懐かしのバレエ

バレエ、パフォーミングアーツ等の感想、及び、日々雑感。バレエは、少し以前の回顧も。他、政治、社会、競馬、少女マンガ。

【祝・優勝】スケートカナダ大会、羽生&トゥルソワ!

2019-10-27 15:22:52 | Weblog
土曜日:羽生&トゥルソワが、ダブルで見られて超、嬉しい。

日曜日、優勝の速報。
勝つって、何度勝ってもいいもんですね。羽生結弦さん、優勝おめでとう!これからも、観覧席のファンを引き連れて、わーきゃー言われながら勝ってください。

小さくて凄いトゥルソワさん、試合映像、一回、一回を大切に観てます。衝撃のGPシニアデビュー優勝、おめでとう!

(勝って当然の実力とは言っても、小心者の私には、二人が無事に実力を発揮して勝てたのが、素直にうれしい。)
(自分は、現地で見てるわけじゃないし、夜のTV放送で、演技はこれから見ますが。)

SPの時、いつも現地まで行って観覧席で応援してる激熱ファンの方々にも、感謝の念がある事を改めて自覚した。
こういう応援があるから、海外に居ても、いつも羽生結弦選手がマスコミで良く扱われたりとか、たぶん、あると思うので。
試合は自分との戦いでも、何となくやりやすくしてくれる環境の整い方、というのはあるはずなので、せいぜいTVでリアルタイムで見る位しかしてない自分としては、羽生結弦選手を愛し、熱く応援してくれてるファンの方々に、ある意味助けられて、こういう喜びを享受してるって思う。

そんなで、今日もプーさんの雨。

一方のトゥルソワ。SPでノーミスだったり、シニアデビューの新人どころか、試合で見せた集中力、精神力は、堂々女王の貫録だった。なのに、TV朝日の放送って・・・。あまりにも紀平中心で、何か、勘違いしてませんか?!って言いたくなる。
こんなに女子シングル6分間練習で、一人の選手ばっかり映すのは、自分は初めて見たし、呆れて、チャンネル変えてTBSとかの寿司の話とか見てた。そうすると、他の選手も見なくなるから。

6分間練習は、それぞれの選手をちゃんと映して、紀平ばかり、ってのは、絶対やめてほしい。

五輪金2回の羽生と、世界選手権以上の格上大会では全く勝ててない紀平を、並列で宣伝するやり方にも、閉口した。

【異ジャンルでは・・・】突然ですが、今日は競馬の天皇賞なんですね。
私らは、女の子の馬、アーモンドアイに勝ってほしいんですが。そうはいっても、勝負のあや。レースは、何が起こるか分らない。
でも、サートゥルナーリアら牡馬に混じって参加して、堂々の1番人気のアーモンドアイは、魅力的。

それに比べて、フィギュアスケート界の現状って・・・・。

どっからどう見ても、今回GPカナダ大会優勝のトゥルソワ、そして、前回のアメリカ大会の4回転ルッツ2本成功の女子シングル優勝者、シェルバコワ二人だけは、比較対象って、女子じゃなくて、男子のトップ3位だと思う。

(まして、トゥルソワと紀平を比較するなんて、愚の骨頂にしか、見えん。バカかと思った。
どうでもいいけど、紀平と比較できやすかったのは、今回3位の韓国の選手とかだと思う。)

この二人の、FSはいいんだけど、SPのルール。何で彼女たちが4回転跳んじゃ、いけないの?!

このルール、なんか、ズルくない?

トルソワ、シェルバコワは、SPでも4回転跳べてれば、彼女たちの点数を、男子のネイサン、羽生と比較できるけど。
(つまり、SPでも女子が4回転跳べるルールなら、雑に言えば、男子最高点の選手(ネイサンとか羽生とか)と、現在の女子最高点(トゥルソワ)と比べたりすれば、今の男子・女子で、どの位開きがあるものなのか、分るわけだけど、肝心のSPに、こんな論外にして不当なハンデがあるんじゃ、そういう比較すらできない。

SPで、羽生が堂々4回転を2本入れる構成で(今回、サルコーとトゥループ)、それなら、トゥルソワだってSPで4回転ルッツとか複数種類4回転、入れられるわけだから。

女子のルールで、トゥルソワは、それができずに、3ルッツ-3ループをビックリするほど上手く決めて、表現の工夫も含めて、破綻もなく勘所を良く抑えた上出来なプログラムをやったわりには、SPは3位。こういうの現状見ていると、ちょっとこのルール、酷い、現状にあってないねって、アメリカ大会の時と同様に、自分は思った。

そこが、ちょっと、あれあれ?な試合だったけど。
そんなこんなで、スケカナ、実力者の順当な優勝を喜ぶ次第です。本田真凛さんのSPの衣装が、相変わらずプロっぽい洗練されたセンスの衣装でじっくり見てしまった。

(スケートの試合の内容の感想みたいなのは、もしもかけたら後日。読んでくれた方、こんな、試合内容への感想のない文で、すみません。)

さて、強くて可愛いトゥルソワは勝った。強くて可愛い、アーモンドアイの運命(天皇賞)や、いかに?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨のち、晴れ | トップ | トゥルソワの祈り »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事