スノーマン見聞録

ジャンルも内容も気の向くまま~“素浪人”スノーマンの見聞録

札幌の愛する山

2014年09月02日 | 雑感
     藻岩山に登ってきました。 とは言っても、、、恥ずかしながらロープウエイで。     
     もと山岳会のメンバーとしては、、、ん~ 沈黙。
                              
     北海道札幌市南区にある標高531mの山。
     約80種類の野鳥や、約450種類の植物など。勿論エゾリスやひぐまも生息。
                              
      
   
     昨年年間パスポートを手に入れたのですが、なかなか使えないもんですね。
     これで3度目。 1回1700円もするんです。 高くないですか?
     年間パスポートは2800円。 もとはとれた。(笑)

      

     ロープウエイの途中、まん中に小さく見えるのは、札幌ドームです。
     夜も結構遅くまで運行しているので、札幌市街の夜景も観られます。

      
   
     左上の小山は円山。この円山、もとはモイワ山と呼ばれていたそうですよ。
     いつのまにか今のモイワ山にその名をブンドラレタようです。(失礼)

      

     これ昨年の写真です。雨上がりで、円山に虹がかかっておりました。
     ちょっと写りがいまいちですかね。

      

     中間駅に降りたら(その先頂上までロープウエイで行けるが)すぐ遊歩道がある。
     15分程で山頂へ行けます。 罪滅ぼしにここから登山?をしました。

      

     NPO主催の自然観察会があり、たまたま写真下の植物の説明担当をする事となり。
     インターネットでにわか勉強しての講師役。(別グループ・昨年の写真より)   

      

     その植物とは、なんと≪トリカブト≫。 猛毒のあのトリカブトでした。
     モイワ山に結構あるんですよ。 なぜか特に奥さま方が真剣に聞き入っておりました。 
     その夫達に、なにも無ければよいが、、、私も一役かってしまった。
     セリ・ニリンソウ・ヨモギと極似。根・葉・茎の順で毒があり。根一つで50人の致死量だ。
              (今年の花はもうすでに終わっていた。探すなら来年かな。怖っ!)
     
      

     ≪かなへび≫、、爬虫類の動物の一種である。日本の固有種とのこと。
     北海道から九州までみられる。この遊歩道には脇の石段によく出没する。 
     馴染み深い存在のためかペロちゃんとの愛称もある。
     
      

     頂上すぐ脇の木々をよく見るとアイヌの祭事・祈りの場所なのか。
     この山はアイヌ語で「インカルシベ(いつも上って見張りをするところ)」と言うかつての「聖地」。
     アイヌとは<人のなかの人>という意味らしい。 

      

     山頂にある展望台に<スターホール>というのがある。
     藻岩(モイワ)山の成り立ちや自然・動植物・鳥類などを紹介している。
          
      

     3Dメガネで迫力ある映像が見られますよ。(無料・プラレタリウムは有料)
     映像が終了すると同時に前方の黒幕が開けられ、札幌市街地が一望できる。

      

     ロープウエイ登り口のすぐそばに静かな佇まいをした≪ろいず喫茶舘 旧小熊邸≫がある。
     昭和初期へタイムスリップできる歴史的建造物。 帰り一人でコーヒータイム。 お薦めです。


     ロープウエイなどに頼っちゃいられない!

     さあ 明日から 鍛えるぞ!  、、、、、いつも こうだ。