![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/f0/2471312a0eae67dab809291311e39bed.jpg)
ロードスター (Roadster) とは オープンカーの呼称のひとつ
古典的には 2座席で開閉式の窓や屋根を持たないオープンカーを指す用語として イギリスで使われていた
1989年に登場したユーノス・ロードスターが「ロードスター」を名乗って以降
現代では2座席 もしくは実質的に2人乗りのオープンスポーツカーに対する呼称として
広く使われるようになっており その示す対象の範囲は曖昧
マツダ・ロードスターはマツダが生産している2人乗りオープンカー(ロードスター)である
自然吸気のレシプロエンジンを搭載し 駆動方式は後輪駆動
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/ec/3bb5df084d10a70b7b24e75d6c187a0b.jpg)
当初マツダ・ディーラーでも比較的高級車を販売するとして
設立されたEunos(ユーノス)店専売モデルの初段として ユーノス・ロードスター の名で1989年8月に先行予約を開始
同年9月1日に発売された 国内では予約会で半年以上のバックオーダーを抱えるほどの人気を博し
一時は月産台数が大衆車並みの8,000台近くになるほどだった
マツダ社内での人気も高く マツダ本社がある広島では本社で予約会が開かれたのだが
徹夜組もいた順番待ちの列の中には私費でこの車を買い求めようとする社員も多くいたという
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/87/a20032a66f012b65ce4e9912e97cc498.jpg)
発売当時、小型のオープン2シータースポーツというカテゴリーは市場からほぼ死滅状態であった
しかしマツダは北米を中心とした度重なる市場調査によって潜在需要が非常に期待できることを掴んでおり
(計画自体何度もお蔵入りの危機に遭っていたが
最終的にこの調査結果があったので発売できた)
自動車業界の冷ややかな予測に反し 発売後瞬く間に世界中で大反響を呼んだ
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
と まあ ロードスターに関する薀蓄はさておき ともかくはこのスタイル見れば 車に疎い方でも
「あぁ 車好きな人が 手を加え 大切に乗ってるだな☆」って分かってもらえると思います
先日の記事にも書きましたが すべての車がハイブリッドで 同じようなスタイルになったら 街の風景も画一化して つまらないとも思ってます
どうか 各メーカーの方 水素とか電気が動力源になっても スポーツカーを絶やさないよう頑張ってほしいものですね ではまた(^-^