お代表気まぐれ日記!

悪代表の袖の下日記→野球問屋、お主も悪よのう。いえいえ、お代表様ほどでは・・悪代表が剣の武士(選手)に成敗される日記です

連盟新人戦

2008-11-05 00:37:54 | 少年野球
希望が見えたと取るか。
やっぱり、不安が募ったと考えるか。
結果は12≠Qのコールド負け。

中身は別として2回までは少年野球独特の弱いチームでも運で緊張感のある試合運びが出来ていたのですが
結果は実力通りさんざんでした。
出来るだけ前向きの声鰍ッをするのが目一杯でした。
タイムをかけて集めても目が力をなくし、返事も力なし。
なぜ子供たちに力を与えられないのか、自分が歯がゆい。
消極的だし、いざとなると慌ててしまう、さらに気持ちは内向きに。
どうすればここを断ち切れる!?
どうしよう、どうしようとしてるいうちに点がドンドン入る。
うちの攻撃のとき一発いや二発タイムリーが出ていればなんて考えたくなるような展開。
味方ではなく、敵のランナーがぐるぐる回る。目が回る。ここまでか。
主審の集合の号令。

問題点。
分かっていたのですがやはり守備力、守備力。
バッテリーはそこそこ。ファーストはまあまあ。外野はホームランさえなければOKとしましょう。この時点でヤバイのですが、目を瞑りましょう。
あとは残りの内野です。来春に向け特訓です。誰をどこに持ってくるかを検討として鍛えなければまたまたデル・ト・マケの日々になってしまいます。
内野はしっかり確実にアウトが取れるように、外野はすぐに動けてフライが捕れるように。
当たり前のことですがなかなか出来ていないのです。
うちの場合六年生もそうなのでこの冬がんばらないと。

現Bの場合できれば内野を上級生で固めたいのですが、経験と成長の間でしてこれからという感じです。ですから希望が見えたという感じですかね。
これなら大田区大会参加させてもらえるかなというところまでがんばらなくてはね。

ところで六年生はトレーニングがんばった子はがんばったようですが、
まぁ久保田さんが来てくれたので安心して任せられました。
手を抜けば結構分かりますからね。
見てないようで見てますからただ言わないだけで。
2日の午前中なんかも目安になりました。午後ハードトレが待ってると分かっているので午前は流しとくか的な子もいたことは事実です。

そんなこんなでちょっと心配なことがあります。
未だにワークシートの宿題が全員は提出されていないこと。
言わないと忘れたといわないこと。それでも何も言わないこと。
名前を書けといったのに書いてこないこと。
何の為のワークシートなのか考察してくれていないこと。

六年生今ががんばり時だと思います。
このチームで、同じ仲間で、試合ができるのも最低三試合しかありません。
悔いのないように【助け合って】努力していってください。