ピュイ&キュイの徒然

ポーセリン・ペインティングや美術館・お寺巡り・バードウォッチングのことなどの覚書です

ノートルダム大聖堂

2008-08-28 10:46:41 | 日々のこと
ベルギー、アントワープにあるノートルダム大聖堂のシスターチャーチが大阪、堺市にあります
(「フランダースの犬」のネロが見たかったルーベンスの絵がある、あの教会です)
レストランが併設されていて、今日は、友人とランチに出かけました


教会の外観と礼拝堂


ステンドグラスと祭壇




教会とレストランはこんな素敵な回廊で繋がっています

食べる事に夢中で、レストランやお料理の写真を撮り忘れてしまい、残念・・・

レストランの窓からは噴水から流れる水場が見え、蒲、葦、など水生植物が
植えられています。そこにアキアカネが飛んできて、秋の気配が。
夏の主役だったアブラゼミやミンミンゼミ達にかわり、家の庭ではツクツクボウシ
が賑やかに鳴いています。こツクツクボウシの声とアキアカネの姿に夏の名残りと
秋の気配を感じられます。
・・・・日が暮れると虫達の声。
季節の変わり目は二つの季節が同居している贅沢なひとときだと思います
四季があるっていいですね!!

涼しくなってきたので、絵付け、頑張ります~!

アトリエ・ラ・ヴィータ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しいですね。 (+:。*SAKURA*。:+)
2008-08-28 12:22:31
ノートルダムの未知の部分、大聖堂のお写真を
アップしてくださりありがとうございます。
美しいですね~。

これからご結婚される方が羨ましい
返信する
Unknown (boss)
2008-08-28 14:32:20
思わず海外旅行??って思いました。
どんなにひっくり返って見ても、やっぱり外国にしか見えません!
本当に素敵な教会内と回廊ですね。
きっと撮り忘れた食事はうまぁ~だったんですね・爆。

私も秋が一番好きです。
網戸越しの風がちょっと寒いって感じて、素足がヒンヤリ冷えて来る頃が大好きです。

そう!!絵付け、頑張って下さ~い。
私もここの所、毎日何かを描き描きしておりますぅ。
返信する
SAKURAさま (ぴゅい)
2008-08-28 23:13:50
SAKURAさん、お互い次はここで愛を誓いたいですね(笑)
中に入る事ができたのは、一緒に行ったmikoさんのお陰かも?
遠くから見ていると「ハリボテ?」的な印象でしたが、一歩中に
入ると、とても贅沢な造りで驚きました。これから先、時を経て、益々風格が加わり、御本家ベルギーの教会に近づいてゆくのだと
感じます。また、写真、見て下さいね!
返信する
bossさま (ぴゅい)
2008-08-28 23:24:26
ここはどこ?私は誰?・・状態でした(笑)
教会の敷地内はまるでベルギーなのですが、すぐ側には国道があり
高速道路も走り・・・この都市風景はどう転んでも日本です!
ここは披露宴会場も併設されていて、各お部屋にはフェルメール、ブリューゲル、ルーベンスという名前が付けられていて、それぞれの画家のイメージのインテリアなんです~

秋は、食べ物がおいしいですね。私は毎年、食欲の秋なので今年は芸術の秋を目指すのです。。(無理かも~)
絵付け、頑張りましょうね~~
返信する

コメントを投稿