お代表気まぐれ日記!

悪代表の袖の下日記→野球問屋、お主も悪よのう。いえいえ、お代表様ほどでは・・悪代表が剣の武士(選手)に成敗される日記です

確認できたこと

2009-05-02 01:06:00 | 少年野球
大人も子供にも確認しなくてはならない。
野球は一人では勝てない。

結局全体のチーム力が上がらない限り勝利は勝ち取れないのだ。

わかっている。

大人も子供も。
言葉では・・・。

先日の大田区大会でハッキリした。
たまたま勝っただけでチームレベルはかなり低いと。

一人投げれる選手がいても、
一人打てる選手がいても、
平均して守備力を上げなくては勝てない。
一打席ごと一球ごとにチームの為自分の為を考えて打席に立てなくては、勝てない。

一人の選手は打てないときも投げれないときもあるのだから。
だから、チームメイトのミス、自分の不甲斐無さに落ち込み、やさぐれる態度を見せさせてはいけないのです。

チームの牽引者に
そんな暇は無いのです。

以前にも書いたと思いますが、味方のエラーで負けた江川さんがその選手のことを家に帰って愚痴ったそうです。それを聞いた父親がそれならすべて三振を取れと。
三塁で父親監督からのノックを受けているとき何度もエラーをする選手がいるのでなかなか自分もノックが終わらないことに腹を立てた兜zさん。そのことを父親である監督はかなりひどく咎めたそうです。

これらのことは自分自身が技術レベルを上げることも大事ですが、仲間あっての野球。精神を強くして気持ちを切替えいかに仲間にがんばってもらえるように持って行けるかがさらに大切なことで、そういう教えにつながっているのではないでしょうか。
練習の中で狽チていかなくてはならないこともまた認識させられました。

先日の試合では
アウト一つが確実に取れない。
ストライクゾーンの見極めが出来ない。
勝つための執念がない。

すべて普段の指導徹底の無さが原因の結果であります。
どのように意識させ向上させていくか、
限られたスタッフ、場所、時間の中でまた、悩んでいます。
どのチームの方も同じなのでしょうが。

また一から出直しです。
まずは声を出すことからですね。