お代表気まぐれ日記!

悪代表の袖の下日記→野球問屋、お主も悪よのう。いえいえ、お代表様ほどでは・・悪代表が剣の武士(選手)に成敗される日記です

まだ、いま更です

2008-08-27 00:13:23 | 少年野球
合宿2日目
大胆な予定変更をしました。


昨日書いたように六年生がいま一つ、いや、いま二つ位だらしがなかったので、気合を入れる意味と当然ボールに食らいつく精神を植えつけることと夏の合宿でこれはがんばったと誇れるものを持たせ自信を付けさせたいのと夏合宿のよい思い出として残して欲しいと思い変更させていただきました。

何を何に変更したかというと泣く子も黙る5分ノックでございます。

1日目の基本の捕り方を徹底する為のグループ練習も思いのほかイメージ通りとは思えず、ダラダラした時間よりも何か合宿らしいきりっとした部分も欲しかったのです。

子供たちは突然の変更に冷や汗をかいたことでしょう。厳しい方へ辛く嫌な方への変更ですから。しかも二周りですから。もちろん、四年生以下にはやらせませんでしたけど。

しかし、充実した時間に思えました。
とくに大人は辛く厳しいことを一生懸命やりきることと守備練習は好きですから大人は大満足でしたでしょう。子供は最高に?辛かった事でしょう、嫌な時間だったでしょう。しかし乗り越えたことで子供たちも満足したことと思います。やり終えた顔はみな素晴らしくカッコよかったですから。

私はこの5分ノックで声がかれました。
その割には、子供達の声枯れが少なかったのが気になります。二人くらいしかいなかったようですが。いかに一生懸命声出してないのかが

このノックは5・6年全員クリアし、大変素晴らしかったです。泣きべそかく子もいましたが、とにかくやり遂げたよくやりました。
少し残念に思っているのが、別のメニューで特守を体調不良で全員がクリアといかなかったことです。ぜひ、来年がんばってもらおうと思います。
逃がしません。

さぁそのためにも来年も合宿できるよう早急に子供を集めなきゃいけません。
ぜひ皆さん声鰍ッのご協力を!!

メニュー後半の個人練習も少しきっかけにはなり今後を期待する練習が出来たと思います。

それと1日目の夜練にも触れておきましょう。
スライディングの練習と素振り。
これもあれこれやるより集中してやることで短い時間でも充実した時間だったと思います。このお陰で一日500スウィング達成できましたのですから。
スライディングもすべることさえ覚えてもらえば何とかなると思います。
まずは勇気を持ってゴーゴーゴーです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿