Reiko's Travel 記事と現在の英国事情

在英51年、2020年7月未亡人になって以来、現在英国事情と過去の旅行の思い出を記載。

コロナワクチン3回目(Booster)

2021-10-06 18:39:04 | 日記21

昨日ワクチンの3回目を打ってきました。最初の2回ともファイザーでしたので、3回目はいったい何がと心配して薬局へ問い合わせたところ、やっぱりファイザーでした。

今まであるとも知らなかったブラックウォールと言う薬局でしたが、行ってみると先に2人の年寄りがいただけで、5分くらい待ってすぐ注射になりました。

当薬局のオーナーのインド人のおじさんで、先の2回のワクチンで副反応は出たか?と聞かれ2回目に一晩腕が痛かった。と言ったら今回も同じだよ。と言われた。

確かに夕方から腕が痛くなり、と言っても痛み止めを飲むほどでもなく、今朝はほとんど忘れていた。

毎日1回は日本のいろいろな人たちのブログを見ているが、ワクチンに対して異様な恐怖心を持っている人たちが多い。確かにワクチンの副反応は人それぞれ、熱の出る人も腕の痛みが激しい人も居るが大体1日でなおってしまう。

9月25日に私の日本人の友達2人がわが家へ来てくれた。その時3回目のワクチンをする予定と話をしたら、彼女たちは2人ともまだ連絡が来ていないと言っていた。

ところがその翌日私より2歳年上の彼女のところへテキストメッセージが届いた。やっぱり近くの薬局でBooster ワクチンをするようにとのことで、連絡したらその翌日に予約が取れて、すんなり注射してもらった。彼女は2回ともアストラゼネカだったがBooster の今回はファイザーだったそうな。

副反応も一切なくて翌日は泳ぎに行ったとのこと。アストラゼネカの場合は3回目Boosterにはファイザーかモデルナを打つそうだ。

ブラックウォールの薬局で最後にインフルエンザはやったか?と聞かれた。21日に予約したことを言ったら、ここでは来週からいつでも予約なしでしてあげる。と言われ来週すぐに来ることにした。終わってから21日のはキャンセルするつもり。

私達の様にNHS で無料の人達にも、この薬局が積極的にオファーするのは、やっぱりNHSからお金が送られているに違いない。

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月下美人が咲きました | トップ | 紅海の魚たち »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワクチン3回目! (桃子)
2021-10-06 19:40:17
私もちょうどワクチン3回目!の記事を投稿したところでした。
副反応は少しも怖くありませんが、今、フランス政府がワクチンを強制していて、しない人を締め出してやりたい放題!
それに反抗したいのかなあ… 3回目は今は考えていません。
高齢だし、疾患もあるし……ですが。気持ちの方が(生きることに)折れています。
返信する

コメントを投稿

日記21」カテゴリの最新記事