れら工房BLOG

2004年の夏に引っ越して、れら工房をオープンしました。
ブログを始めて10年以上が過ぎました。

セルフ・ディフェンス(護身術)講座

2008-01-30 11:10:50 | ラベンダー
今週末は毎年恒例の男女平等フェスティバルがあります。

今年は1日(金)4時より映画「にごりえ」(監督今井正1953年)が上映されます。市民フォーラム3Fホールにて。

2日にも沢山のイベントがありますが(市の広報別刷1/11号をご覧下さい)、私が担当しております3日の護身術についてお知らせします。

フェスティバル最終日の午後、次のように行われます。チラシをコピペします。

セルフ・ディフェンス(護身術)講座
        ~大切な私の心と体を守るために~

私たちのまわりには様々な暴力が存在します。
それらの状況に対してどのように自分を守ったらよいか、何ができるかを一緒に学んでみませんか? 

~どんなことをするの?~
様々な暴力に対処するための考え方、心のもち方、実際の動作について学びます。
講義を聞いたり、実際に身体を動かしたりしながら、練習していきます。
どなたでも、無理なく、ご自分のペースで参加できます。

◇ 大切なわたしの心とからだを守るために知ろう
・パーソナルスペース  ・体のしくみ  ・性暴力の神話と真実

◇ 基本動作を練習しよう
・立ち方  ・声の出し方  ・手を使って自分を守る方法  ・足を使って自分を守る方法

日時・・・2008年2月3日(日)13:30~15:30(開場13:00)

場所・・・町田市民フォーラム4F第1学習室

講師・・・伊勢郁美さん、西村説子さんほか
       (NPO法人 青い空―子ども・人権・非暴力 スタッフ)
参加費・・・無料
募集人員・・25名(18歳以上の女性)
*先着順、定員になりしだい締切ります。体を動かしやすい服装でお越し下さい。

 まだ 若干名あきがありますので参加ご希望の方はどうぞ!



なおスタッフ若干名も募集しております。
もし、お時間にゆとりのある方は会場準備をお手伝いいただけませんでしょうか?

4F学習室へ12時40分においでいただきたいのですが・・・



写真は龍の髭の実です。昨年から青い実がなっているのに気がついていましたが、今日はじめて写真に撮ってみました。

この「龍の髭」を「蛇の髭」とも呼ぶそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。