つれづれなるままに   4093 家の周りの生き物

2021-09-17 19:10:12 | 自然

「さっぽろ生き物さがし」札幌は自然豊かな街です。札幌の自然環境の状況を把握する目的で、森林や草地、水辺などの環境など市民の皆さんと一斉に調べる、報告をもとに生き物マップを作成する目的で募集、応募しました。9月に入って、参加者した方がもらえる「生き物ミニ図鑑」が欲しいと娘が・・5月から9月30日までの期間に札幌で見られる生き物、写真の中から探しました。早くわかっていたらまだまだ撮ることが出来たのに。

我が家の腐った木のかぶから出てきました。コクワガタ

ナミアゲハ・・毎年オニユリの咲くころ飛んできます。

ベニシジミ

ヒメシロチョウ

アゲハ・・シャクナゲの花が好きなようです。

アカトンボ

(定山渓)シロマダラヘビ

カナヘビ(定山渓)

ツチガエル(定山渓)

マルコマバチ

シメ・春先に

ボケてしまいましたがマムシグサ

来年は注意して探してみようかなと思います。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿