドラマの中では大嘘をついて、当時は豊かで色彩に富んだ時代だったと、詐欺まがいの作り方をしていると言いたいわけです。

  しかしそれはこちら側の勝手なこじつけ、もしくは想像で、韓国の時代劇がカラフルなものになったのは、イ・ビョンフンという監督が、若者の時代劇離れを食い止めるために、衣装や背景をカラフルなものに変えていったのが始まりです。自分の娘が、父親がダサい時代劇の監督であることを恥じて、もう時代劇なんか作らないで!と訴えたのがきっかけだったと述懐しています。

  要は韓国国内での視聴率を上げるためです。外国に対して過去のみじめな貧しい時代を隠すためではなかったのです。彼が登場する以前の時代劇と以後の時代劇を比較すると、歴然とその違いが分かります。理由はごく単純な、思想的背景などないものなので、あまり拡大解釈しない方が良いと思います。

  私は政治的には反韓ではありますが、事実誤認に基づいた解釈はしないように、心がけております。

  こうした投稿を見ると、ついつい、「そうではないんですよ」、と、親切心からアドバイスをしてあげるのですが、もともとが韓国を貶めるためなら嘘でも気にしないという人たちも多いので、かなりうざったがられている様な気がします。中には「お前はなんで俺にいつもケチをつけるんだ?学術論文を書いているんじゃなくて、自分が思ったことを書き込んでいるだけなんだから、余計な事を言うな!」と、救いようのない反論を書き込まれることもあります。

  一方で韓国人側もほぼ同じことを続けているので、日韓の和解(これまでしたことが無い訳ですが。)など、1,000年たっても無理なのかもしれません。

LOVELYZを見た

2017-08-06 09:26:58 | 日記


   以前コメントを寄せてくださった方が熱烈なLOVELYZ推しでしたので、私もその熱意に打たれて、LOVELYZ初の日本公演に行って来ました。場所はZEPP TOKYO。場所はお台場よりずっと先、もはや江東区です。1時間45分かかりました。最近体力の低下が著しく、往復+立ったままの鑑賞に堪えられるかどうかがカギでしたが、お陰様で、なんとかなりました。

   韓流にはそこそこ詳しいと自負していた私ですが、LOVELYZの存在を知ったのは、実はコメント主の説明を読ませていただいて以後のことです。完全に白紙の状態で行ったことになります。


   ZEPP TOKYO、2,000人ちょっとしか入れません。こことか二駅先の豊洲PITあたりが、初見参の様子見としては適当なのでしょう。しかし、私が知らないくらいなのだから、知名度は大したことはないだろうと思ったのは私の思い上がりだったようです。始まってみれば席は完全に埋め尽くされ、幕開け寸前には声を揃えての大応援が二階席から聞こえてきました。途中でも見事に声を揃えて合いの手が入るではありませんか。おそらくファン同士では交流があって、すでに共通認識が存在するのだと思います。

   いつものように客層の分析から入ります。うーん・・・、やはりおっさんが7割、若い女の子が3割、若い男の子も、いなくはない、というところでしょうか。私の近くに座った二人連れの若い子たちが、開演前のMVを見ながらしきりに「かわいい!かわいい!」を連発しています。ですから、きっとかわいいのだろうと思うことにしました。斜め前ではノートパソコンを開いたおっさんが、LOVELYZのMV動画を熱心に鑑賞しています。生を見に来てもなおかつ動画を見て時間を潰す。どこまで熱心なファンなんでしょう。

   みなさん購入されたペンライト、もはやペンライトとは言えない、大きな電球に柄がついたような代物です。こんな物をいいおっさんたちが、何のためらいもなく感情移入して、大声で叫びながら振ります。正直、そこまで出来ることの幸せをうらやましくなるほどでした。私はいかなることがあっても、そこまで感情移入はできません。それどころか、両腕を振り上げてこの巨大ライトペンを振り回しているおっさんの姿に、「後ろの人から舞台が見えへんがな。下ろしいや!」と関西弁で言ってやりたくなる、ひねくれ者なのでした。

   LOVELYZ、ずっと「ラブリーゼット」なのだと思っていました。本当は「ラブリーズ」と呼ぶのだそうです。「ももいろクローバーZ」でなじんでしまったせいかもしれません。いや、「ラブリーズ」ではまるきりあの熱血男が登場する消臭剤みたいではありませんか。ちなみにファンのことは「ラブリアス」と呼ぶのだそうです。語尾に英語の「私たち」=USを組み合わせたのでしょう。

   まだ日本デビューもしていないグループなので、いわば軽い猫パンチのようなジャブを出して、様子を見るというところ。しかし、これまでのグループよりかなり気合を入れて取り組もうという姿勢が感じられます。こうした顔見世のケースで、何本もドライアイスの煙を噴き上げたり、金銀テープを打ち上げて飛ばしたりするのを見たことがありません。途中で舞台から8人のメンバーが客席に向かって投げたのは、たくさんのTシャツでした。固く丸めてあったので結構遠くまで飛んでいましたが、さすがに10列目の私まで飛んで来ることはありませんでした。もらっても絶対に着ることも飾ることもないと思いますが、残念と言えば残念、ちょっぴりミーハーな私でした。

   最後の最後に噴き上げられ、空中をゆっくりと滑空しながら客席に舞い降りて来たのが、写真にあるハート形の、薄くて軽い発砲スチロールの板。さして経費は掛かっていないはずですが、それでも意気込みを感じさせるには十分でした。

   さて、このグループのメンバーはといえば、算数を格別に苦手とする私の計算によれば、最年少が19歳、最年長が25歳、間を21歳から24歳までのすべての年齢の子が埋めています。私も直前になってメンバーのプロフィール写真だけはチェックしていったのですが、写真と実物は全くの別人でした。25歳のリーダーは写真とは違って相当に増量しており、一般人のおばさんに近い体系と顔立ちになってしまっています。エクボがあるので少しだけカバーできていますが、これは少々いけません。営業シーズンに入ると見違えるように変身するAPINKのユン・ボミの根性を見習って欲しいものです。

   イェインという子とジンという二人も相当に違ってしまっていました。イェインの方は少しやせてすっきりとした顔になっていたので、きれいになったといえますが、ジンの方は体脂肪が落ちて、少し武骨な感じになってしまっていました。他のメンバーは歩留まり良く、問題ないレベルだったと思います。特に人気ナンバーワンの童顔ケイは、少しふっくらしたためにいわゆる「朝鮮顔」から離れることになり、結果的にプラスに作用したと感じます。ちなみにメンバー8人中、人気ナンバーワンはこの童顔のケイ、人気最下位はジンなのだそうです。

   ところで、こんなところが私の真骨頂なのですが、実物を見て私が一番気に入ったのは、可愛いケイではなく、不人気なジンの方でした。前職のせいか、どうも私は人物を見る際、重点の置きどころが皆さんとはかなりずれているようです。少し無骨になってしまった、と書きましたが、どういうつもりか前髪の本数を減らし、かつ長さが揃わないようなカットをした額が、妙にダサいとも感じさせるのですが、他のメンバーとの差別化を図るという意味では有効に働いているような気もしました。性格も、おそらくは武骨でまじめなのではないかと思います。

   などと思っていたら、このジン、アンコール後、最後のあいさつで、涙が止まりません。見かねたほかのメンバーが途中でスタッフにハンカチを要求し、彼女に手渡していました。付け焼刃の日本語では思いを伝えることはかなわず、すぐに韓国語に切り替えてのあいさつとなりましたが、鼻をすすりながら一生懸命意思を伝えようとしていました。

   こういう時には各人の性格が良く現れますね。通訳の都合を考えて、うまく話しに切れ目を入れて話す、気配りのできる子、通訳の都合などお構いなしにどんどん話してしまう子、他の子たちが全員敬語で話す中、パンマル(タメ口)で親しみを表そうとする子。それにしても、一人一人が話した時間が思いのほか長く、この公演に対して真剣に準備をして来たでことがうかがえる挨拶でした。おそらく当初の予定では公演時間は2時間だったと思われますので、6時開演でしたから、8時終演だったはずです。しかし終わってみれば時計は8時半を回り、予想外に遅い終演となっていました。

   以前コメントを寄せてくださった方の言われた「音楽性の高さ」、確かによく出来た曲ばかりだったと思いました。しかし、粒よりの曲を揃えている反面、破天荒な楽曲がないために、一気にトップに躍り出ることができずにいるのではないかという気もしました。トップに躍り出るためには、今まで誰も聞いたことのない曲と、今まで誰も見たことのないパフォーマンスの両輪が必要なのだと思います。

   LOVELYZ、悪くないと思います。メンバーの顔が一人ひとり歴然と違っていることも、とても好ましく感じます。ざっくり分類してしまうと、APRILなども入ってくるジャンルに属するのかな、と思いますが、高校生主体のAPRILと20代前半のLOVELYZでは、表現力に幅の違いが出てくることは確かでしょう。ただ、あくまでダンスを伴うガールズ・グループですので、曲想が今のようなものばかりだと、ダンスも無難で印象が薄いものにならざるを得ないと思います。近い将来破天荒な、殻を破った楽曲とダンスを引っ提げて、再び来日することを期待します。

   このグループ、私は好きです。