ピュイ&キュイの徒然

ポーセリン・ペインティングや美術館・お寺巡り・バードウォッチングのことなどの覚書です

メジロを描いてみて

2008-03-18 00:13:58 | 鳥たち・魚たち
ご存じ、メジロのなき声は
ツィー、ツィー、チィー、チュリチュリ~♪
英語ではJapanese White-eye 学名はZosterops japonicus
この名前からもわかるようにメジロは日本の鳥ですね。
(正確には朝鮮半島と中国の一部に同じ種が居ます)



メジロは身が軽くて、体操選手のような事もしてくれるのです
・・・でもこの角度、女の子だったら、ごめんなさい。。




メジロを描いてみたのですが、シジュウカラとは違い、ベランダや庭でたっぷり観察して
描きましたが・・・ありきたりの図鑑のような絵です
メジロに見せたら、「こんなのボク達の仲間じゃ無いチッ」「うん、そうだッチ」
(いつもメジロと会話している、メジロ語です・笑)という声が聞こえて来ました
毎日、観察しているとそれぞれ個性があって、めじっチ、メジ、めじろッチ、ジロetc…
勝手に名前を付けて呼んでいたのです
でも先週末で、メジロ食堂は閉店しました。
エサがあったはずの場所を探しまわるメジロ達、その姿がいじらしくって。。。
冬の間、ありがとう~これからしっかり子育してまた次の冬も元気な姿、見せてね。

展示会を開催致します
4月1日~6日 スペース・パナクティにて
ご来場をお待ちしております

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツィー、ツィー、チィー、チュリチュリ~♪ (SAKURA)
2008-03-23 11:05:12
この角度のメジロさん、本当に体操選手みたいですね。可愛い顔してかっこいい~

メジロ食堂、閉店されたのですね。
これもぴゅいさんの親心ですね

お疲れ様でした。
返信する
SAKURAさま (ぴゅい)
2008-03-23 20:43:29
メジロって、つり輪や鉄棒の選手でオリンピックに出場したら
金メダル間違い無し!ですよね。
食堂を閉店した後、寂しくて近所で梅が咲いてる所に会いに
行っちゃうんです~
ウチに来てた子、どれかな? な~んて。。。
返信する

コメントを投稿