懐かしのバレエ

バレエ、パフォーミングアーツ等の感想、及び、日々雑感。バレエは、少し以前の回顧も。他、政治、社会、競馬、少女マンガ。

サプライズ

2013-10-27 01:42:15 | Weblog
フィギュアスケート、GPシリーズ、カナダ。

ユリア・リプニツカヤ選手にびっくり。
I字スパイラル、キャンドル・スピンとゆ~ものを、はじめてみました。
もう一回見たい。

先週スケートアメリカでの、14歳・ラジオノワ選手も、とってもチャーミングで魅入られたけど。
15歳リプニツカヤ選手もまた。

ソチ五輪開催国ロシア、ペアはともかく、男子・女子のシングルは、開催国として大丈夫なのかしら?と思ってたけど。だんだん、開催国らしい選手を披露できるようになってきたのかな。

さて、今日も羽生結弦選手を見られて、幸せです。と書いておこう。
晴れの日も、雨の日も。スクランブルに、愛を再確認。

今日は先に結果を見た。3位発進と知ってから、TV放送で試合の演技を見た。それで思ったよりは良かったので、ほっとした。

この人は、「パリの散歩道」で演技開始の時の視線、TVカメラも或いは人も、物怖じせず瞬きもせず、まっすぐに見ることができて、私は、前々からこの人のそういう所に、舌を巻いてたのだけど。
今日は、まっすぐ見返すいつもの目ではなく、視線を横にそらすので、いつもと違う心理なのだろうと思った。人の目を、まっすぐみること能わずの境地。

試合を見るまでは、体の事をいちばん心配したけれど、そっちはいいみたい(?)で、ほっとした。メンタルが、いつもと違ってたみたい。さすがの強気天才少年も、気後れだか、気負いすぎだか?何か、平常心じゃない時って、あるのね。

新たな魅力発見。
―と、書いておこう。

いつもTVカメラさえまっすぐ見据える人が、今日は、それができないような心理にしては。

最初の4Tを見たとき、この人は、この技を一体どれだけ練習してきたんだろう!と思った。こんな不安定な心理状態で、よくぞここまで、と。きれいに跳んで4回廻ってるし、少し体勢崩したのを、いつもの絶妙なバランス感覚でうまく調整つけて、転倒もせず手もつかずに修正できてるし、すぐに両手を挙げ、印象も落とさない。

そして得意のトリプルアクセルを鮮やか決め、拍手をさらい・・。
までは良かったけど。今日はそこどまり。あとは、この日の心のままに。
素人的には4Tやアクセルよりは難度の低いトリプルルッツの所が1回転になるミスを出したのが、不思議な感じだけど。一番難しい所を決めて、僅かに気が緩むとか、そういうことかなと。この数分間の集中力とは、絶大なエネルギーのいるものだと、見て学ぶ気分。

所どころ、大きなミスではないけど、今日の心のままに、大技じゃなくてなんでもないような所で、ややバランス崩しかけたり。

それで大崩れなく滑りきった。(これが1年以上前のフェルナンデスだったら、後半ボロボロだったろう。てか、当時の彼は、そこが面白い所でもあったけど。)

一方で、このGPシリーズで、既に、有力な男子選手で予定通り出場することが出来なかった選手が、複数出ている(デニス・テン選手とか、ジュベール選手)ことを思えば、今日も羽生選手を見られた有り難味を、かみ締めていたりする。

この人は競走馬で言えば、G1を安定して常勝していたディープインパクトより、ウオッカに近いかな、と思った。時にハラハラもさせられるけど、ダービーのような大舞台では鮮やかに勝つ。そして、ハラハラさせられる分、いや増す愛がある。ウオッカは、ダイワスカーレットと、ほんとはどっちが強いのか?とよく言われたけど、先行して安定的に勝つダイワスカーレットより、時にハラハラさせられるウオッカの方が、人気は上だった。

今日の羽生選手には、メンタルが上滑りしてるようなのに、4Tと3Aの宙をきる型のきれいさに、練習量の多さを感じた。

晴れの日も雨の日も、君を愛することに変わりない。
ただ、勝ってくれたら、ちょっと嬉しい。
今日は、しくじる君を見て、いや増す愛を再確認した。

状況やや厳しくなったけど、明日、運命の女神が君に恋するよう、祈ってるよ。

でも、本番はもっと後。五輪で、一番いい結果が出るように、調整できるよう祈るだけ。

★織田選手、もう少しで1位発進できた所を、4Tの尻餅ついたのが惜しかったけど、それでも技術点はチャン選手より上。個人的には、この人のコミカル路線より、エレガントで雄大な演目の方が、自分は好き。

★チャン選手、3T-3Tで1位って、何ソレ!?スケーティングは綺麗だけど、今の時代にそれでは。

ついでに、羽生選手のインタビューの言葉の紡ぎ方に感心。
マスコミでは、言葉を変えて書かれていたけど、言ってたそのセリフが一番良かった。
気持ちを切り替える事はできないけれど、この悔しさをのせて、この悔しさをバネに、明日に向かって行きたい、みたいなことを言ってた。

普通は、「気持ちを切り替えて」って言うんだけど、今回は、そんなの嘘になるから。明日に「向かって」行きたい、っていうのも。なにげに言語センスが光る。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火の鳥が羽ばたく時 | トップ | 天皇賞・秋・・ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事