懐かしのバレエ

バレエ、パフォーミングアーツ等の感想、及び、日々雑感。バレエは、少し以前の回顧も。他、政治、社会、競馬、少女マンガ。

軍事と経済?

2018-05-09 02:15:45 | Weblog
※少し前に以下の内容を書いたら、中朝首脳会談が電撃的に行われてしまい、記事がちょっと古いです。
対応、早。


時にこないだの番組、「金正恩の野望」というよりは、「習近平の野望」ってやった方が、内容は、ずっと良かったかも。(視聴率は取れないかも?)

【軍事】
とりあえず、自衛隊が装備を新しくして、たぶん、「仮想敵(?)」としては、北朝鮮と、尖閣諸島って言うのか、南西諸島とかを想定して訓練しているのかなと、ちょっとだけ分った。

従来は、専守防衛だったのが、攻撃もできるようにするとかで。護衛艦を空母に改造して、その上に、攻撃できるステルス戦闘機を乗せられるようにして、攻撃も可、になるとか、なったとか。専守防衛だってのは、現状、建前として有るので、公然と言うわけにはいかないらしいが、実態はそんな感じ。

でも、状況によっては、きっと思いがけない方面の派兵もあり得るのかな。

(自分は戦争してほしくない派だけど、一応ね。現実を知らなさすぎるのも、何だから。)

【御用放送局のズレ?】
ある時期から、NHKは、御用放送局になったと捉えているし、それはそれなんだが。

それにしては、

先の南北首脳会談後、安倍首相と、菅官房長長官は、会談を評価し、従来とは別の論調に転換した。

(北朝鮮関係の事は、私的には、日本はもう、いまの論調が変わる為には、トップダウンしかありえないと思ってる。
もし、日中国交正常化の時みたいな事があれば、

(現状、トランプの側近とか、やや先行き不透明要素が見えて、予断を許さないが)国の上が方針変えることでしか、日本でのマスコミその他の北朝鮮への悪口大会みたいのは、どうせ、変わんないんだろうな、と思ってる。

※しかし、他国の悪口好きな国だなとは思うが、それよりも、この十数年間に、日本人による中韓朝への悪口は、私は山ほど聞いたが、その間に、日本がいつの間にか、経済的には、追いつき、追い越されてしまったり、以前と立ち位置が変わったことは、企業社会での評価としてあると知ったのは、割と最近の事で、この件は、かなり気になってる。

もしかして、他国の悪口言ってる間に、追い越されてしまった???この経済面のことは、また書けたら別途。)

日本のことだもの、もしトップダウンで、北朝鮮への論調が変わったらば、メディアその他で、言う事が180度変わる変節漢が、また出るだろうなと思って。こういう、日本人の節操のなさ付和雷同体質は、私は嫌いなんだが。)

さて、本題に戻って。

今まで、安倍政権とNHKの論調って、歩調あってると思ってたのに。

その、安倍&菅・南北首脳会談への評価後、の

NHKの報道とかって・・・。あれ?と思って。あんまり、NHKと首相方面との、歩調があってない。

正直、報道側は、北朝鮮にケンカ売ってるみたいで。(NHKが、なのか、NHKの報道に出て、しゃべってた人が、なのかは、ちょっとあれだが、編集の問題もあるので、やっぱり放送局の方が主体かな?。)

(例えばの話が、ケンカ売るなら売るで、やり方があるはずで。自分は、原則、負けるケンカはすべきじゃない派。何が正しいかとかよりも、そういうことは、もっと大事。)

極論すれば戦争やって勝てるあてがあるなら、あれだが、そこまで明確でない場合は、あんまり挑発的なのは、どうかなあと思った。

今の所、絶対勝てる当てもないと思うし、というよりも、自分らの利害関係では、極力、朝鮮半島での紛争は、避けてほしい立場。

ケンカ売ってるようにしか見えない人たちは、あんまり、色んなことに、考えが及んでないのでしょう。お気楽な人たちだとは思う。

ケンカ売るなら、勝てないと。ケンカ売るのにも、戦略があるはず。戦略も勝算も無いケンカの売り方には、・・・ムムム。
もそっと、脳を働かせてって、ひっそり思う。

【米朝首脳会談?】
ちょっと、今後は、楽観はできるか分らない様子もあるが。

今までだけの事なら、それにしても、北朝鮮は、金正恩は今まで、小国が大国を手玉に取る、という、米国追従でずっと来てる日本にいる私らから見ると、驚異的な快進撃を続けてきた。

核やミサイルを有利な交渉カードとして、方便としてうまく使い、計画通りに駒を進めたように見える。
金正恩については、最初にこのブログで書いた時に、自分の国をもっと富ませたいと考えている為政者、という趣旨の事を書いた。

それにしても、出来すぎな位、今まではうまく行った。

特に、急に米朝首脳会談を電撃的に決め、直後に中国へ行った時とか。中国に丁重に扱われて、大国の子分扱いとはかなり違った。

何で、日本は戦後こんなにたっても、こうも米国追従なんだろう、属国みたいだ、とは、何度となく思ってきた。

自立の代償を北朝鮮は払ってきているので、そうなりたいかというと、ちょっとあれだが。

小国が大国に対等に扱わせたり、有利なカードを持って、常に優位を示してきた有り方には、非大国の自分から見ると、一種の痛快さはあった。

しかし。

これからは、そう簡単には行かないのかも、とか、思ってたりする。

米朝首脳会談、朝鮮半島の非核化等々を巡り、各国が動き出して、複数の大国も絡んで、何より中国が黙っちゃいないこともきっとあるだろうと思うし。

これからは、大国の利害がらみもあって、北朝鮮も大国の利益に翻弄されたり、複雑にもまれていくのかな???とは、思った。
なんてね、分んないけど。

あ、タイトル負け。経済、のことがあまり入らず。

※自分的には、極東の和平が実現し、軍事費が抑えられて財政再建に寄与できたらいい、と思ってる。
さて、そううまく行くかどうか・・。




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする