「きっかけ(CUE)」

”CUE”が写真を載せ発信します

2013年10月31日 | 諸々・various



藤子・F・不二雄(ふじこ・エフ・ふじお、本名:藤本 弘(ふじもと ひろし)

1933年(昭和8年)12月1日 - 1996年(平成8年)9月23日)は日本の漫画家
富山県高岡市定塚町出身 安孫子素雄と共に藤子不二雄としてコンビを組み作品を発表した

 

代表作は『ドラえもん』『パーマン』『キテレツ大百科』『エスパー魔美』『21エモン』など
2人は博学博識でそこから生まれるユニークかつユーモア溢れるアイディアは数知れず
低年齢の子供向け作品を中心として『オバケのQ太郎』『パーマン』
『ドラえもん』などの国民的な大ヒット作をいくつも生み出した

 

1988年(昭和63年)にコンビを解消し約1年後トキワ荘の仲間だった石ノ森章太郎の助言によって藤子・F・不二雄に改名
後年になるに従って大人向けのダークな作風が強くなっていった安孫子とやや違って
藤本は時おり大人向きの作品を手がけながらも『ドラえもん』を中心とした子供向け作品をメインに漫画の執筆を続けた
子供向け作品を手がけるその手腕のあざやかさは「子供たちの夢と願望を心にくいばかりに視覚化する」と評されるように
極めて高い評価を得ており、没後も子供漫画の名手としてのその名声は揺らいでいない

1996年(平成8年)9月20日家族が夕飯の準備を告げるといつものように仕事部屋から返事があった
だが呼んでからいつまで経っても来なかったので娘が仕事場へ呼びに行くと
机に向かったまま意識を失っているところを発見される
『ドラえもん のび太のねじ巻き都市冒険記』の62頁目を自宅の仕事場で描いている最中で
発見されたときは鉛筆を握ったままだったという そのまま病院に搬送されたが意識が回復することなく
3日後の9月23日午前2時10分にその生涯を閉じた 62歳没 死因は肝不全



タワーにて開催された 藤子・F・不二雄展に行って参りました(現在は終了)
僕の世代ってホントドラえもんにドストライクな世代 少年誌に掲載されるのを夢中になって読んでました
今でもコミック自体は嫌いではナイですが認めてるのは藤子先生・手塚先生のツートップくらい
ファンの方には申し訳ナイですが ワンピース・・・なんじゃそれ!?ってな ものなので
中学生になるころには周囲の皆は皆ジャンプに移行していったけど 僕はまだコロコロコミックだったね

登場人物皆完璧な人間ではありません 未来の世界からタイムマシンでやって来て4次元ポケットから取り出すひみつ道具で
のび太くんの窮状救うドラえもんだって元々欠陥品なのです
あとお話の展開で 決して誰かがヒーローになるってわけでなくあくまで人間臭く描かれてるのも魅力のひとつ
映画版はもっと壮大なストーリーになるので 別展開なようですがそちらにはさほど興味がありません
連載合間合間に発表されたSFショートストーリーが大好きなので・・・ 
できればドラえもんに感化され大人になった皆さんそちらにも目を通してください 新しい発見があるって思います 
かなり成人を意識したような 辛辣な作風あることに驚かれる方も多いのでしょうけど

ホントなら川崎の常設ミュージアムも併せて行きたかったですよ 今回は日程の関係上どーしても不可能
来館者の方 年齢層も幅広く 原画を前にして熱い談義が交わされてました:これならまだまだ日本は悪くないって安心した次第
次回上京した折には絶対実現させてやりますとも(^^


 


『女子アナ』

2013年10月30日 | 諸々・various



女子アナウンサーはその「タレント化」が顕著であるとされる者を特に指し揶揄的に用いられる場合がある

1980年代後半以降に採用された女子アナウンサーの大半が俗に言う「ブランド大学」(東京六大学や関関同立など)の出身であり
またミスキャンパスに選出された経歴を持つ者も少なくない

また業務上必要なアナウンス技術よりも 容姿を優先したり 誤読やトチリなど本来は許されないはずのミスを
視聴率獲得のため珍重した結果 芸能人さながらの扱いを受けるケースが多いと見る向きもある
さらに2000年代以降は平井理央 紺野あさ美 宮澤智など入社以前に芸能活動を経験した者が女子アナとなる事例が見られる

「下手な芸能人を使うより 自局の女子アナを起用した方が視聴者受けがよく しかも安価」と
彼女らを「商品化」するのは「とにかく視聴率ありき」のテレビ局の姿勢も大きいと見られる また女子アナにコスプレをさせることも多い

その結果キャリアを積み「読みの技術」が高まった中堅アナウンサーを「若い方が良い」
「バラエティ番組で使いづらい」との理由で冷遇する傾向があり これは「女子アナ30歳定年(限界)説」なる言葉をも生んでいる
「売れっ子」女子アナウンサーはその多くが20歳代で 30歳前後の年齢を一つの転機と見るのは一般的なOLと同じ

さらに「見られる職業」の最たるものであるがゆえ その「鮮度」が露骨に求められ
30歳頃までに人気や実力を確立できなかった者は 容赦なく裏方に配置替えされ次々に姿を消していく
「女子アナ30歳定年(限界)説」はこういった事象を背景にしており
女子アナウンサー本人がこれに言及しているケースもある またかつてフジテレビでは25歳での結婚退職を強制していた
女子アナは男性プロデューサーからセクシャルハラスメントを受けることが多くあるほか 局の幹部から接待の相手役に繰り出されることも多いとされる

これらの行為にも女子アナは番組キャスティング権を持つ重役からの命令であるため
否定できないという(女子アナがフリー転身を決断する背景にはこの風潮も一員があるとの向きがある
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
女子アナの定義 さぁー 自身が知りえてる暴露ネタ盛り込んで情け容赦なく一刀両断でいきますよ(^^
トップ写真は愛媛のフジテレビ系列局 地元出身者は2人 松山に転居してきて15年になりますが
この間・この局だけでどれだけのアナが腰掛のように踏み台にして辞めていったことか・・・他局も同じだけどね

別に骨を埋めろとは言いません 着任した際
「はい!○○○と申します:早く愛媛に馴染んで皆さんに鮮度の高いニュースお届けしたいです」って
満面の笑顔な顔出しからして嘘ついてるでしょ?

酷い方は10ヶ月ほどで辞め 全く縁のない他地方へ異動 さらにまた異動し
てセントフォース入りって話も多々耳にしておりますのでね
確かに個人個人様々な事情はあると思います お隣香川瀬戸内海放送などは役目を兼務させられ馬車馬のごとく扱われ 薄給なことは有名ですから
でもなぁ~ なんか県外からノコノコやってきて 早々に辞めるのは愛媛を小馬鹿にされてるようであまり気持いいものではないよ
歴史あってラジオも兼ね合わせた日テレ系某局でも 似たりよったり・・・ここ数年相当入れ替わり激しいし 最低でも3年はいてくれよな

扱いも明らかにスケベ心ある上司が ツイッター上でルックスに人気出たアナに 「おまえ制服着ろ+コスプレやれ!」って絶対指示してますって
本人は嬉々としてブログで写真披露してますが タイミングがおかしいもん=絶対自身の本心ではない タレント扱いするなよな!
他 アナウンス部でルックス+スタイルよいアナに「おまえ親父殺しだからFacebook展開してみろ」ってのもね
結果としていつまでも若手が育たず マンネリから脱却できないのだから 

ホント地方局ってキー局に弱い・・・番組方針になかなか意見できないのは致し方ないとして
アナを消耗品として捉える方針まで真似してどーするの!?恥ずかしくないのかな

まだまだ言い足りないぞ・地方局も情報系番組多々あるのはよい でもグルメリポートで
なんであんなにテンション高いわざとらしい喋りしか披露できないのでしょうか
聞いていて 勘に障りイライラするばかりだから⇒画の撮り方も含めて少し抑え目でちょうどいいんだし 
決定的なシーンの前はぼかしてCMに流れ込む すぐ目の前にお目当ての施設あるのに
「さぁーこれから行ってみましょう」と無意味に小走りする=演出過多じゃんか

名前は出せません(すっごい有名な局で下手すれば名誉毀損にもなるだろうから) 5年前かな ある有名大卒で鳴り物入りで入局し
早速夕方ニュースお天気に抜擢された方いました でもあまりに喋りがグダグダ=放送事故レベル
見てて痛々しいなぁって思っていたら いつの間にか画面から消え数ヵ月後退社しました

その局のお偉いさんに知り合いがいるので そこんとこ軽く突いてみたら ネットの掲示板で噂されていた通り
実力不足を本人も痛感し話し合いの末 国営放送地方局レポーターに移ったようです
今月は番組改変期 大幅な人事刷新あり この局の夕方ニュースもキャスター入れ替わりました
人間見た目じゃないけどさ(美男美女でなくても好かれる人いるよ) 

でも人に見られる職業なら最低限のルックスも重要 元・報道記者上がりでは華がないんだよね
ある程度のブランド(アパレルメーカー)から貸与受けてるようですが 肝心のスーツ浮いてみえます
台風中継のときのパーカー+ヘルメット姿が本来=らしい=似合う
って思ったのは僕だけじゃないでしょう
喋りもややぎこちないし・・・ま 少し時が経てばマシになって磨きかかるのかな

さらにはTBS系列の局では 中継先からこれもまた放送事故レベルのレポートを2週に渡って展開し
数ヵ月後には別部署に異動・・・ともかくも 局もじっくり育ててゆくって方針打ち出していかないと
このままじゃ視聴者から完全にそっぽ向かれるさ+考え直しなよね(爆) 

おまけ 個人的な所感で各局の代表アナ(男性・フリー含む)を斬っていきましょうか?
NHK 朝のニュース鈴木アナ 爽やかな存在感はよし⇒服のセンスたまに過剰気味で変
エンタメ情報なコーナーで妙なテンションの高さ・はしゃぎぶりが鼻につきます

夕方のニュース小郷アナ 体格・存在感もどっしりしてるが(太ってるって意味ではないよ)見ていて安心感ありますね
それをアシストする守本アナも清楚で小動物みたいな存在感に好感もてます(喋り含めて)
一番腹立つのは歌番組(特に紅白)とバラエティの予定調和的な進行 昔から不得手な分野なのだから 報道・ドラマ・大河だけやってりゃいいのに

日テレ うーん 特に女性は一時期大量退職したからなぁ 若手のローテーションみてるとこき使ってるじゃないの?
アナウンス能力は皆そつがないって思ってます 水トアナ食べっぷり揶揄され デブ症候群などの言われようですが
下手なレポーターよりよほど気持ちよく食べてますから好感持てますよ 夕方のevery なんでメインにバドミントンの陣内さん居座ってるわけ?
気の利いたこと言うわけじゃなし 経費抑えて局アナで充分じゃん

夜のNEWSZERO 基本的な番組編成や村尾さんメイン嫌いじゃない でも肝心な声質がややガサついてるから
番組開始時にはやや違和感ありました 諸事情で各キャスター入れ替わりありましたが 
現在サブの山岸さんあまり好きでないです(鈴江アナ大好きだったのに。。。) なんか私が私がって存在感の強さにたじろいでしまうため・・・(^^; 
かといって不仲が噂される桐谷さん レポートぶりあまりにヘタクソ  女優さんに専念しておけばキャリアに傷がつかないからいいのにね
 
フジテレビ 男性・女性ともに何もいいたくなし 特に女性アナの露骨なまでのタレント扱い ○○パンって命名するのに虫唾が走る!  

テレビ朝日 特に女性はよく教育されてます お台場の局とは別次元 報道~バラエティまで浮つくことなく安心感ありますね
ただし黄金伝説のような安直なグルメ無理やり盛り込んだ編成は大嫌い 逆に長年ワースト首位なロンハ-のほうが突き抜けていて清々しいくらいだもの 
報道ステーションの古館さん 世間のやや辛辣な評価ほど嫌ではないね 異論ある方他に適任いると思います?

TBSの扱う報道はほとんど見ないからなんともいえない たまに報道特集などチラッとくらい・・・でも 女性アナの扱い方はあまりよろしくないみたいですな
結論妙にアナをタレント化し やらせのオンパレードなフジの功罪は大きいよ さっさと免許返上して廃業してください だれも今後に期待してないから 

 最後に彼女たちをフォローする言葉をかけましょう 狭き門潜り抜けプロとしてこの業界に入ってきたのです 
まず「女子」と軽く呼ばれることに怒ってください・自身の仕事に誇り持ってください
そして男性アナ・女性アナって性別で分けられることなく 生涯の仕事としてやっていけるように
女性らしい はんなりした感性は忘れずに このクソみたいな現状を打破してほしい・・・ってあたりやね


『 f a s t 』

2013年10月29日 | 諸々・various



株式会社ユニクロ(英:UNIQLO CO., LTD)は「UNIQLO(ユニクロ)」の店・ブランド名で

実用(カジュアル)衣料品の生産販売を一括して展開する日本の会社
登記上の本店を山口県山口市佐山に 実質的本社となる東京本部を東京都港区赤坂(ミッドタウン・タワー)に置いている

 

ファーストリテイリングの完全子会社 1984年6月2日それまで山口県宇部市で「メンズショップOS」
(1992年4月までに全店閉店またはユニクロに改装)の名称で男性向け衣料品を取り扱っていた小郡商事が
広島市中区袋町にユニセックスカジュアル衣料品店「ユニーク・クロージング・ウエアハウス」
(UNIQUE CLOTHING WAREHOUSE)を開いたのが始まり なおこの1号店は現存しない

2002年頃から日本では在庫が急増 英国での業績も振るわず2002年:2003年8月期と利益が大きく落ちこむ
その後、「theory(セオリー)」「ナショナルスタンダード」といった国内外のブランドの買収
ファッション雑誌との共同企画(コラボレーション)商品の開発 藤原紀香など有名タレントの起用
外部デザイナーなどとの提携などのテコ入れが行われ 2004年度には業績が上向いた(現在、ロンドン支店の業績は黒字に転じている)
東アジアでは 2002年9月に中国上海市に出店し 2005年9月には香港に そしてロッテとの合弁で韓国ソウル市にも出店

ファストファッション(fast fashion)とは最新の流行を採り入れながら低価格に抑えた衣料品を
短いサイクルで世界的に大量生産・販売するファッションブランドやその業態
「早くて安い」ファストフードになぞらえて2000年代半ば頃から呼ばれるようになった2009年新語・流行語大賞のトップテンにも選ばれた
価格を抑えるために製造小売業 (SPA) の形態をとっている会社が多い



さて しまむらと双璧をなすファストファッションの雄ユニクロです…いやー 紐解いてみると結構紆余曲折あったのですね
最近は新入社員を馬車馬のごとく働かせることで「ブラック」なイメージも付き纏ってます
知り合いに社員・パート従業員いませんからそこんとこはわかりかねますが 接客は素晴らしいですよ

肝心のクオリティ これ20年前は全くダメ!作業着にと思いボタンダウンシャツ購入
デザイン・カラーリングは及第点 でも縫製がダメダメだったのです
まず生地がゴワゴワと硬い 加えてボタンの脱着にイライラする 何度か洗濯すると風合いが悪くなる
よってワンシーズンも持ちませんでした その後反省したのかフリースを起爆剤に快進撃続けます
同時にCMでも著名人・一般人上手く起用して 知名度拡大に成功したのは言うまでもないでしょう

肌着・ヒートテックなど世紀の発明と言っても言い過ぎではないです
冬場用に長袖Tシャツ&ステテコ?用複数持ってますが
寒さには強いしこれだけでパジャマとして活用できそうなので

写真に載せたストレッチジーンズ これセール中にも関わらず一本¥1280ですよ
ホントに伸縮性効くし気持ちいいのです 昔買ったカーゴパンツあれ何だったの?って出来栄え
改めて技術革新は凄いですね ただ難癖つけるなら様々なところで掲載されるユニクロ=ブラック企業体質
あと弟分ブランドGUとどう差別化図るかってところです

ユニクロもセール中ならGUより安かったりするので:ここもいつもの決め台詞⇒お手並み拝見やねえ
尚自身のお出かけ着はユニクロではなく そこそこのブランド物 でも友人に誘われ 喫煙可能な居酒屋や油煙立ち込める焼肉屋行くこともあるでしょ?
その際は絶対ユニクロ(GU)です お気に入りのニットに煙染み付くのは絶対嫌いやもん・・・

過去まあまあな格好で呑み会行った際デリカシーのない松山市某有名病院院長が
酒に酔った勢いで 煮えたぎる鍋に豪快にジョッキ落とし 煮汁が袖に還ってきた時は正気じゃなかったね 
何の謝罪も火傷大丈夫?な気遣いもなし:僕の親父の足元にも及ばないサイテー野郎なので
スイマセン文末本題からやや反れました でもその時いい意味ですぐ洗濯できるユニクロで
身を固めればよかったよ:ホンマにって連想してしまうのですね=看板見ると反射的に

 

 


メトロ

2013年10月28日 | 写真・photograph



東京地下鉄株式会社(とうきょうちかてつ 英称 Tokyo Metro Co., Ltd.)は

東京都の特別区(東京23区)およびその付近で地下鉄を経営する鉄道事業者である
愛称は東京メトロ 東京の地下鉄路線のうち 銀座線などの9路線を運営している

 

1941年に設立された特殊法人(営団)である帝都高速度交通営団(交通営団)を
国の行政改革の一環として民営化するにあたり 同営団の事業を承継する法人として
2004年(平成16年)4月1日に東京地下鉄株式会社法に基づいて設立された特殊会社
9路線11系統・195.1km(営業キロ)の地下鉄路線を運営するほか 関連事業を営む

都営地下鉄(とえいちかてつ)は東京都地下高速電車条例に基づき東京都が経営する地下鉄
モノレール・軌道・バス事業とともに地方公営企業管理者の権限下で東京都交通局が事務を行っている
東京都特別区及びその周辺地域に浅草線 三田線 新宿線 大江戸線の4路線がある

 

乗入他者軌間及び構造の都合で浅草線が標準軌 三田線が狭軌 新宿線が変則軌間
大江戸線が標準軌ベースのリニア方式となっているため自力走行できるような互換性がない
これは建設当時 浅草線は京浜急行電鉄・京成電鉄と 三田線は東武鉄道(のちに計画段階で中止)
東京急行電鉄と 新宿線は京王電鉄との相互直通運転を考慮し 各路線とも直通先の方式を採用したからである
また大江戸線は建設費削減のためミニ地下鉄方式を採用したことによって電化方式が独特だが
標準軌であるため浅草線へ回送入線が可能



最近あまり利用すること少なくなった地下鉄・・・もちろん車・飛行機・鉄道始め乗り物は大好き
写真に収めるのも同じくです 特に学生時代都内在住時は用もないのに 新規路線開業の報に心ときめかせ乗りにいったからね
都内を離れ早数十年?年に1~2 年遊び+撮影のため上京します 元々地図は読めるほうだし方向感覚にも長けてますよ

今首都圏の交通網は山手線を軸にどこまでも放射線状のように拡大してるじゃないですか
さすがの自分も迷うこともあるわけで(^^; でもここのところは駅員さんに聞くかスマホで乗り換え案内起動すればカバーできます
問題は乗り心地の若干の悪さや乗り継ぎ+乗車に手間がかかるようになってしまったことなのですね

ひとつ例を挙げましょう 都営大江戸線・麻布十番駅 改札は地下4階・ホームは6階です 元々陸の孤島と呼ばれたこの界隈
路線開業で乗降客増えて便利にはなりましたが 大江戸線の中でお客は少なめ
よって 駅構内も昼下がりなど閑散とし広告も少なく雰囲気が殺風景
改札に降りる長~いエスカレーターなどはどこに辿りつくのだろうって不安に思いますもん
男一人でも変な不審者に殴られたり スリに遭うんじゃないかとも思います(実際は監視カメラ多数設置してるのでしょうけど)

そんなこんなで電車に乗り込んでも妙に小さい車体で圧迫感がきついです
大江戸線に限ったことではないですが雨天の際傘持った乗客で満員になると湿気がこのうえないからね
地下鉄利用少なくなったのは 自転車で風切って走るか
日差しがきついやや暑い際の都バスのありがたみ知ってるから(まず座れるし・空調すごく利いてるし)
この2つの手段なら移動中撮影できるって利点もあるからかもしれないな
また次の機会上京してどーしても利用しなくては・・・って時にはよろしくね(^^




 


オン

2013年10月27日 | 音楽・music



ホームシアター(米: home theater、英: home cinema)は 
家庭 (home) に大画面テレビやマルチチャンネルスピーカーなどを設置し
まるで小型の映画館 (theater) であるかのように設備を組むこと

 

 なお日本では富士通ゼネラルが1963年(昭和38年)から「ホームシアター」を商標登録していたが
1999年(平成11年)に無償開放 リモコンを手元に置いて 各種AV機器は壁面にビルトインされている

 

かつてはホームシアターのための大画面を実現できる装置はプロジェクターや
発売当初低輝度だったリアプロジェクションテレビに限られていた

 

そのほかにも高価で大掛かりな設備が必要だったため一般人には手の届かない娯楽
そこに大画面のプラズマテレビが開発され液晶テレビの大型化と価格低下もあって 徐々に一般に浸透
DVD・BDの普及もそれに拍車をかけた DVDはVTRにはないデジタル記録による劣化の少ない映像
ドルビーデジタルによる フロント左右 リア左右 センター サブウーハーの5.1chのサウンド再生
BDは高精細映像が実現された 大画面・高画質の映像と臨場感のあふれるサウンドで
映画がより楽しめる環境を安価で構築することが可能になってきた

 ドルビーデジタルより高音質のDTSというフォーマットもある ドルビーより後発の規格であるため
初期の機器には未対応機種も存在 そのため現状ではDVD・BDに両規格の音声が収録されることも多い



過去にも似たような内容で記事書いたことがあると思います
ここは都内・中央区新富町オンアンドオンさん バブルが弾け早20年 こんなオーディオに特化したショールームは少なくなりましたね
昔はパナソニック・オンキョー・ビクターなど趣味に浸れる大人な空間が存在したので 貴重です
(他一軒は恵比寿のデノンショールームくらいなので)

事前に情報誌でお店の存在を知りメモ帳に控えて来館したのです 間口は小さくても国内最高峰の機材が集う場所
地下シアターは完全予約制でしたからね 写真には上手く収めてませんが
マランツの2世代前の120インチプロジェクターメインに配線・電源など実にスマートにリビングに溶け込むようインストールされております

まずは大好きなアクション映画007(BD)の触りの箇所から・・・このシーンはボンドと悪人がビル地下トイレにて
激しい台詞の応酬があり 立ち回り 銃の乱射と息をも切らさぬ名シーン サラウンドっていうとサブスピーカーばかり
クローズアップされますが 実はセンタースピーカー 音場の定位が重要なのですよ
そうした意味で この臨場感鳥肌もの 色調が抑えられたスクリーンも相まってサイコーにエキサイティングな空間に! 

 

続けて 音楽ソフトが見たかったのでリクエストしてディーガレコーダに録ってあったマドンナのワールドツアー(wowow)から2曲ほど
ご存知の方多いかもですが 映画はしょーもない駄作でもBDできっちり音声フォーマットもマルチ収録されております
ところが音楽物は なんとかBD化されても 音声が2chだったりなのです
こればかりは エフェクトかけ擬似的にサラウンドにしても伝わりませんからね

幸い このテイクはマルチチャンネルだったので迫力が違う
僕は彼女の存在まったく気に留めてませんが 多数のダンサー従えての圧倒的なパフォーマンスには感服しました
そう・好き嫌いの次元超えて もう女神的な後光が差してましたからね たぶん他の方も同じ所感持つはず☆

場所が場所だけに足を運びづらいとは思いますよ
また自宅にそんなスペースないしってパターンも・・・ですがカメラでも車でも上質を知っておくのは重要なこと
もっとこうした部分に 投資してくれる人増えたら今の日本は捨てたものじゃないと思いますがね
まずは様々なイベント告知した ホームページから要チェック☆

 



虚偽

2013年10月26日 | 諸々・various



ザ・リッツ・カールトン大阪(ザ・リッツ・カールトンおおさか 英称:The Ritz Carton Osaka)とは

大阪市北区梅田にあるハービスOSAKAにある最高級ホテルである 運営はザ・リッツ・カールトン
1997年5月23日開業 阪神電気鉄道の子会社である株式会社阪神ホテルシステムズが経営を行い
運営をザ・リッツ・カールトン・ホテル・カンパニーL.L.C.に委託 ハービスOSAKAの24階から37階までの
高層階(主に客室)と1階から6階までの西側低層階(結婚式場 宴会場 レストランなど)に分かれている

入口は地上西側のほか 地下2階に大阪駅・梅田駅・西梅田駅や地下街へ通ずる連絡口がある
エレベーターやエスカレーターなどがわかりにくい場所にある
これは機械的なものを見せないようにするためで そのため正面玄関には自動ドアを設置しておらず常にドアマンが開閉している
阪神電気鉄道の子会社であるが故に 阪神タイガースが優勝した際には祝賀会場として同ホテルのプールが使用される
スイートルーム28室 和室2室を含む全292室 4つのレストラン、ラウンジバーをはじめ
最もベーシックなスーペリアで43平方メートルの広さで 最高級のスイートは233平方メートルの広さ

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 

食中毒までは至らなかったものの 一杯のオレンジジュースに端を発し食に対する虚偽or偽装とも言えるでしょう
尚この写真はあくまでイメージです ここのお店は無問題・良心的なランチバイキングですので

本文に移りましょうね うーん特に驚かなかったかな!?ってのが正直なところ でも少し調査すれば海老・パンなどもまるで出鱈目な表記
素人レベルででもグレード落ちたねって分かってる方は分かっていたようなので事は深刻でしょう
まして再来月には宴会・パーティも控えていますから。。。

改めて施設の概要調べてみたら阪神淡路大震災の2年後に満を持してオープン
当時自分はとある片田舎に在住 今ほど高速バス・激安航空会社発達してませんでしたから
雲の上のような存在でした(今でもだけど=清貧を重んじてるから)
加えて大阪行かないし・上京すること多々だけどほぼバッグパッカーみたいな旅を選びますんで

帰宅後写真整理してこのブログや自身のFBページで都内のお奨めグルメ紹介してます
それはあくまで地元の大衆的・良心的なお店の記事の延長上
少しでもボッタクリだとかブランドに胡坐かき妙な敷居の高さ感じたら容赦はしませんよ

なぜならグルメ語るほどでないにしても幼少期の大事な時期に両親の躾から好影響を受け
味覚は形成されてます⇒それなりに一流処で外食してますもん
まして このご時勢肉の産地偽造云々って問題は ちょっと知識のある一般人に掲示板やツイッターでリークされるでしょ?
ここまで問題大きくなったら言い逃れは出来ないし 傾いた信用取り戻すのは厳しいかと・・・
マスコミ報道あった翌日の新聞には既に関連百貨店おせち取りやめの報がありました なにをいわんかや暗に認めてるじゃん(^^;

あの食い倒れ太郎みたく無表情で 言葉だけは立て板に水みたいな会見行った総支配人が
丸坊主にするくらいの覚悟あるならまだ救いの道はあるでしょう ただなぁ最終会見ではうやむやにされちまったさっ
ホントに真摯に受け止めるなら 大衆的かつ良心的な方針で暖簾を守ってゆくお店(個人店業種さん)
に習い
原点に立ち返ることできるなら別 まあ・お手並み拝見 無理だろうどね=放送の良心失ったフジテレビ同様消えちゃってくださいな


garden

2013年10月25日 | 写真・photograph



高知県立牧野植物園 (こうちけんりつまきのしょくぶつえん)は高知県高知市五台山4200-6にある植物園

1958年(昭和33年)に牧野富太郎の業績を記念する建物として 五台山に「県営牧野植物園」として開園する



1999年(平成11年)には園内に牧野富太郎記念館(内藤廣設計)が開館し リニューアルオープンし
2010年(平成22年)4月24日には新温室がオープンした 園内には3000種近い植物が栽培されている

植物園(しょくぶつえん botanical garden)は単なる庭園ではなく
その名 botanic garden (ボタニック・ガーデン/植物学庭園)からも推測されるように
主として学術研究に供するために 植物学の視点で 特性ごとに収集された植物 花卉 樹木などを生きたまま栽培保存し
かつ研究の基準となる押し葉標本など標本類を蓄積保存する施設

 

通常この機能を果たすため 植物を生きたまま保存するための圃場と 押し葉標本を保存蓄積する施設であるハーバリウムを有する
近代的な植物園は日本では市民の憩いの場 あるいは観光施設としての庭園としてのイメージが強いが
歴史的にみるとこのような学術的な色彩の強い場であり さらには遺伝資源収集の拠点
つまりジーンバンク(Gene bank)として重要な役割を果たしてきた

 

日本国内には大学や博物館の付属植物園のように学術的目的で運営されるものもあるが
そうした植物園は比較的少なく 市民へ公開されている部分もそれほど大きくない



市民に広く公開されている施設は知的啓蒙を兼ねた娯楽色 憩いの場としての公園的施設として運営されているものが主流であり
地方公共団体における担当部署も 通常公園課や観光課などである

 

多くの欧米・アジア諸国の有するような遺伝資源収集の国家戦略の拠点であり
なおかつ国民に広く認知された憩いの場ともなっているようなナショナルな植物園は日本には見られず
こうした遺伝資源収集への国民的関心も薄い
社団法人日本植物園協会は 2007年から5月4日がみどりの日となることから この日を植物園の日と位置づけた

 

松山から一般道で3時間弱(高速でもそんなに大差なし)高知空港からなら40分ほどでしょうか
知らない土地を車運転で移動するのが不安って方も無問題 高知駅・はりまや橋方面から
定期バスあります ここを後にして桂浜に移動するのも便利ですので 

 

国内屈指の規模誇る高知県立牧野植物園 上京した際市川の親父の墓参り欠かさないように
高知に行ったら必ず立ち寄る場ですね 牧野博士の功績に関してはまずはネットで検索した上
この地にある記念館を訪ねてください 庭園・温室は撮影可能ですが記念館はアウトですよ



 

実際に年表や生前の書斎見て頂いたほうが いかに生涯情熱持って研究に取り組まれたか?すぐ分かります
併設されたランチやカフェも堪能し ゆったり巡れば軽く半日時間潰れるかもしれないくらいやね
ともかくもFacebookページ頻繁に更新し イベントも多彩 四国観光の際は是非コースに含めてください 



 


kochi

2013年10月24日 | 写真・photograph


行楽の秋・・・皆様いかがお過ごしでしょう? 尚この記事と併せて昨日や明日以降の記事も読んでいただけたら幸いかと 
ではスタートです 玄関口高知龍馬空港 日本初のミドルネームが入った空港として話題になりました 厳密な所在地は南国市ですが高知市圏内として扱うことにします 
まず出迎えてくれるのは先日亡くなれたやなせ先生の生み出した世界が味わえるアンパンマンギャラリーの看板

ここから車で30分くらいだったかな?幼少期の実娘連れて行った覚えがありますが なかなかに充実した施設です



松山空港同様お遍路さんにも優しい場 更衣室はバッチリ完備ですよ 高知出身の女優広末涼子さん+高知県尾崎知事の展開する観光キャンペーン「高知家」の模様
市内有力な施設数箇所でも見ることができるはず 足を停め映像に目を通してください
個人的には 観光バス定期コースでなく レンタカーでも借りて お隣愛媛松山も重ね2泊3日・・・いやもっと余裕ある方なら3泊とか連泊し 
四国山地麓で里山体験するとか 太平洋の雄大さ実感してほしいですね 動画挿入しました ともかく広末さんギリギリで不思議な立ち位置にいますね
過去タクシー料金踏倒し 喫煙写真が暴露されながらも 仕事量減ってません 
なんだろう?この屈託ナイ笑顔にはやられるのではないでしょうか:他 華奢なようでいて胸周りふくよかだし プロポーション悪くないので(顔は大きいけどね)

高知市(こうちし)は四国の中南部に位置する都市で 高知県の県庁所在地である
国から中核市に指定されている 旧土佐郡・長岡郡・吾川郡

山内一豊の入府以来土佐藩の城下町から発展した都市
高知県中部の中心都市であると同時に 四国太平洋側の中心都市ともなっている
県内最大の商業地を持つと同時に 県内の人口の40%を占めるプライメイトシティ(一極集中型都市)でもある

国内では酒類の消費量が多い都市の一つ 名物にはカツオのたたきとよさこい鳴子踊りなどがある
高知市民の気風とされている要素は 女性はハチキン(八金: 「『男4人分』より強い」とも言われる、勝気な女衆)
男性はいごっそう(偉骨相: 頑固者。ただし敬意の念も含まれる)などである

 日曜市を初めとする定期市(いわゆる「街路市」 開催場所 形態や運営方法は異なるものの 月曜日を除く毎日市内で開かれている)が
有名であり「スローライフ」志向が強いとする見方もある 1998年(平成10年)に市の中心部に開設された「ひろめ市場」は
地元資本が運営しており コンパクトな造りに比して多様な店舗(飲食店 食料品店が多い)の利用を楽しむことができるため
休日を中心に市内外からの来店者で賑わっている

主な出身著名人(敬称略) 坂本龍馬 - 土佐藩士 維新志士 中岡慎太郎 - 土佐藩士 維新志士
西原理恵子 - 漫画家 藤川球児 - プロ野球選手(シカゴ・カブス)北村総一朗 - 俳優 西川きよし - 芸人 国会議員 シーランド公国伯爵 広末涼子 - 女優


お隣野市町から望遠で撮った市街地 高知県総人口の3分の1近くがここに集中してることになりますね
で・・・ここのすぐそばで撮った 青柳裕介氏の手がけた壁画 そう!高知はマンガ大国でありますので



市内と郊外を結ぶ市民の足 土佐電鉄 最近は女性もカメラ・鉄道好きな方多いはず
このように国内外から取り寄せ独特なラッピング施した 路面電車は見るものを飽きさせません


当日は雨降りの直前でした 最後過去写真で〆ますが晴れていれば桂浜こんな感じ
ただこの時は銅像修復中で櫓組んでいましたから こんなポイントで撮影できたことはお間違いなきよう



ともかくも 既に公開した自動車博物館・オーディオ専門店 これから紹介する牧野植物園は抑えてほしいですね
写真では紹介できなかったひろめ市場含め どうぞご検討ください あ・・・このグルメ過去公開したかもですがまだ全国区でない
一押しで鍋焼きラーメンを進化させた コラーゲンやあおさのりたっぷりな逸品 三代目光福・すっぽん鍋焼きらーめんでございます


Compact Disc

2013年10月23日 | 音楽・music



コンパクトディスク(Compact Disc、CD(シーディー))とはデジタル情報を記録するためのメディア

光ディスク規格の一つでレコードに代わり音楽を記録するためソニーとフィリップスが共同開発
2011年現在ではコンピュータ用のデータなど 派生規格の普及により音楽以外のデジタル情報収録(画像や動画など)にも用いられる

 

コンパクトディスクの外見は直径12センチ または8センチ 厚さ1.2mmの円盤状でプラスチックで作られている
プラスチックの材質は一般的なものはポリカーボネートで ほかにAPO(非晶質ポリオレフィン)やガラスを使用したものもある



読み取りには780nmの赤外線レーザーが用いられ照射したレーザー光の反射を読み取る
レーザー光を反射させるためコンパクトディスクは 鏡のような役割を持ちレーザー光を反射する
厚さ約80nmのアルミニウム蒸着膜と厚さ約10μ㎡の保護層 レーベルなどの印字膜の複数の層を重ねた構造になっている
ディスクには細かいくぼみが彫られており このパターンによってデジタル情報を表現している

 

このくぼみ(読み取り面から見れば出っ張りになる)をピットといい ピットのない部分をランドという
ランドの部分に当ったレーザー光は反射してそのまま戻ってくるが
ピットがある部分に当ったレーザー光はランドからの反射波と1/2波長の位相差をもつため干渉して打ち消しあい暗くなる
この明暗によりデジタル信号を読み取り これをアナログ信号に戻して音声として出力する

 

ピットの幅は0.5μ㎡で長さは0.83μmから0.3μm単位で3.56μ㎡まで9種類
ピットから次のピットまでの距離も同じ9種類である またピットの列をトラックというがこのトラックは1.6μ㎡間隔で
内側から外側に向かって渦巻状に並んでいる CDの虹色のような光沢は この規則正しく並んだトラックで回折した光が干渉することによる構造色


 
データをピット列として記録するにはEFM (eight-to-fourteen modulation) という変調方式が用いられる
また誤り訂正はCIRC (cross-interleaved reed-solomon code) による
短いバーストエラーからの誤り訂正を行う符号としてリードソロモン符号を提案したのはフィリップス社のCD開発チーム責任者である
コンピュータのデータ保管等 1bitの誤りも許されない用途には追加の誤り検出 訂正が行われている

 

音楽用途の場合 デジタルのPCM形式で最大79分58秒 99トラックの音楽が記録できる
また規格上1トラック中には99インデックス(位置決め標識)を設けることができ
CD登場のごく初期においてはインデックスを扱うことのできるプレーヤーやディスクが存在したが その後ほとんど普及することはなかった
記録層にアルミニウムのかわりに金を使用したものもあり「ゴールドディスク」と呼ばれる
近年はダウンロード配信が増えてきている事もあり 次世代メディアへの置き換えは進んでいない
SACDやDVDオーディオが登場した2013年現在でも音楽供給媒体としてはいまだにCDが主流である



「四国随一のオーディオショップ」 ホームシアターも写ってますが後日新富町のショールーム紹介しますので
ここではCDメイン(2.0ch)リアルオーディオ主体でお話を進めてゆきましょうか?
音楽って今やダウンロード配信にとって変わりましたね CD不況が叫ばれ久しいですよ
ごく一部のアイドルグループが握手券封入させたり ジャケットカラー変えたりして
抱き合わせ商法的な作品を熱狂的なファンに叩きうることでなんとか市場が持ってるように思うのです
でもさ仮面ライダースナックじゃあるまいし 資源の無駄遣いって気持・・・売れればなんでもいいのかよ!って突っ込みたくなるので



楽曲だってDTM(打ち込み)やエフェクトの多用で安易に作られてる気もするしね
数少なくなったテレビの歌番組だってそう 地デジやBS普及でマルチチャンネルな音声フォーマットも
一部存在しますが カラオケ状態じゃないですか ブラウン管=昭和の時代ならビッグバンド編成でしょう

日本の住宅事情考えればさっ 広さは確保できてもある程度の音量で鳴らすのはかなり困難
携帯端末にヘッドフォン繋げばクリアな音場は広がりますよ でもやはりここはリアルオーディオに分が上がるのです 聴けば納得・目から鱗なので(^^



僕が一番気になったのはデノンのプリメインアンプ+CDプレーヤーにイギリスKEF社製スピーカーの3点セット
CDプレーヤーにはUSBポート搭載してますから携帯も繋げます
価格は少し勉強されて¥138000 当日は大ファンで過去ライブにも参戦した
平原綾香さん・星つむぎの歌 Perfume・最新アルバムLEVEL3から未来のミュージアムを試聴しました
あ・・・あとクラシックですが高嶋ちさ子さん演奏・サラサーテのツィゴイネルワイゼンもね
補足ですがオンキョーインテックはパワーやスピード感は十二分ですが少し音が硬い気がするので

店長さんがボーカルの明瞭度に自信ありますってお奨めするだけに実に温かく歌声が心に染みてくるのです

特にPerfumeの曲は映画版・ドラえもんのテーマ いつものヤスタカさんのゴリゴリした硬質な音でなく
分かり易く優しく作られてるし 変にエフェクトもかけてません 鳥肌・感涙ものですわぁ

うーん でもボディ真っ黒けでいかついよって躊躇される方 マランツネットワークレシーバーメインの組み合わせはいかがでしょう?
拡張性もありますゆえ 買いだと思いますね(現品限りですがお買い得でしょ)

大型家電量販店でも商品はまあまあに揃えてあっても親身になってシステム構築の相談にのってくれるかの話は別です
各種イベントも企画され なにより店長さんの温かさに触れられます ぜひFacebookページチェックして来店くださいね

   


Travelling Without Moving(旅に出よう)

2013年10月22日 | 写真・photograph



ジャミロクワイ(Jamiroquai)はイギリスのバンド アシッドジャズの世界では最も成功したグループのひとつ

その初期の音楽活動においてインコグニート ブラン・ニュー・ヘヴィーズ ガリアーノ コーデュロイ等のロンドンを本拠地とした面々と共に
1990年代始めのアシッドジャズ界を代表するものとなった その後のアルバムはポップ ロック エレクトロニカ等ジャンルを限定しないもので
以前とは違った音楽的方面を模索してきた 世界中で3500万枚以上の売り上げがある

 

ボーカリストのジェイソン・ケイ(ジェイ・ケイ Jason Kay)をリーダーとして結成され1992年にデビュー
バンド名はアメリカ・インディアンのイロコイ族にちなむ(jam + Iroquois)
メンバーの入れ替わりが激しいためジェイ・ケイ1人がスポットを浴びやすいが決してジェイ・ケイのソロユニットではない

 

しかしファースト・アルバムからのオリジナル・メンバーはジェイ・ケイのみである
1992年 アシッドジャズ・レコーズからリリースされたファーストシングル「いつになったら気づくんだい(When You Gonna Learn)」は
ロンドンのクラブシーンに強烈なインパクトをもたらし それによってジャミロクワイは
新人としては異例のアルバム8作の契約をソニー・ミュージックと結ぶ

 

そして1993年にファーストアルバム『ジャミロクワイ(Emergency On Planet Earth)』
続く1994年にはセカンドアルバム『スペース・カウボーイの逆襲(the Return of The Space Cowboy)』をリリース

1996年に発売したサード・アルバム『トラベリング・ウィズアウト・ムービング~ジャミロクワイと旅に出よう~(Travelling Without Moving)』は
全世界で700万枚 日本で140万枚を売り上げジャズ・ファンク系バンドのアルバムとしては最大のヒット作となった

 

シングルになった「ヴァーチァル・インサニティ(Virtual Insanity)」はテレビCMでも流されたプロモーションビデオで
動く床と戯れるように歌うジェイ・ケイの姿が強烈なインパクトを残し その年のMTV Video Music Awardsで4部門を受賞
日本でのメディア露出は 1997年頃ソニーのMDイメージキャラクターに起用され
2004年の6月頃からドワンゴのいろメロミックスのCMにジェイ・ケイ自ら所有するフェラーリと共に出演



2007年よりカーオーディオメーカー クラリオンのイメージキャラクターに起用され ジェイ・ケイが出演するイメージビデオを制作



映像はそのままCMとして日本の他アメリカでも放送され 2008年も引き続き同社のイメージキャラクターとしてCMに出演



いつものごとく プラン立てながらも気ままな旅 やっぱフツーの観光客にはなりたくありません
高知に行っても高松に行っても 都内に出てもです  all photograph by CUE 撮影地:高知龍馬空港+高知市内各所



 


『サーキットの娘』

2013年10月21日 | 自動車・automobile



『サーキットの狼』(サーキットのおおかみ)は漫画家の池沢さとしが1975年(昭和50年)から1979年(昭和54年)にかけて

「週刊少年ジャンプ」(集英社)に連載した漫画作品 続編に『サーキットの狼II モデナの剣』『21世紀の狼』がある実写映画が1977年に製作・公開された

 

愛車ロータス・ヨーロッパを駆る主人公の風吹裕矢が 一匹狼の走り屋から始まり
公道やサーキットを舞台にライバル達との競争を繰り広げ、プロレーサーへと成長していく物語



ライバルとしてポルシェやフェラーリ ランボルギーニ マセラティ 日産・フェアレディZ シボレー・コルベット トヨタ・2000GTなど
世界中の著名なスポーツカーが多数 劇中に登場 いわゆるスーパーカーブームの火付け役となった
単行本の発行部数は1977年時点で1100万部を突破している

「サーキットの娘」(-むすめ)はPUFFYの3枚目のシングル作詞・作曲・編曲:奥田民生 1997年3月12日発売 発売元はエピックレコードジャパン
曲名は池沢さとしの漫画『サーキットの狼』のパロディ タイトルにちなんでレースクイーンがテーマとなっている

 

PUFFYの2人が出演したヤマハのスクーター「Vino」のCMソングに使用され CDジャケットイラストでも二人はVinoに跨っている
発売前年の12月に吉村由美が自転車で転倒 左足を骨折した事故をネタにした







「転んで骨折ったりしないように」という歌詞がありPVではその部分で吉村が左膝の辺りをさすっている
本作のジャケットと次作「渚にまつわるエトセトラ」のジャケットを2枚並べる(本作を右 次作を左)と1枚のイラストになるという仕掛けが施されている




 


これあえて余計な解説入れないほうがいいね 高知県香美市四国自動車博物館での写真の数々
受付ってか管理者さんは見た目にも独特で 愛想は少ないけどまたそれもよしでしょう



ここまでマニアックに展示してるのです 多少偏屈で当たり前だってばさ(^^



ミュージアムには珍しく写真撮影オープンですが 一応は断り入れてよね 近くには龍河洞やアンパンマンミュージアムもあります 四国観光の際は是非!

 


コルト(COLT)

2013年10月20日 | 自動車・automobile



コルト(COLT)は三菱自動車工業が製造・販売(日本市場向けは2013年1月まで販売)した小型自動車

通称「Zカー」として 三菱自動車とダイムラー・クライスラーによって共同でコンパクトカーの開発が進められた 2002年6月三菱版Zカーの車名が「コルト」に決定したことが発表された

 

「コルト」の車名は海外ではミラージュの輸出名として使用されていたものの
日本国内ではコルトギャランで途絶えていたため(「千葉三菱コルト自動車販売」など一部ディーラーに名が残っている)30年ぶりに復活した形となる

 

顧客が装備などを細かく選べる「カスタマー・フリー・チョイス」を三菱自動車で初めて採用 オリビエ・ブーレイによる富士山型のフロントグリル(いわゆるブーレイ顔)が賛否両論を呼んだ
プラットフォームを共用する姉妹車として ダイムラーの「スマート・フォーフォー」があり 欧州向けコルトとともにオランダのネッドカーで生産されていた

 

2002年発売当初 月間7,000台の販売を計画したが 最もサイズが近いホンダ・フィットを初めとする強力なライバルに対して
苦戦を強いられることとなった 2008年欧州ではフェイスリフトを実行し
近年の三菱車のトレンドとなっている「ジェットファイターグリル」を採用することで精悍になった
2009年日本においては環境対応車普及促進税制(エコカー減税)や100万円を切る「Limited」の設定が追い風となり
2009年1月には800台を割り込むまで落ち込んでいた販売台数が 同年10月には前年同月販売実績の2倍以上にあたる2,158台に回復した
モデル末期は車種整理の末 1.5Lの自然吸気エンジン車は消滅

 

国内での販売は終了し 後継なミラージュにバトンタッチしたコルトです
まだまだ中古車市場・格安レンタカーで流通してますから所感を綴ってみましょうかね
まずスタイリング どんなに車に無頓着な方でもある程度は気にするでしょう?
上述してますが初期型はフロントマスクが賛否両論呼んでます でも僕的には個性のひとつだと思ってますし
よくまとまってます 何かの真似・模倣なら存在感薄くなるでしょうから

ボディカラーは10色はあったかな…これはコルト以外のコンパクトカーにも言えることですが
赤とか紺の濃い色が似合うと思います 白や銀は手入れはしやすいものの一歩間違えると営業車って思われるもんね(^^;
さてドアを開けインテリアを見てみましょう 決して高級な素材使ってるわけではありませんが
インパネ周り・シート地よく頑張ってます メーターの視認性も良好だしオーディオ(ナビ)の配置も問題ナシ
ただしここは三菱の詰めの甘さ カップホルダー使うと空調が操作しづらくなります
アームレストも充分な厚み使えますね でもここにカップホルダー持ってきてもよかったのではないかな

シートです 薄っぺらでなく厚みはありますが 長距離移動では案外疲れますので要改善ポイント(って生産完了してるけど)
リアシートなぜか座面が高めに設定されてます ここはもう少し落とし込んでもらったほうがリラックスできるのにな
設計者の方どういう心境でこうしたか理解に苦しみますよ ヘッドクリアランスは十二分 荷室は見てのようにそうとう狭いです

走行性能(エンジンフィール)に移りましょう:ここが一番肝心なので まず極太Aピラー慣れれば問題ナシでしょうが
交差点で左折する際チャリや原付・歩行者さんに接触しそうで怖いですね
MIVECエンジンがかなりコンパクトに纏まってるのにここでも詰めの甘さ露見しました

レンタカーで借りたのは1300cc パワーとトルクの出方は素直 高速巡航も苦痛ではないです
ただどーなんでしょうね 荒く乗られてきたのか遮音材が薄いのか 洗濯機の脱水層が廻るかのごとく
グオーって篭った音が盛大に室内に入り込んできます これ疲れますよ やや不快な音質なので

 

足回りです 行きは雨もなく路面はドライだったので全く危なげなし
ただもう少し固めてもらってもよかったかなぁ 15インチにアップしたら問題なかったかも
問題は帰り道 主要な国道を120km:法定速度キッチリ守り移動しました 雨は激しい・霧も出る・山間部でカーブも多い
それであっても挙動が安定せず怖いのです タイヤの溝減っていたのかな⇒それならレンタカー会社の整備の怠慢ですよね

実は同じ会社で2ヶ月前日産ノート(旧型)借りてます こちらはエンジンフィール(静粛性)・足周り・パッケージングよくまとまってます
つまり安心感はノートが上なのです 初めてのマイカー購入検討されてる方多いでしょう
結論はコルトが安いですが止めたほうが無難です 過去のリコール多発は払拭できたかもしれませんが
まだ信頼をおける会社ではありませんので…かなり けなしたような内容になりました でも愛するが故の苦言です
三菱本社にも電話(フリーコール)してダメな部分一切合切 ブログに書きますよと了解もらってます 頑張れよ三菱!

 


Why go on a journey

2013年10月19日 | 写真・photograph


「ぼくらが旅に出る理由 (Single Edit)」は小沢健二の12thシングル 1996年5月16日に東芝EMIより発売
『LIFE』からのシングルカットで同アルバムからのリカットは今作で3枚目
同年放送のドラマ『将太の寿司』のタイアップが付きリカットされた

 

アルバム・ヴァージョンが長かったためイントロが短くされ歌詞の一部が省略されたいわゆるショート・ヴァージョン
この曲のイントロと間奏はポール・サイモンの"You Can Call Me Al"(アルバム『グレイスランド』収録)
および"Late in The Evening"(邦題『追憶の夜』、アルバム『ワン・トリック・ポニー』収録)のものが引用されている



この曲を「ミュージックステーション」(1996年12月27日放送)に出演した時CDのようなブラスの演奏とは異なる
バンドでの演奏でテンポも速い特別なヴァージョンで演奏していた 



旅に出る理由・・・なんだろう 僕が車・飛行機・バス・列車・自転車駆使して移動しまくるのは
少しでもその先に行って まだ見ぬ風景を収めたいから:もしくは一期一会でお会いした方の優しさに触れたいから
そのためなら昼飯はコンビニorファストフードで倹約して ガソリン代など交通費に廻しても 1mでも前へ進みたいからかもね
過去相当移動しまくってます それでも まだ見ぬ素晴らしい風景はあるわけで・・・でも折角出かけるのだからプチ贅沢でご当地グルメも抑えるけど

なんかさぁ~ 大震災起こって 異常気象が多発して 明日の自分なんてどうなるかわからないじゃん
そのために今あるがままの光景ファインダーに収めてるのかも!?画像データとしてHDDにバックアップとれば
ほぼ永遠に残るかもでしょ 最近は自身の健康に自信なく50歳まで 気の向くまま写真撮れたら御の字だって想ってますから

そんなこんなで 今日もカメラ起動するよ=魂や空気感のこもった記事展開していくつもり 更新途絶えたら もうCUEはくたばったのだとご理解ください
簡単に一枚目から写真の解説 ① 成田から都内へ向うリムジンバス車中 ターミナルビル離れたすぐそば
② 秋葉原駅 山手線ホーム 横山大観展告知看板 ③ 新富町オーディオショールーム オンアンドオン 室内
④ 横浜総持寺 境内 ⑤ 万世橋からアキバを望む all photograph by CUE 





H i k a r i

2013年10月18日 | 写真・photograph



「光」(ひかり)は2002年3月20日にリリースされた宇多田ヒカルの10作目のシングル

スクウェア(現・スクウェア・エニックス)のPS2用ゲームソフト『キングダム ハーツ』主題歌
PVはワンカットの映像で食器を洗っているユニークなもの 故に撮影は一発勝負でかなり緊張したと述べている

 

また彼女はカメラ目線を一切入れていない 撮影場所は当時の自宅であり
このCDのジャケット写真も同じ場所で撮影されている



元々PVは紀里谷和明ではなくドナルド・キャメロンに依頼する予定だったが
スケジュールの都合でキャンセルとなってしまった しかし その後のシングル
「COLORS」ではキャメロンを起用することが実現している



 

宇多田が電撃的に結婚した時 この曲の歌詞が結婚を予感させるようだとテレビのニュースで取り上げられた
逆に離婚の時は「Flavor Of Life」で同様なことがあった
この曲の英語版「simple And Clean」が翌年のシングル「COLORS」のカップリングに収録
宇多田自身は生涯音楽をやっていてもこれが一番いい作品になるかもしれないと語っている また思い入れが強い作品とも発言
all photograph by CUE 渋谷東口・複合商業施設 ヒカリエにて inspire from Utada Hikaru

 


『ごはん屋』

2013年10月17日 | 写真・photograph



定食(ていしょく)は日本の飲食店において多く見受けられる料理の提供形態

主となる料理に加え一般的には白飯、味噌汁などの汁物 漬物などが添えられることで定食の体を成す



対義語は、「一品料理」である 定食を主として提供する飲食店を一般に定食屋 または大衆食堂と呼ぶ
オフィス街に位置する居酒屋では 夜間の主営業時間外であった昼食時に定食を提供しているところが多い
社員食堂や学生食堂でもセットメニューとして提供されている

 

ごはん屋まるとくさんはお母さんの家庭料理」をコンセプトとした「素材」にこだわった定食屋
■日替り定食 680円【ジブン好みに選べる定食】
メイン1品 副菜2品 ごはん1品を自由に 汁物・漬物・デザート付

 

主要幹線道路国道56号線沿い アリーナ級のライブイベントも開催される愛媛県武道館もすぐそこ
JR松山駅から車で6分?そんな立地条件から県外者な方も利用したこと少なくないかもです



コンビニの幕の内なんてご飯ペシャンコで味気ないもんね 基本オーナーの美人な奥様メインでスタッフさんと
作り上げる家庭料理 ツイッター Facebookもマメに更新し地元には馴染みなお店となっていますよ

 

メニューはご覧のとおり 昼(ランチ)の部:夜の部均一料金 ここ何気ナイようで嬉しいですね
ランチはお手ごろでも夜は高い店多いでしょ?ともかく素材に拘った体に優しいお店
さばの生姜煮が一番人気なようですが ここは 厚揚と茄子の四川風煮定食を選択

 

位置的にトヨタカローラ保免店近くでやや派手な看板で目立ちますね
でも駐車場は少し狭め…慎重に駐車ください 昼間ならお隣の焼肉屋さんのパーキング開放してるようです
3ナンバー大型輸入車やミニバンなら そちらに停めたほうが無難でしょうね
J2愛媛FC主力選手も御用達 写ってませんが店内には無数のサイン+ユニホームが展示されておりました

肝心のお味のほうです 素材に拘り体に優しいこと詠ってるだけに 塩分控えめ でもしっかり食べ応えはありますよ
何よりわかめご飯(中盛り)がもう一杯おかわりできますもん 満腹になるのは間違いナイです(^^
やっぱりね 独り暮らしでコンビニや外食に頼ると つい塩分・カロリー過多に陥るもの・・・
よほど時間ない限りは ラーメン店でラーメンライスなんて避けてバランスよく定食を食べましょう!

本文中とは直に関係ナイですが一言 Facebookの普及 気楽な写真アップは大歓迎ですが
やはり写真の質が落ちてるよね 生意気ですが僕は定期的にpc専門店にて
アップルの27インチやソニーバイオ22インチのフルHD(高精細)なモニターでブログを冷静かつ客観的に読んでおります

Facebookなんて所詮タイムラインの流れの中で あぁ~ 一昨日あんなことあったよねで終わってしまいますから
それは何故か カッチリ記事として残るブログと違い 消費され流されて泡と消えてしまうから・・・
もう少しさっ 写真(カメラ)に気合入れて 日常の何気ナイことも綴っていこうよ 

さらに苦言 FBで友達5000人 誰がそんな馬鹿馬鹿しい上限決めたの? 友達多い方なんて他の方がいい写真撮っていても見れないじゃん
自分のページに寄せられたコメント返していくだけで精一杯 SNS疲れにもなるってば 友達多い人ほど案外ブログはつまらないってかFBの内容とほぼ被ってるし
四国松山で有名な食のコーディネーター(テレビ・ラジオ多数出演:友達440人くらい)さんブログがスゲーつまらないから!
名誉毀損云々は嫌なので名前は伏せまーす(^^

一般人なら100人ほどを限度として ブログ・ツイッターとも連動しながら別展開でやっていくべき
僕は最高130人までいましたが 現在80人まで減らしてます そのほうが自身もいい写真撮れるし 人の考えも分かるからなのです