つれづれなるままに 1226  83歳、ヨりさんのヤル気

2011-01-31 16:34:41 | 雑記

昨日は最後の新年会、会場ではお酒もほどほどにまじめに振舞って、終わってまた仲間が集まりました。近くのコンビニでおでんを買い求め事務所に戻り、お酒はどうにかあるようですが、つまみが欲しいと・・早速仲間に電話・・おいで、おいで、ついでに、漬物が欲しいなどと催促・・いつもの仲間が集結・・枝豆、焼き鳥、お寿司、ハム、漬物も、再度宴会で盛り上がりました。

昼ごろ、2月11日で83歳になるヨリさんから電話・・「栗おこわ」をいただいたので食べに来るようにと・・「これから新年会で出かけるから今日は食べに行けないよ残ったら冷凍にして置いて、そのうち食べに行くから」と、電話を切りました。

今朝また電話・・頭の体操にと頼んだ毛糸の座布団、出来上がるけどこれでいいのかと・・パソコンで1月の月報作り、これが終わったら行くからと、電話を切りました。一人暮らし・・日曜日はたまに息子が様子を見に来ますが1日中誰もいない部屋での暮らしは寂しいものです。

スーパーにも1週間ぶりに買い物に行きました。スーパーからヨリさんに電話、欲しいのは・・足りないものはと・・冷蔵庫には何があるか把握できていないようで・・昼はご飯を炊いてレトルトカレーがあるからと、漬物と、揚げだし豆腐など買い求めて、早速出向きました。

今年は雪が少なくて助かりますが、ヨリさんの所は玄関先の屋根の雪が固まってツララになり危険・・玄関前には水が溜まり凍って足ものが危険・・危ないダラケ・・でもヨリさんは幸せな方です。敷地内には兄弟が居ますし・・ヘルパーさんも週2回訪問・・今日は仲良く二人で食事中に皆さんが安否を確かめに集まって来ました。賑やかにおしゃべり・・今日は楽しかったと・・本人は満足・・頭がスッキリしたーと。

彼女は私が頼んだ毛糸の座布団を編みながら、毛糸をくれた友にも手袋も編んでいます。同時進行・・これだもの、何時までたっても出来ないわけです。今度は私の帽子を編んでくれるとか、いいのです、いつ出来上がっても、ヤル気があれば、・・帰りに「頼まれるとヤル気が出る」と、早速、私の帽子も手がけ、3組、同時進行となる事でしょうか。制限時間は無いのですから。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿