れら工房BLOG

2004年の夏に引っ越して、れら工房をオープンしました。
ブログを始めて10年以上が過ぎました。

竹信三恵子さん講演会 12月3日(土)

2011-11-28 19:46:49 | 東日本大震災
寒くなってきてますが、それでも例年より、暖かいのでは?

今年は水仙の芽が伸びはじめる時期が早いです。


さて週末に元朝日新聞記者・現和光大学教授の竹信三恵子さんの講演会があります。


日時 12月3日(土)10時~
場所 町田市民フォーラム3F 

被災者支援と災害対策をテーマに
被災地の女性たちを支援する活動などをお聞きします。

場所は3階ホールを予定していますが
申し込み人数が伸びないため、3階の奥の「活動室」に
変更になるかもしれません。

申込先は町田市男女平等推進センター(042-723-2908)までどうぞ!
当日受付も可ですが、遅れると入れないかも??



竹信三恵子さんの活動紹介 (和光大学ホームページより一部抜粋)
【主な活動】90年代後半、男女雇用機会均等法以後の働き方の質の悪化を指摘する連載を、新聞紙上や雑誌に相次いで執筆した。その後も、男性世帯主中心の長時間労働がもたらす少子化の急速な進展や、パート労働・派遣労働などの非正規労働の拡大がもたらした新しい貧困の増大、若者雇用の劣化など、働き方の悪化が社会全般にもたらすさまざまな歪みについて、先駆けとなる報道を行ってきた。これらの一連の取材活動で2009年、貧困問題に取り組む市民団体「反貧困ネットワーク」の「反貧困ジャーナリズム大賞」を受賞した。同年に「年越し派遣村」に至るまでの日本の働き方の変容を描いた「ルポ雇用劣化不況」を出版し、労働ジャーナリストらが選ぶ「2010年日本労働ペンクラブ賞」を受賞した。


27日は木曽サンデーフリマ

2011-11-24 19:08:52 | 藍染&草木染
次の日曜日は木曽のシダックス隣でフリーマーケットがあり、出店します。

約10店舗位が出店しますが、リサイクル品以外にも、花屋さん、無農薬野菜グループなどもあります。

私は藍染めの他に草木染のテーブルセンター、クロスなどを出します。

写真↑は草木染のテーブルセンター(43×90cm位)を2枚折り曲げて撮ってみました。


ご都合のつく方は遊びにいらしてください!

木曽のサンデーフリマの様子はこちらもどうぞ!


  巾着      1,000円~
  手提げ     1,200円
  テーブルセンター1,600円

  庭の小菊  1本   10円など

1166バックパッカーズの水曜鍋会

2011-11-18 20:30:01 | 長野
昨夜(17日)、長野から帰宅しました。

駅を降りてから市民フォーラムで講演会があったので、出席しました。
この講演会に出るために、というか6時半の開始時間にまにあうように慌しく準備をし、長野発2時59分のあさま号に乗ったのでした。

私が旅行カバンをゴロゴロ転がしながら講演会の会場に入ったので、目立ちまして、心配して下さり、Nさんが車で送ってくれました。助かりました。Nさんありがとう!
夜はバスの本数が少ないのです。


3泊4日というのは短くてあっという間に過ぎてしまいます。

今回は西町の1166バックパッカーズには16日だけ1泊しました。
その夜は水曜鍋会の日でした。
一品持ち寄りで、20人以上集まってしまったそうです。

↓の写真は余興にジャンベ演奏する若者です。
        

楽しそうな雰囲気はこちらの1166バックパッカーズのブログもご覧ください。

*・゜゜・*:.。。.:*・゜゜・*:.。。.:*・゜゜・* :.。。.:*・゜゜・*:.。。.:*


途中まで書いたままでしたが、ようやく今日(11月22日)UPします。

私の実家も7月末には水道も使えるようになり、宿泊可能になりましたが、やはり1166バックパッカーズに泊まりたくなるのです。

12月にも長野へ行きますが、せめて1泊はしたいな!

ふだん、わずかな年金を中心に暮らしてますので、2600円の宿泊費が安いか高いか??
また、長野の往復を新幹線利用はどうなのか?
などという問題があるのですが・・・

1166バックパッカーズは楽しいので、時々、泊まりたい宿です。
どんなふうに楽しいかを言葉にするのは・・・・・ひとことで言うのは難しいです。


安田美絵さんの「さるでもわかるTPP」

2011-11-10 18:53:05 | Weblog
文化放送を聞いておりましたら、安田美絵さんがTPPのことを話しておりました。安田美絵さんのブログをみましたら、とてもわかりやすく書いてありましたので、以下にコピーします。


********************
さるでもわかるTPP
TPPは農業問題じゃないヨ!
放射能のように、日本人すべての上に降りかかってくる大問題!
原発よりも危険かも!!
だって、日本がTPPに加盟したら…

 〇国民皆保険制度がなくなってしまうかも。盲腸の手術だけで500万円、それが
払えない貧乏人は死ぬような社会がやって来る!?
〇日本の食料自給率は39%から13%に下がる。近いうちに必ず世界的な食料危機
が起こるから、突然食料輸入が途絶えて餓死者が出るようなことになるかも。
〇遺伝子組換え食品が蔓延し、そうでない食品を選ぶ自由すら奪われちゃう。
〇牛肉の月齢制限や添加物など食の安全基準が緩くなって、健康への悪影響が心配。
〇低賃金労働者が外国から入ってくるから、日本人の給料はますます下がる。職を
奪われて失業も増えるよ。そのうち外国まで出稼ぎに行かなきゃならなくなるかも。
〇デフレがますます加速するよ。今まで日本国内で回っていたお金がどんどん海外
へ流出しちゃうよ。景気はますます悪くなり、日本はどんどん貧しくなるよ。
〇そして何よりも問題なこと……国民を守るために、国民の代表が決めた法律や制
度が、アメリカ企業の都合によって、いくらでも変更してしまえるようになる。
国民の主権が奪われちゃうよ。民主主義の崩壊だよ。

                   
〇と、いうことはだ……もしも仮に、脱原発運動の成果として、日本で国民投票が
行われ「日本はすべての原発を廃炉にし、永遠に原発の新設はしない」と決めたと
しよう。でも、もしも日本の原発で儲けてるアメリカの企業が「そんな取り決めは
けしからん! わが社の利益に反するじゃないか!」と言ってきたら、そちらの言
い分の方が優先されてしまう(もしくは巨額の賠償金を支払わされる)ということ。
つまり、どんなにがんばって市民運動をしたって、あるいは政治家がまともな政治
をしようとしたって、なんの意味もなくなってしまうということだ。。

えぇ~、なんでなんで!? そんなのあり得ない! と思ったキミ。
どうか、このホームページをよく読んで。
TPPに加盟したらもう日本は終わり、ってことを、一刻も早く理解してほしい。

第1章 TPPって何?
Trans-Pacific Strategic Economic Partnership Agreementの略で、日本語では「環太平洋戦略的経済連携協定」、「環太平洋パートナーシップ協定」ともいう。参加国の間で関税(輸出入にかかる税金)を一切なくそう、関税以外でも経済のあらゆる国境を取り払おう、という協定だ。
はじめはシンガポール、ブルネイ、チリ、ニュージーランドの4か国の間で交渉が始まった。それにベトナム、チリ、オーストラリア、ペルー、マレーシア、アメリカが加わって、現在9か国で交渉が進められている。
日本は2011年11月ハワイで行われるAPEC(アジア太平洋経済協力会議)で、参加交渉入りするか、しないか、で今揺れているところなんだ。
★TPPは足抜け不能?
     
★TPPはぼったくりバー!?
 
        
交渉内容はとても幅広く、24もの分野に渡っているよ。

1 首席交渉官協議  2 市場アクセス(工業) 3 市場アクセス(繊 維・衣料品)  4 市場アクセス (農業)

5 原産地規則 6 貿易円滑化 7 SPS(検疫、及びそれに付随する措置) 8 TBT(貿易上の技術的障害)

9 貿易保護  10 政府調達  11 知的財産権   12 競争政策
13 サービス
(クロスボーダー)  14 サービス
(電気通信)  15 サービス
(一時入国)   16 サービス(金融)
17 サービス
(e-commerce) 18 投資  19 環境  20 労働
21 制度的事項 22 紛争解決 23 協力 24 横断的事項特別部会(中小企業,競争,開発,規制関連協力)



第2章「TPPで発展!」の勘違い
1.「農業のために工業を犠牲にしていいのか」のウソ
かつて前原外務大臣(当時)は、「農林水産業のGDP比はわずか1.5%。この1.5%を守るために、残りの98.5%を犠牲にしていいのか」という意味の発言をした。
この発言が盛んにマスコミに取り上げられたもんだから、TPP反対=農業を守ること←→TPP推進=工業輸出を伸ばすこと、と勘違いしちゃってる人がすごく多い。

日本はコメに高い関税をかけてる(700%以上)。TPPに入ると、関税がなくなって、外国から安いコメがたくさん入ってくるだろう。安いものに飛びつく消費者は多いから、日本のコメが売れなくなって、日本のコメ農家には大打撃だ。だから、TPPは日本の農林水産業に打撃を与える、というのは間違ってない。

でも、TPPに入らなかったら、残りの98.5%は本当に犠牲になるのかな?
日本が輸出で稼げるものといえば、自動車、家電製品など(「耐久消費財」と呼ぶよ)が主。では、耐久消費財の輸出額はどれだけかというと、GDP比1.652%しかない(2009年度)。
なんだ、農林水産業の1.5%とたいして変わらないじゃん!てことがわかる。
      
輸出業全体でもGDP比は11.5%しかない。残りの98.5%が犠牲になるなんて、大ウソ。
国内でのサービス業(GDP比20.8%)や卸売・小売業(同13.1%)の方が、日本経済で大きな比重を占めている。日本は貿易で食べている国というよりも、内需(国内の需要)でもっている国なんだ。
             


2.「関税なくせば輸出が伸びる」のウソ
輸出入に関わる税金が「関税」。
参加国の間で、これを全部無くしてしまおう、というのがTPPの基本だ。
TPP推進派は、関税をなくせば、輸出先での値段が安くなり、日本の工業製品が売りやすくなる、と言っている。
でもホントにそうかな?
たとえば、アメリカが日本のテレビを輸入するとき、そこにかかる税金は0~5%、自動車の場合は2.5%
仮に1ドル100円のときに日本で100万円の自動車があるとする。100万円=1万ドル、関税の2.5%を足すと、1万250ドルになる。それが関税をなくせば1万ドル。なんだか、たいした違いじゃないような気もするね。でも少しでも安くなれば多少は売りやすくなるかな。

でも、円高になったらどうなるだろう?
1ドル90円になれば、100万円=1万1111ドル。おやおや、関税がなくなっても、円高になると、売値は高くなっちゃうぞ。

つまり現代では、関税が既に結構低いので、製品の売りやすさにはあまり関係しないんだ。
             
それより為替、つまり円がドルや他の通貨と比べて、高いか安いかのほうが、ずっと大きな問題なんだよ。円高になると、どうしても輸出品は売りにくくなる。
だから、関税をなくしたからと言って、工業製品が売りやすくなる、っていうのは大きな勘違いだ。
今韓国製品の売れ行きがいいのは、韓国の通貨ウォンが下落しているから。2008年9月以降、ウォンが40%も下落したため、いつも4割引セールをやっているようなものなんだ。
            
 
3.「TPPでアジアの成長を取り込む」のウソ
TPPを推進したがる人たちは、「TPPに加盟することで、日本はアジアの成長を取り込める」と言っている。
でも今急成長しているアジアの国といえば、中国、韓国、インドだけど、このいずれの国もTPPに入るなんて、言ってない。
           
TPP参加国の多くは小国で、モノを大量に買うような経済力は持ってないんだ。GDP比で見ると、アメリカが9割、日本が2割、残りの8か国で1割。つまり実質的にはアメリカと日本の2国間の協定のようなものなんだ。
ではアメリカが日本の製品をいっぱい買ってくれるようになるかというと、その可能性は低い。今アメリカの経済もものすごく落ち込んでいるからね。
それよりむしろ、アメリカから日本がモノを買わされるようになると思ったほうがいいだろう。なにしろオバマ大統領は、「今後5年間で輸出を倍増する」と2010年1月に宣言している。アメリカがTPPで輸出を大きく伸ばすとしたら、その相手は日本以外にあり得ないんだ。
            
                      
4.じゃあ、どうすれば輸出が伸びるの?
過去の例を見ると、日本の輸出が伸びるのは、アメリカ国内の景気がいいとき。
なんといっても、アメリカは世界一の経済大国。人も多いし、経済力もあるから、景気がいいと、みんな金回りがよくなって、いろんなものを買う。すると、日本のモノも売れる。
でも、景気が悪くなると、みんなお金を使わなくなる。だから、日本のモノも売れなくなる。単純な話だ。
これは、アメリカ国内の問題であって、関税とは関係ない。日本人がどうにかしようと思っても、どうにもできない問題なんだ。
輸出を伸ばしたいなら、TPPよりも、円をもう少し安くする政策を考えた方がいい。

12日は木曽観音堂で菊まつり

2011-11-09 11:00:51 | 藍染&草木染
今、庭の黄菊が盛んに咲いています。
えんじ色の小菊も咲き始めました。
色とりどりの菊が咲く季節となりました!

↑の写真は庭の黄菊です。(11月5日撮)


12日に木曽観音堂の菊まつりがあります。

私は藍染め、草木染などでフリマに出店します。
フリマの他に写経体験、ステージ演奏などがあります。
ご都合つく方はどうぞ!



↓にタウンニュースの記事をコピーします。

*・゜゜・*:.。。.:*・゜゜・*:.。。.:*・゜゜・* :.。。.:*・゜゜・*:.。。.:*


 11月12日(土)、「菊まつり」が吉祥山覺圓坊『木曽観音堂』=木曽西4の7の33=で行われる。10時から。

 当日は、菊花展示・即売のほか、多数のフリーマーケットの出店や模擬店、野菜直売なども行われる。また縁起物の大根煮の無料提供(11時より数量限定)や般若心経の写経体験もあり(13時より本堂で)。

 ステージではヴァイオリン演奏、町田総合高校のヒップホップダンス、プアメリアによるフラダンス、こと尺八和楽器による現代邦楽演奏など。

*・゜゜・*:.。。.:*・゜゜・*:.。。.:*・゜゜・* :.。。.:*・゜゜・*:.。。.:*


今年の「もってのほか」

2011-11-07 13:21:51 | 畑と庭、花
暖かい日々が続きます。

少し前から、食用菊「もってのほか」が咲いています。↑(11月4日撮)

菊の開花がいつもの年より、遅れています。

といっても、この「もってのほか」は高ヶ坂1152に住んでいた時、近所の方から、頂いた苗です。

これまでは、この苗が庭で日当りの悪い場所にあったので、一つ二つ位しか咲かなかったのですが、昨年は日当りのよい畑に植えましたら株が増えて沢山の花が咲いています。

金森市民農園でお隣から頂いた苗は庭で二つ花が咲いて消えてしまいました。
でも伊勢原で畑やってる方に一昨年、苗をあげたのですが 9月の台風で大きな木が倒れその下敷になり、ほんの少ししか生き残っていないそうです。

でもそのうちに、また株が増えたら、苗をもらいたいなと思ってます。

高ヶ坂でもらった苗と金森でもらった苗の性質が違うのか試してみたい気分です。


<追記>11月8日
一昨年(2009年)の写真がみつかりましたのでリンクしてみます。
ほんの少しだけ花の形が違うような気がしますので。