れら工房BLOG

2004年の夏に引っ越して、れら工房をオープンしました。
ブログを始めて10年以上が過ぎました。

「介護非婚」

2006-01-27 15:10:26 | 介護
良い天気なので、近所に出歩くのも、楽です。

さて、町内会主催で「どうかわるの?福祉と医療」という講演会があり、娘とふたりで聞きに行ってきました。

介護や医療に関係する法律が、よく変わっています。今回もその変わりようを説明してもらったのですが、恐ろしいですね!

やはり、寝たきりにならずに、足腰丈夫なまま、死にたいと、また再確認いたしました。

長期にわたって、入院できた「老人病院」すら、廃止され、また「特別養護老人ホーム」建設もしなくなるという、ええっと驚く大変化!

有料老人ホームにお入り下さい・・・ということなのだそうです。
入所時に数百万円支払い、月額2-30万円以上かかるところへ行くようにということです。

確かに、高齢者人口が増えていく時代です。少子高齢化社会です。

こういう時代に生きていく、生き残っていくには?

私としてはただ生きるのではなく、幸せに生きたいですね!

娘の感想は「介護離婚」もあるだろうけれど、今は「介護非婚」という言葉もあるといいます。つまり、親が介護で苦労するのを見た孫たちは介護がつきまとうような結婚をさける状況になるのだそうです。
そして、さらに、だから、少子化を促進するわけです。
そんなことを上野千鶴子さんが言ってるそうです。

娘の口癖は「親の介護は最低限しかしないから、自分でなんとかしてくれ!」です。

ほんとに、私の親世代は子どもに看てもらうのが当たり前の人が多かったけれど、もう私世代では子どもに期待しない方々が増えています。

私としては今後の自分の生き方に参考になると思って講演会に行ったのですが、娘も自分が高齢になった時の参考のために参加したのだそうです。

★. .:。★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜★ 

さて、それでこれからの人生、どう生きるか?
楽しく、幸せに生きたいですね!

で、何が幸せか?

金で幸福が買えない事件が起きましたので、ほっとしております。

けれど、ある程度の金がないと現実は、どうにもならない。
そのバランスをどうするか?
ですね!

本日の講演会で食事サービスの試食もついておりましたが、できれば自分の好きなものを食べていたいですね!

元気でいたい!

幸いにも、太極拳を週1回、15年通いましたが、これを継続する意味を再度痛感!

時おり、めげて、やめたくなるのですけれど・・・

制度的にはどんどん状況が悪くなります。
自分で自分の健康を維持、保持することの重要性ははっきりしています。
(というか、制度とか社会のシステムが劣悪な状況でも、どっこい!生きている!というたくましさ!
そういうものを忘れたくない気がします。)

★. .:。★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。☆。.:*:・'゜★ 

もうひとつ、私が今、勉強しているハコミを今年はどう展開していこうか?
ぼんやりと、案があるような気もするのです。
そのうちに、もっとはっきりするでしょう!