つれづれなるままに  4039  スズメの家族・キジバトの夫婦

2023-06-03 09:50:14 | 雑記

全道的に雨とか、この雨の影響もあり、空気がひんやりと感じられ安定しないお天気が続いています。6月1日からラジオ体操も始まりました。5時半に起床、ラジオ体操を終えて急いで朝食、登校時間7時45分スクールガード見守りにでます。

食事しながら庭を・・バードテーブルを眺めるように配置しました。もう、そろそろ野鳥に餌を与えるのはよそうかなと思いながら、朝晩通って来るスズメの家族

お母さんと二羽の子スズメ達・・いつ生まれたのでしょうか。まだ親に甘えています。巣立ちの季節ならではの表情をみせる子スズメ家族

羽を広げて餌をねだる様子に「可愛いいい!」ですね。

また、毎日姿を見せるキジバト夫婦、近くの林の中にに住んでいるようです。朝、鳴き声が

キジバトの為にハトの餌を買いました。朝食、夕食と食べに来ます。

猫ちゃんも欲しいなーと思いながら、小鳥達で癒されています。

キュウリ、ナス、トマト、シソ、枝まめは苗で、ササギ、小松菜も種を蒔きました。

今年の収穫はどうでしょうか。早く暖かな日が来ればいいのですが。

サンゴソウ、姫ラッキョ、色ろりどりの花が所狭しと咲きだしました。

オダマギの種類です。

  

  

 

ツツジの種類です。

 

 

ミヤコワスレ

紫クンシラン

ハマナス、白・ピンク

キングサリー

花には可愛らしい名前が付いていますが、つい忘れ、調べ仕舞いです。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿