れら工房BLOG

2004年の夏に引っ越して、れら工房をオープンしました。
ブログを始めて10年以上が過ぎました。

竹細工

2008-12-24 19:26:02 | エコロジー&スローライフ
昨日の午前は市内のかしの木山自然公園で開催された「正月用竹細工」の講習会へ行きました。
毎年市の広報に載るのを眺めておりましたが、ようやく今年は日程があい、参加できました。うれしい!

はじめての竹細工なので、ごくシンプルにしました。
そして、かなり手伝ってもらいました。
ほかの皆様はそれぞれ工夫を凝らして、花器や器や箸などをつくっていました。

写真の奥には青竹踏み用の竹を半分に切断したものが写ってい ます。
左手は菓子などを入れる容器です。右側は箸立てとか、ドライフラワーを入れるものとかをつくりました。

竹を鋸でひくのは慣れていませんので、やっとやりました。切ってもらったのもあります。
来年もぜひ参加したいし、またなにかの折に竹細工をしたいです。

この公園では数日前には「しめ飾り」も作ったのだそうですが残念ながら日程が都合つかず、参加できませんでした。
来年こそは!
なんとか都合をつけたいものです。

昼頃に終わってから、私はせりがや公園の脇を通りました。
黄色いピラカンサスが輝いていましたので撮りました。

        

その坂を登り、街に出、コメット会館の「餅つき」会場に着き、つきたての餅を食べました。
「くるみ餅」と「からみ餅」をいただき、蜜柑も売っていましたので、買いました。
お土産には「きなこ餅」でした。


成瀬台のかしの木山公園から原町田のコメット会館まで、かなりの距離を自転車に乗ってしまいました。

最近は自転車の空気を入れたばかりでしたので、なんとかなりました。

*~*~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~*~*

そして私は竹踏みをするようになりました。
ちょうど二つあるので、1階と2階に置きましたら、通りがかる度にちょっと寄り道の感じで竹踏みをするのです。
なんか体調が・・気分がよくなる感じです。(12月25日記)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。