れら工房BLOG

2004年の夏に引っ越して、れら工房をオープンしました。
ブログを始めて10年以上が過ぎました。

冬至

2008-12-20 20:51:27 | 畑と庭、花
今日は冬至ということで、1年中で一番 日暮れが早い日なのだそうです。明日から少しづつ日暮れが遅くなる。
ありがたい!!

明るい時間にやりたいことがいっぱい有るのに、日が暮れていくのを恨めしくながめておりました。

今日は少々風がありましたが、まあよい天気でしたので、隣町へ行きました。
道すがらどこかのお宅の葉牡丹を撮りました。(↑)

久しぶりに知人の庭を見ながらおしゃべりをしました。
そこにも葉牡丹が植えてありましたので、撮りました。(↓)

       

千両の実も赤く色づきあざやかでした。

       

そのお宅にはずいぶん前から千両の木が植えてありましたので毎年楽しみにしておりました。
今年も見事に実をつけています。

うちの裏庭にも小さな千両があります。なかなか大きくなりません。きっと忘れた頃に大きくなっていることでしょう!

猫柳の成長は早く、たくさんの枝をつけています。
冬の花が少ない季節に活躍してくれます。

*~*~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~*~*

冬至には南瓜を食べるということですので、南瓜入り味噌汁と南瓜スープを飲みました。(味噌汁は私が作り、スープは娘がつくりました。)

おおきな南瓜なので、まだ半分ほど残っています。
明日は何ができるかな?楽しみです。

*~*~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~*~*

写真を複数載せることがようやくなめらかに、出来るようになりました。
長い年月でした!

このブログは写真複数枚、載せるのがちょっと面倒です。
もう少し楽にできるといいですね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。