「きっかけ(CUE)」

”CUE”が写真を載せ発信します

愛情

2006年11月19日 | 自動車・automobile


車が好きな僕は 県内で何かそうした絡みのイベントがあるとカメラ片手に足を運びます
軽から高級車 国産から輸入車 クラシックカーから新車まで 隔てることなく好きなんです
そんなわけなんで 現在公道を走ってる車種名は大概ピンときますね

先日 松山市内のとある住宅造成地の一角で 
現地内覧会の客寄せと連動し クラシックカーのイベントが行われたので行ってきました
展示車両は40年近くも前に生産されてますが
今もオーナーが大切に大切にメンテ施し 極上のコンディション保ちピカピカです

そんな中僕の目を引いたのが 写真のコスモスポーツって車です(東洋工業=今のマツダ製)
当時の販売価格は148万円だから 他のスポーツカーが100万未満であったのに比べ圧倒的に高価
大卒初任給を基準に現在の価格に換算すると1000万円を優に超える まさに 「夢の車」だったのですね
横に同型車が並んでおり 横からのアングルもチラッと見えますがUFOのようなスタイリングは
近未来的な宇宙船をも予感させ 庶民には羨望の的だったらしいから

ハッキリ言って こうした車を所持し現役で乗れるように保つのは労力もお金もかかります
また 古い車ゆえに クーラーなんてまずついてません 乗り心地もしなやかってわけにはいきません
だから快適性や経済性から考え 車は道具だって割り切れば
カローラクラスで最新型の大衆車で充分なんですね

でも ここまで物に惚れこんで大切にする姿勢ってのは 車に詳しくない人でも見習うところが大きいと思います
循環型社会が提唱され リサイクルも日常的になってますが まだまだ粗大ゴミを平気で不法投棄する人も多いですからね
車の場合なら 港の埠頭の角に ナンバーはずして捨ててしまう輩も多いようですし

車でもペットでも洋服(古着)でも 大切に手をかけ
他人に自慢できるくらい愛情注げる人は素晴らしいなんて思いを胸に 
他にも何枚か写真を撮り会場を後にしたのでした ではまた

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出 ま し た ね。 (ムーン)
2006-11-21 00:18:05
K様
今晩はお邪魔にまいりました。
お車談義\(~o~)/
お車大好き K様
そう言いますと、、其の当時若い従兄弟が、乗りましていました。
キザナ嫌な子と口も聞きたくなっかた事を思い出しました。
それが「コスモスポーツカー」で御座いました。
でも K様もお好きで御座いますか。
もうクラシックカーになって、しまったので御座いますか。
この間デーラーにタイヤ交換に出かけましたら、
新車が陳列してありました。欲しくなりましたが、
息子に駄目押しされていますので、横目で睨めてかえってきました。
クラシックカーと申しますと、何年位前のもの言いますのですか。
車好きで、乗り回しておりますが、カラキシ、何も
解かりません。でも運転大好き人間です。

K様お笑い下しますな。

K様の車談義お伺いするのが大好きです。明日も、
もう一度談義を拝見にお邪魔致します。
返信する
カッコイイ♪ (メイ)
2006-11-21 20:12:54
マツダもやりますね~。(私は広島出身なので嬉しいです)
かっこいいです、コスモスポーツ。
流線型のラインが素敵です。

私は割りに古いものが好きで、古着も好きだし、古い車も好きです、、が、自分で乗るのはもうないかもしれません。やはりメンテナンスが大変なので
でもこういうものを大事に乗ってる方がいらっしゃるのは、何だか心温まるというか、嬉しいですね
返信する
シブイ! (フレッキ~)
2006-11-24 19:11:06
写真からでも、状態が良いのが分かりますね!
私もクラッシックカーを見かけると、思わずうれしくなります♪
実際に所有している友人も、メンテナンスに四苦八苦
しているようです。

乗り心地は、決して快適ではありませんが、
あのノスタルジックな空間はやみつきになりますね
返信する