風の数え方

私の身の回りのちょっとした出来事

そばの花

2023年10月12日 | さんぽ帳


今朝の散歩は蜂ヶ谷方面へ。
先月19日↓に見たそば畑の「今」が気になって。


(9月19日撮影)

今日の朝日を眺めながら歩いていると、どこからともなく木犀の香りが漂ってきた。
周りを探しても木が見当たらない。
先月末、庵原町(いはらちょう)ではすでに木犀が香っていたから、そろそろ花が咲くころ。



蜂ヶ谷に向かう途中、どの道を通っても香りはすれど木犀の木を見つけられなかった。

そば畑は……と見ると、一面の白。



白い花をあとに、一昨日も歩いた和田川沿いを上流方面へ。
初めて通る道。
朝がいっそう新鮮な気分。



山々がだんだん大きく見えてきたあたりで、散歩時間のリミット。
ターンして来た道を戻る。



今朝はゴールデンレトリーバーと触れ合うことができた。
飼い主さんが「今朝は冷えたねぇ」と。
ほんとにそうだった。上着を着て外へ出て、歩いているうちには体が暖まって上着を脱ぐだろうと思ったけれど、結局家に帰るまで上着は必要だった。

そして、今日は岩手県の新そばを通販でオーダーした。



この記事についてブログを書く
« 朝の空、朝の海 | トップ | 今日は海 »
最新の画像もっと見る

さんぽ帳」カテゴリの最新記事