つれづれなるままに  962  コアラの毛皮

2009-12-28 13:07:13 | 自然

センター長は1月1日付けで転勤との事、今日が御用納め、最後の仕事の打ち合わせに行ってきました。ある会長さんが居合わせ、毛の付いたキーホルダーをお土産だと持参センター長に、何の毛皮かと聞かれたので[アザラシかな]といやいやコアラの毛皮だとのこと、それもオーストラリアの空港やお土産店で、手ごろな値段で販売されているいるとの事でした。毛は滑らかで温かく、どうしてコアラの毛皮がとの質問に、これらの資金はオーストラリアは自然保護団体の資金に使われるそうで、お国柄の違いでしょうか。コアラが丸裸で火葬?土葬?されるかと思うと、哀れになりました。

1930年代は毛皮の乱獲のため、年間数百万頭が捕獲されていたようですが、今は保護活動に力を入れているようです。病死、あるいは何らかの事故での死亡のみとは思いますが、驚きました。我が家のダニーちゃんが丸裸にされたような気がしました。一頭から何枚の毛皮のキーホルダーが取れるのでしょう、せいぜいコアラの大きさは60~80センチ、そんなこと考えただけで可愛そうになりますね。

今夜は最後の忘年会、嘗てのYOSAKOI仲間、10人、旗持ち、踊り子、会計、代表、そして女医さんまで、1年ぶりの方もいれば、何時も顔をつき合わせている仲間もいれば、今夜はベトナムから持参のトウキビ焼酎35度を振舞って、皆さんを酔わせ大いに楽しみたいと思います。