れら工房BLOG

2004年の夏に引っ越して、れら工房をオープンしました。
ブログを始めて10年以上が過ぎました。

あの日も雨が・・・

2019-05-14 11:43:36 | 
雨の音を私は時々聞きながら、私は蚕が桑の葉を食べるのを見ていました。何日か前にはもっと小さな桑の葉だったな!
お蚕さんのサイズにあわせて葉が大きくなってる!今日は食べる音が聴こえる!!
あの頃ももっと蚕に耳を近ずけたら、聞こえたんだろうか?

どうしてこんなに静かなんだろう?
みんな何処へ行ってしまったんだろう?
いつもご飯を食べる時あんなに集まってる人々は何処へ?

私は畳をあげて何処かにしまって、蚕を飼っているいる部屋を眺めまわしたりして時間をつぶしました。
以前は畳がひいてあり、ふつうの和室なのに!
ただ違うのは畳の下はしっかりとした厚みのある木材となってました。毎年、蚕の季節には
作業場になるのだということがよくわかりました。

そして、いつもあんなに大勢いた人々は田んぼで忙しくしているんだろうな・・・
と想像しました。


私が5歳のころ、母の親戚に疎開した時の出来事です。(1945年)


写真は現在住んでいる家の片隅に育っている桑の葉です。(6月21日撮)
5歳の頃の思い出とともに、私は桑の葉を眺めています。

狭い庭なのに!木を捨ててしまえない!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-11-11 20:45:51
我が家でも、3年ほど前、近くの花屋さんで買い求めた桑の木が育ってます。

子供の頃は、長野に向かう車窓から桑畑を眺めた記憶があります。

来年も桑は実をつけてくれることでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。