ピュイ&キュイの徒然

ポーセリン・ペインティングや美術館・お寺巡り・バードウォッチングのことなどの覚書です

お水取り・食堂作法

2013-03-23 17:11:48 | お水取り
お水取りの練行衆の方々のお食事の作法を垣間見る事ができました
無駄が無く、整然と並んだ器が美しいです





食事の前に、長い祈りが続きます
法会に志を寄せた方々の名前を読み上げ、祈りが繰り返され
食事とはいえ、行の一つなのだと、改めて感じました
祈りが終わる頃、味噌汁、漬物、煮物が運ばれてきて、
堂童子さんが柄杓を三本構えて、くるり~と一回転。(これが見たかったの!)
これを合図に、食事が始まります
私達が拝見できるのは、ここまで。
静かに扉が閉められます。

食事の最中も祈りの声が聞こえてきます
最前列で写真を撮っていた方々が、後ろの方もどうぞ。
と席を替わって下さいました
有難うございました。

この日(14日)は、数取懺悔が行われる日です。
食堂作法で、席を替わって下さった方に特等席を教えて頂き
その場所で、声明を聞いていました
数取懺悔が始まる前に、西局の格子戸が少し開けられ(襖1枚くらい)
礼堂の中が見える場所です。
女性は、決して立ち入る事のできない場所。
仏の住まう世界と俗世の扉が開かれたような・・・
何とも不思議な感覚に包まれます。
夢を見ているようなひととき。
締めくくりの大導師の祈願と堂司の合図で、ハッ!と我に返ります

この日、お世話になった方々に感謝致します
貴重な経験をさせて頂き、本当に有難うございました

(数取懺悔が行われる日だけ扉が開かれるそうです)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿