つれづれなるままに   4254  神戸観光

2022-11-21 11:00:56 | 旅行

四国の旅から帰ってもう1週間が経ちます。雪、まだ降りませんが毎日肌寒い雨の日が続いています。今週の27日、大きな行事を抱えています。計画の時期はまだコロナ感染者数は少なく、旅行に行く前には準備を整えて行きましたが、現在コロナの感染者が倍増、そうかといって中止には出来ず、心配はありますが、コロナ感染予防を徹底して開催と言うことにしました。

今日も雨‥ゴミ出しの日、ゴミステーションの前で郵便局のキャッシュカードを拾いました。まず郵便局に電話、これは交番所にとの事、お巡りさんに取りに来ていただきました。事情聴取お礼はとの事、結構ですと。先日旅行先で置忘れたものが無事手元に届いたばかりですもの。

千歳を15時頃発ち、神戸には着いた時はもう暗くなっていました。ポートアイランドに乗り、市民広場で下車、そこは神戸ポートピアホテル玄関前でした。

神戸は1995年1月17日兵庫県南部地震により発生した阪神・淡路大震災、27年前、町はすっかり復興を遂げていました。港を見下ろすホテルからはビル群が見事でした。

神戸湾を見渡し・・奥に見えるのが神戸空港、神戸市がポートアイランド沖に建設した海上空港。2500m滑走路1本で、2006年2月16日に開業した空港だそうです。

神戸は3回目、しかし、初めてこの空港に降りました。奥の海上の島が空港です。

2泊目はオリエンタルホテル、街の中に泊まりました。・・ホテルからの眺るビル群には圧倒されました。

神戸灘区は古くから造り酒屋が盛んで「日本一の酒処」沢の鶴・白鶴・菊正宗など見学や試飲が出来るところです。

菊正宗で酒粕・酒粕ソフトクリームなど、色々なお酒を試飲しました。

もちろん運転は友に変わりました。

試飲でほろ酔いの私達、運転は交代、六甲山までのドライブです。運転手が二人いると良いですね。

標高が高くなるにしたがって木々は色好き始めていました。

頂上のレストランで食事、霧が発生視界が悪く神戸の町は霧の中。

六甲山近辺、これはみな別荘だそうです。

秋の夜は”つるべ落とし” 17時には異人館は閉館になりました。

北野異人館街・・・ドイツ人貿易商トーマス邸外から・・テッペンの風見鶏が有名なのですがちぎれました。

うろこの家も時間切れ外からの眺めでした。

5年前に亡くなった我が家のにゃんこ・・ダニーちゃんを思い出して

飛び込んで閉館ですよと・・・。まだ1分ありますと言っても・・それはないか。

久しぶりの神戸3人で3ヶ所の観光良しとしなければ。次がありますから。

年を考えて、、、 (ハブグレジュンタのマミー)
2022-11-22 12:14:50
年を取ったら欲張らず、ゆったりとした旅をするのが一番。