懐かしのバレエ

バレエ、パフォーミングアーツ等の感想、及び、日々雑感。バレエは、少し以前の回顧も。他、政治、社会、競馬、少女マンガ。

トゥルソワ&シェルバコワ2

2022-02-15 17:45:03 | Weblog
五輪フィギュア女子シングルSP前。

さて。ドーピングの選手が金メダルかもね、という話は、横に置いといて。

競馬に予想、というものがあって、案外、予想してる時間も楽しかったのかも。という事もあって。若干、以下勝手予想?

【団体戦女子シングル雑感】
あれ見て思ったんだけど、単純に、1位のワリと2位の樋口、坂本、両選手との力量差がありすぎて。
観る側の勝手を言えば、ああいうのは、見ていて、あんま、面白くない。予定演技構成の段階で、話にならないし。

で、考えてみるとこの1年余りで、試合でワリエワとの試合で勝ってるのは、トゥルソワとシェルバコワの2人だけ

特に、真剣に予定演技構成考えると、勝てそうな構成持ってるのは、トゥルソワだけ。
なので、トゥルソワさん状況と関係なく、特にトゥルソワのファンでもない人たちに、トゥルソワ待望論的なものがあるのは、ちょっと感じたけど。

(それは、トゥルソワが好きな自分としては、今回は、どうかなあ、という気が。おみ足の怪我回復後ということもあるし。モチベーション的にもワリのドーピング祭りでど~なんか、という気もして、無事に滑ってきてくれればいいという気も。とりあえず、それは後述として。)

結局、ロシア以外の選手が、ワリエワに勝てるかというと、例外的な事がないと現実的ではないけど。

ちょこっと勝手予想。

トゥルソワ選手:SP。3Aコケは、もはやお約束。後が決まればよし。(「フリーダ」の演技は今季始め、練りが入ったみたいな動きで目は白目むくし、FSの「クルエラ」の動きからかなり意識的に変えていて、FSよりSPで演技力をみせる戦略かと思ったけど、エテリの戦略ミスでアメリカ大会前に負った怪我以来、ちょっと体を庇ってるかな、という動きと表現にとどまってた。今回も、無理しなくてもいいけど。

ワリエワ選手:SP。そんなに難しい内容ではないので、ノーミス

シェルバコワ選手:凄く分かりにくい、予想しにくい人。SPは、前回欧州選手権は、出来そうで出来ない、後半の得点源、高難度の3回転コンボ、ルッツループが決まらず60点台になったけど、今回はクリアできるかどうか。彼女の場合、SPミスっても、前回はFSで盛り返してきた。決めれば2Aでも80点台出してるので、どうかな。

後は・・・、
去年のワールドで4位だった、アメリカのカレン・チェン選手、本来期待したい所なんだけど、いまいち直近の団体戦で絶好調とはいえず、それで団体戦でたから、去年のワールドの演技まではどうかな。できたら嬉しいけど。

ユ・ヨン選手:3A決まるかどうか!の博打的な試合運び感が一番強い。決まれば上位。四大陸の出来はそんなでも無かったけど、少し間あいたし、若いし、なんとかなるかな。

ルナ・ヘンドリクス選手:今季、SPで上位に来て、FSで下がるパターンの印象。
アリサ・リウ選手:昔は、ジュニアの頃、ワリエワより上みたいな扱いで、ワリエワのライバルのように書かれていた時期を見た事がある。
今は、ゴーイングマイウエイでいいかな。自分的には演技見るのが好き。順位は中位位だったりするかも。選曲と表現はいいと思う。

坂本選手:3Aないし、演技構成が易しいので、ノーミスもあるかなと。上位総崩れなら可能性あるかもしれないけど、ただ、そういう試合は、見ていてあんまり面白くない。(勝手だな~~~)

樋口選手:全日本位のが再演あれば。FSで3A跳んで回転不足あっても、笑顔で滑ってくれると見てる人が幸せな気持ちになるんじゃないかと。難しい話だけど、ありがちな話だけど、3Aなしの坂本選手がほぼミスなければ、3Aやっても坂本選手が上にくる結果になったりあるかも?って思うけど。順位以外でも、SPの優しい白の世界、FSの劇を見たような気分になる世界、きっとやり切ってくれると思って期待してる。

河辺選手:3A、2本祈願!
以下略。

って色々考えると、やっぱり疑惑のワリエワに対抗できるのはトゥルソワ、シェルバコワしかいないのか。
彼女たちの直前の曲かけ練習の演技構成見ると・・・・。う~ん・・・。

もう少し外国勢に伍せる人がいたらもっと良かったかな。

ワリエワは、祖父のグラスのを呑んで陽性になったと言ってるそうで、嘘ならもっとうまい嘘をつけばと思った。本人は知ってたと思う。
こんな内容で失敬。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トゥルソワ&シェルバコワ | トップ | 彼女はアイドル🎶【2022北京... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事