「きっかけ(CUE)」

”CUE”が写真を載せ発信します

S p o r t

2013年09月02日 | 自動車・automobile



スズキ・スイフトスポーツ(初代)

Saxony rally racing Suzuki Ignis Sport 35 (aka).jpg
販売期間 2003年 - 2005年 乗車定員5人
ボディタイプ 3ドアハッチバック エンジン M15A型 1.5L 直4 DOHC VVT



最高出力 85kW(115PS)/6400rpm 最大トルク 143Nm(14.6kgm)/4100rpm

変速機 5速MT 駆動方式 FF/4WD サスペンション 前:ストラット式 後:トーションビーム式
全長 3620mm 全幅 1650mm 全高 1525mm ホイールベース 2360mm 車両重量 930kg 10・15モード燃費 16.0km/L

 

2003年6月12日 に「スイフト」の一部改良とともにスイフトスポーツが発売される
ボディは3ドアハッチバックのみ エアロパーツなどで見た目のみを「スポーツ」にしたモデルとは違い
オーバーフェンダーを含むエアロパーツやレカロシート 専用チューニングをした
85kW(115馬力)を発生する1500cc自然吸気エンジン(M15A)が搭載されるなど
本格的なスポーツモデルにもかかわらず税別119万円という
他のコンパクトカーの標準グレードとさほど変わらない価格であった

 

またコストアップを極力抑えようと
グレード設定はクロスレシオ化された5速MTのみでありオーディオレス設定
他にも240km/hスケールのスピードメーター(ホワイトタイプ)専用サスがおごられた
なおリヤブレーキはドラムからディスクブレーキ ピストンは鍛造品で標準グレードとは全く違う内容になっている
(初代では1. 5リッターエンジンはスイフトスポーツ専用)
2代目スイフト発売以降も併売されていたが2005年3月に販売を終了

初代スイフトスポーツです 僕は2代目1.5XGにモニター2泊3日当選しそのボディ剛性の高さ・静粛性・エンジンの吹く上がりのよさに驚嘆しました
なんだスズキやるじゃないか!ってね だって初代ノーマルグレードはテレビCMでも価格の安さばかり前面に押し出した
お買い得車なイメージありましたから・・・少し腰高感があるので 実際2代目より路面への接着感が安定してるかは不明です(乗ったことないし)

ですが シートをレカロに交換し ブースト計付けてるあたり 潜在能力=ポテンシャルは高いのでしょう
エコロジーだけでなくこうしたやんちゃな車も残してほしいものですね