風の数え方

私の身の回りのちょっとした出来事

第10回…「南瓜と藪柑子」

2019年01月25日 | 俳句・俳画・墨彩画
昨年4月から始めた俳画の通信講座。
提出課題の10回目は、「南瓜と藪柑子(やぶこうじ)」。

この通信講座は、3年6ヵ月の最長受講期限というのも設けられているのだけれど、怠惰で飽き性の私は、それに甘えると途中でやめてしまいそうなので、受講するにあたり、月に1回 ちゃんと課題を提出し、標準学習期間の1年2ヵ月で修了しようと思って始めた。
そして、その通りに進めてきたのだけれど、去年11月からペースが落ち、12月には とうとう1回パスしてしまった。
冬至のころには、南瓜を描きたいと思っていたのだけど。

結局 年が明けてから課題に取り組んだ。



今回も色紙を何枚 損じてしまったことか
南瓜がちょっとうまくいったなと思うと、藪柑子の墨が濃すぎたり、薄すぎたり。
なんとか絵が描けて、いざ 賛の俳句を入れると、文字がうまく書けなかったり。

先日、ようやく郵送して、いったんすっきりした。
次の課題は、「胡瓜」。
先生のお手本はなく、自分でスケッチから描き起こしていくという課題。
また一段と次へのステップが高くなるけど、がんばろうっと

この記事についてブログを書く
« 港橋 ~ 次郎長通り | トップ | たい焼き二つ »
最新の画像もっと見る

俳句・俳画・墨彩画」カテゴリの最新記事