つれづれなるままに  2725  オカリナ教室

2019-04-19 09:35:15 | オカリナ教室

オカリナ教室も5年目に突入・・月2回何とかついていっています。

2~3曲をじっくりと練習したいと思っても、ボランティアの予定が入ればそんなことも行っていられません。月2回、2ヶ月しかない時など、訪問する施設により9曲・・1パート、2パートと練習をすると18曲にもなります。それを教室では4回ぐらいで仕上げる・・・その上先生、音符をよく間違っている・・もちろん指摘するのは20年支えているベテラン達、練習した音符もその都度訂正、20年もやっていると、前の楽譜、私どもがもらった楽譜の違いが出てきて、それの訂正に時間が取られ練習時間が少なくなります。  技術的には素晴らしい先生ですが高齢、もう後期高齢に入っているお歳でしょうか。前回約束した楽譜、CDほとんど忘れてきます。 メモをしているようですが、まー わが教室には先生級のベテランが数人、この方達で保たれているようです。

そのベテラングループ、自分達でグループを開講、4月からお誘いがあり入会いたしました。1ヶ月に1回とのこと、何とかなるかなと練習用楽譜7曲いただきました。

①時の流れに身をまかせ ②「アルプスの少女ハイジ」よりおしえて ③ハナミズキ  ④カナダからの手紙 ⑤「白雪姫より」ナイ・ホー ⑥エデンの東 ⑦仕事はじめ(元気になれそう)

吹いていても楽しそうな曲ばかりまた楽しめそうな気がします。