Reiko's Travel 記事と現在の英国事情

在英51年、2020年7月未亡人になって以来、現在英国事情と過去の旅行の思い出を記載。

2015年ヨーロッパ旅行ー名前

2016-04-20 22:19:13 | ヨーロッパキャンプ旅行2015年

今年のキャンプサイトでは新しい友達が沢山できて、名前を覚えるのが大変、

2月半ばから私のラジオ体操にジョインしたイギリス人男性2人、アランと奥さんのエプリルは65歳になっていないと言うが、初めて会った時は私より年上だと信じて疑わなかった。奥さんのエプリルはもちろん名前の通り4月生まれ、ラジオ体操に1日来ただけで翌朝から英国へ2週間の一時帰国。アランは結婚3回目というおなかが大きく足がアンバランスに細い人で、ユーモアとウイットに富んでいる。

マイクは元学校の先生だった背の高い痩せた人で今年70歳になる。ラジオ体操が終わるといろいろおしゃべりが楽しみで、ある日の話題に日本の楢山ブシ考の話になった、昔の貧しい田舎の農村では70歳になると山中に捨てられたと言ったら  ”えー、僕今年70歳だよー〝 と震え上がったので歳が分かった。

亭主と二人で散歩中に自転車で走ってきたマイクと奥さんに会った。我が亭主にマイクを紹介したら、どういう風に聞こえたかわからないが昔の隣人エリックと同じ名前だと覚え込んでしまった。それでマイクの名前にたどり着くにはエリックって誰?と聞くと ”んーんマイク ” と返事が返ってくる。 マイクの奥さんはシオナという。なんとなく日本人の名前のようだと言ったら、スコットランドの名前だとのこと。 日本語なら塩菜になるとマイクに言ったら結構面白がっていた。

アランに我が亭主ポールがマイクとエリックを混同してと言ったら, えっ!ポールというのか。僕はピーターと呼んでいた。皆名前が混同している。ポールが俺をピーターと呼んでいたとは知らなかったと言ったら、アランいわく マー気にすんなよ、フレッド。 

フランス人の女性で英語は全然話せないが3年前からの知り合いで毎朝犬2匹と散歩している人はジョセフィンという。私は彼女の名前が一度で出てきたことが無い 。以前テレビのコマーシャルでジョセフィンがナポレオンをベッドへ誘うシーンで Not tonight Josephine(今夜はだめだよジョセフィン)というのがあった。それ以来このセリフが出てこないとジョセフィンの名前が思い浮かばない。

ずいぶん昔のことだけれど、当時50歳くらいの日本人の女性が英語の勉強がしたいと半年ほど滞在していた。彼女いわく日本人の若い女性で自分の御主人をチャン付で呼ぶのよ、。へーご主人は何て名前と聞いたらセバスチャン。大いに笑わせてもらった。

こんなことがあったから孫が生まれる前、チャンやサンの付く名前、例えばクリスチャン、セバスチャン、ジョナサンなどの名前は避けるようにと伝えたら大丈夫とつけた名前が両方のおじいさんの名前だった。

キャンプサイトに落ち着いたときに隣人にスエーデン人の夫妻が大きなキャンパーで住んでいた。彼らは夫妻とも英語を話し、出会った時にいつも挨拶したりおしゃべりしたりしていたが、6ヶ月以上もほどんど毎日会っていて名前を知らなかった。あと2日で彼らが帰国すると言うときに、思い切って名前を聞いた。(これってすごく勇気のいる事ですよ)彼らも私たちの名前を知らないから、お互いに自己紹介しあって、来年もこのサイトでお会いしましょうと約束した。昨年も彼らは近くに居たそうなのに、一度も話してなくて名前を知らなかったから全然記憶にない。 もちろんすぐに忘れないようにノートに名前を書いた。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年ヨーロッパ旅行ー花々... | トップ | 2015年ヨーロッパ旅行ー帰国準備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヨーロッパキャンプ旅行2015年」カテゴリの最新記事